--------


2013-06-01

一足早い「通信簿ご褒美」

いよいよ。
夏休みまで

2週間、と
せまってきました。

子供達は
カルネ・ヘディエス
(通信簿ご褒美)
の話で、大忙し(笑)

トルコでは。
通信簿の良い子に

ご褒美として
おもちゃを買ってあげたり

お小遣いをあげたり、
っての。

結構、メジャー
なんっす。

今はさ。
トルコでも、ちゃんと

学校の成績なんかが
インターネットで

閲覧できるように
なってて。

通信簿、
待たなくても

成績が、
わかっちゃうわけよ。

んで。
買わされましたぜw
「タブレットPC」

DSC06782.jpg
子ひつじ2号。
通信簿、オール5 プラス

最低3回、
模擬試験で、学年1番になる
っていう約束。

見事に、
はたしまして。

ひつじと~ちゃんも
文句のつけどころがなく(笑)

昨日。
買いに行った、ってわけw

DSC06778.jpg
もちろん
頼みもしないのにw

お兄ちゃんが
ばっちり

下調べも
してくれてw

店頭で
迷う事もなく

無事に
買ってまいりやしたw

DSC06780.jpg
そして、頼みもしないのに
横から、ガイドよろしく
説明しまくり。

子ひつじ2号
半分しか聞いてないしw

お兄ちゃんは
志望高校に受かったら

おニューの
携帯電話、って約束を

お父ちゃんと
してるんだけどw

おいおい。
あと1週間だ、ってのに。

そんな事してたら
自分の携帯、逃しますぜ~w

DSC06779.jpg
わしら、
子供の頃は

先生から
成績表を渡されるまでは

当然、
結果がわからないから。

成績表を
どきどきしながら
あけたけど。

そういう、
スリルとサスペンス(笑)って

今の子供には
ないんだよね。きっと。

DSC06781.jpg
次男から
聞いたところでは。

タブレットPCを
持っているお友達は

1人や2人では
ないそうでw

今の子供って
ホント
高つきますな~…。

今回のこの
次男のタブレット。

カバーからなにから入れて
しめて、500リラ。

こないだ欲しがって
買った、MP4は、

50リラだったからw
すっげ~グレードアップwww

ちなみに
お兄ちゃんの欲しがっている

携帯は、なんと
1500リラ、とか
なんとかw

わしw
目がまわるんですけどwww

DSC06783.jpg
1500リラあったら
わし、

食洗器を
リニューアルしたいわいw

…母ちゃんは
夢がなくて、いかんねww






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


2013-05-30

SBS、もうすぐだ~w

SBS、とは。
トルコの、
高校入試共通試験、のこと。

6月8日土曜日に
トルコで一斉に、
行われやす。

DSC06772.jpg
受験票も
手渡されやしたw

なんちゅ~の。
きちんとした紙に
プリントされてるんじゃなくてw

たぶん、
パソコンから、
プリントアウトしただけの、紙w

日本でも
受験票って、こんなんだったっけ??

現住所に、郵便で
はがきみたいのが、
くるんじゃなかったっけ?w

新聞にも、
連日。

DSC06773.jpg
試験の傾向と対策、みたいな
記事が掲載されてやす。

各教科ごとに
あーしろ、こーしろ、とか。

前日は、
勉強するな、とか。

試験の少なくとも
2時間前に起床しろ、とか。

いや~。
盛りだくさんどす(笑)

学校は。
すでに、期末テストも終わって

あとは、
大した授業も
残ってない、って~んで。

ほとんどの子供は
病院から

風邪ひいた、とか
アレルギー性鼻炎です、とか

いろいろ、
理由をつけて

お医者の診断書を
出してもらって
欠席状態。

せっせと
それぞれの塾に
通っている、ってな感じ。

塾も
最後の1週間。

強化授業、みたいなのを
やってて

例えば、今日は
午後4時から

模擬試験をやって
6時から8時までは

答えあわせと、
マチガイの訂正の講義

みたいな
時間割。

いよいよだ、ってんで。
周りの子供が

緊張してくると
さすがに

ノンビリやの
うちの息子も

少し
緊張してきたみたい(笑)

そんな話を
義母としてたら。

義母が
「