--------


2013-06-19

お知らせ

こんにちわ!
ひつじ飼いでございます♪

実は、しばらく
ブログをお休みしよう~と
思いましてw

こんなへタレブログを
わざわざ、読みにきてくださる
読者様には

大変、ご迷惑を
おかけしますが

しばらく充電したあとに
また、ぼちぼち
顔出します~。

どちらさまも、
どうぞ、よしなに♪




トルコのひつじ飼い。


2013-06-10

今度は、田舎行き…。

皆さん、おはようございます!
どたばた家族、
ひつじ飼い家。

6月8日に
長男の試験が終わって

一息…なんて
思ってたら。

午後から
義兄1号家族が

どどっ!とやってきまして(笑)
なんでも。
この日は。

大学生のいとこひつじ君の
卒業式のあった日で

義兄1号夫婦は
それに出席するために

ネブに
出向いてきたらしく。

まったり、なんて
全然する時間もなく

夜まで
「おさんどん」で
ばたばたww

翌9日は。
昼頃まで

ぐて~~~~っ…と
へたばってたんすがW

夕方から
義兄2号の、娘ちゃんが

コンヤから
やってきて。

本日、6月10日は
朝っぱらから、おきだして。

皆で
急遽、ヨズガットの田舎に
行く事になりやしたwww

うう~。
忙しいw忙しいw

ゲズィ公園の事とか
書きたい記事は
いっぱいあるんっすがw

ひとまず、
しばらく、更新ができまへんww

ちゅう~か。
落ち着いて、パソコンの前に

座ってらんないのでw
記事が書けないんだってば!!

わしってw
きっと、死ぬまで、こういう
ドタバタ人生を送るのかひら~~~wwww





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


2013-06-09

長い6月8日が、終わった…

昨日は、ついに
高校入試(SBS)、本番!!
の日、どした。

長かった~。
疲れた~。精神的にww

試験自体は
10時から12時までの

2時間、
なんどすが。

7時に起きて
ご飯作って

7時半に
長男起こして

ご飯くわして、支度させて
9時には、

会場の学校へと
到着しやした。

9時半に
入場、という事で。

約、30分。
お友達と、うだうだする子ひつじ1号…。

DSC06806.jpg
やっぱ、お友達と
群れてると
安心するみたいで(笑)

1人で壁に向かって
集中してるなんて子供は
1人もおらず(当たり前か 笑)

1人、また1人、と
増える子供達は

皆で群れて
校庭をぞろぞろ、行ったり、来たり…。

どうも。緊張で
じっと、一箇所に座って
待ってられないらしい。

DSC06808.jpg
学校の
校長先生とかも

激励に
やって来ちゃったり、して。

いやが上にも
盛り上がる子供達(笑)

全トルコで、100万人以上。
ネブシェヒールだけでも

約4500人の
受験生、がいるそうだから。

出題は、5教科
あわせて、100代。

持ち物は
鉛筆、けしごむ、受験票、水…

に、混じって。
飴やチョコレート(笑)

トルコでは
小さな食べ物は
持ち込み可能なんっす。

甘いモノは
アタマの働きを良くする、と

学校の先生が
持って行くように!と
指導するほど(笑)

なんで。
子ひつじ1号も、飴、持参!

9時半。
アナウンスが入ると。

子供達も、親達も
どど~っ…と、入り口に
集まって来た。

DSC06810.jpg
子ひつじ1号も
「じゃあね~!行ってきま~す!」と

他の子供達と一緒に
建物に吸い込まれていったのだけど…。

いっや~。
何というか。

こっちの方が
緊張しちゃってwww

居ても立っても
いられないような
変な感覚っすw

DSC06809.jpg
周りを見渡すと
スカーフのお母さん達は

一斉に座り込んで
コーランを詠み始めてる…。

困った時の神頼み、は
世界共通っすねw

10時。
ジリジリジリ~!と

ベルが鳴るのを
見届けてから

ひつじ飼い達
一旦、

家に帰ろうと
校門を出たところで。

向こうから
走ってくる、
男の子がいる!

まさか、の遅刻!!
しかも、周りには
保護者も誰もいない。

1人ぼっちで
血相かえて

全力で
入り口に走っていく子供。

入り口の
守衛さんは、子供の肩に手をまわして

大急ぎで
建物の中へと
連れ込んで行った。

身なりからして
ちょっと

貧乏な家庭の
子供、みたいだったけど…。

子供の教育に
まったく興味を示さない親
っていうのも

残念ながら
トルコには、

まだまだいっぱい、
いて。

夜のニュースでも。
アダナという町で。

子供が高校受験会場に
向かうのを

親が阻止して
家から、出してくれない!と

警察に本人たちから
通報があり。

警察が急遽
駆けつけて

子供達を
受験会場まで、連れて行った

という
ニュースを、やっていた。

ともあれ。
うちの息子。

12時近くに
ひつじと~ちゃんが

再び、長男を迎えに
会場へ。

こっちの、ドキドキは
ホント、マックスwww

12時10分頃に
「お母さん~!結構、うまくできたと思うよ~!]
と。

長男の
嬉しそうな声で電話w

12時半頃には
家に帰ってきて。

「ただいま~!」と
ドアから

入ってくるなり
わしに飛びついたw

思わず、2人で
抱き合った格好のまま

「よかった、よかった、終わったぞ~!」
と叫んで

家の中を
ぴょんぴょん、飛び回ってしまったw

子供はそのまま
他のお友達に会いに

家から、弾丸のように
飛び出て行っちまったけど。

ひつじ飼いは
いっきに、どど~~~~~っ!!と
疲れがでた気分でw

ああ~…、終わった~…と
燃え尽きてしまいやしたw

ああw
終わったw
よかった…。

第二ラウンドは
7月12日の

点数公開から
希望高校への出願、

合格通知、
入学手続き…と

まだまだ
盛りだくさんだけどw

とりあえず、
良かった。

わしにも
長男にも、お疲れ様~~~~~!!!!!!

DSC06807.jpg








本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


2013-06-07

ハーブがやってきた♪

昨晩
ひつじと~ちゃん。

無事、ご帰還。
相変わらず、

へろへろに
疲れてやしたw

だから、
飛行機で帰って来い、って
いってるのに…。

毎度。
いろいろ、

おみやげを
もって来るんっすが。

今回は、
どどっ!とハーブを持ってきた!

いや。
持ってこい!と

頼んでるわけじゃあ
ないんっすけど(笑)

アンタルヤ方面で
ボートクルーズする時の

船長さんの
奥さんが

そういうの
手作りで、作ってるらしくて

季節になると
どど~っ!と

うちにも
くれる、ってわけなのさw

DSC06792.jpg
しかし、ひつじ飼い。
そういうもんに
特別知識があるわけでもなく(泣)

毎回、この
「ハーブ辞典」という

小冊子の
お世話になっとりやす(笑)

雑誌のおまけに
ついてきたんだけど。

なかなか
使えるんだわさ!

DSC06787.jpg
今回、やってきたのは。
「ローレル」、トルコ語でデフネ。
「ローズマリー」トルコ語で、ビベリエ。

両方とも
料理用に使われる、ハーブだよねw

ローレルは
煮込み料理に
使うけれど。

ローズマリーって、
あんまり使った事、ないなあww

DSC06785.jpg
こっちは、
「タイム」。

トルコ語で、ケキック。
すごい量ww

タイムって、
トルコ料理では

ポピュラーに使われる
ハーブのひとつか、と?

しかしw
野山中の草を
集めたんか、っちゅ~ほどの量w

DSC06786.jpg
こっちは、「セージ」かな?
トルコ語で
アダチャイ。

これは
お茶にして、飲むための葉っぱ。

冬とか、
風邪に効く!と人気のお茶。

DSC06784.jpg
こちら。
今回、初めてやってきた

多分、「西洋ノコギリソウ」だと
思うんだけど。

トルコ語は
「ジワン ペルチェム」

料理にも、
使えるらしいんだけど。

お茶にして飲むと
重症の風邪や、
胃、に良いそうっす。
へえ~~…。

DSC06788.jpg
全然関係
ござんせんが。

こちら。
遠足に行く時の
子ひつじ2号。

DSC06789.jpg
早く!早く!と
気がせいて

カバンがうまく
背負えましぇん(笑)

DSC06790.jpg
靴をはくのも
もどかしく…

DSC06791.jpg
行ってきま~す!!と
飛び出て行きやしたw

学校も残り
1週間。

いよいよ
地獄のマラソン(親にとっては)

3ヶ月の
ロング夏休みの
始まりだぞ~~~~!!!!






本日もお付き合いいただいtえ
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



2013-06-06

それでも、ひつじ飼い家の、普通の日常は続く(笑)

昨日、やっと
ひつじと~ちゃんの
ツアーが終わって

今日は、朝から
長距離バスに乗って

只今、
ネブシェヒールに

向かっている
途中らしい。

どうしても
飛行機には、乗らない。

こういうとこ
無茶苦茶、頑固おやじ的。

今回のツアーは
どこに行っても

街の広場や、中心街から
デモ隊と警察の

衝突があって。
夜は、結構な騒動だった、と
言ってた。

まあ。
面白半分に

衝突の真ん中に
入っていかなければ

基本的に
旅行者には、害は及ばないって
わけだけれどw

ただし。
イスタンブールの

騒動の発端になった
タキシム辺りでは

あまりの催涙ガスの
使用量の多さに

あたり一面
煙だらけになって

周辺のホテルなどに
泊まっていた

ツーリスト達は
すべて、ほかの場所に
移された、って聞いた。

その、イスタンブールも
騒ぎが始まってから
10日目。

少しずつ
平静さを、取り戻してきてるみたい。

テレビなどでは
ちょうど、

ツーリズムの
オープン時期なんだから

トルコのイメージを
落とさないように

皆さん
もっと冷静になってください!と

さかんに
観光省の大臣が
訴えていやした。

我が家は、というと。
長男の高校入試を

土曜日に控えて
長男の口数も

何となく
減ってきた、今日この頃w

口は開かなくても
空気の中に

ぴりぴりしたものが
漂ってて

とりあえず。
早く終わってもらって

一刻も早く
この雰囲気から

解放されたい
思いでイッパイww

長男は
試験が終わったら、

あれをするんだ、
これをするんだ、って言いつつ

自分を
励ましているようだ。

そこいくと。
次男は
気楽なもんで(笑)

今週あたりから
すでに、

授業も自由時間が
多くなってきて

おとといは
ピクニックに行ったし。

昨日は
映画を見に行ったし。

すでに
夏休み気分、突入らしい(笑)

今日あたりは
朝、学校に行ったけれど

25人のクラスで
7人しか、登校して来なかったらしく

先生から
授業にならないから

帰ってよろしい、という
許可をいただいて

10時半に
早々に、帰宅してきたw

っつっても。
通信簿の日は

来週の金曜日、
なんだけどね~www

この辺が
さすが、トルコの学校(笑)

海外の
ニュースからは

まるで
トルコの全土が

戦争状態に
なってるような

イメージを
受けるかも、しれやせんがw

一般市民の
普通の生活は

毎日
コツコツと、つながっていってるんですよ~。

カッパ周辺の
治安はどうなの?って
話なんですが。

ネブシェヒールにも
ちっちゃい大学があって

1日だけ。
そこの学生達が、
中心となって

小さな
デモ行進が行われましたが。

あとは。
平穏、そのもの。
ご心配なく!

来週の火曜日には
卒業記念パーティー

ようするに
謝恩会みたいなものが

ホテルで
開かれるので

明日か、あさってあたりは
そのスーツを

長男と、買いに行かなきゃ
ならんしね~www

あ~あw
忙しw忙しww






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
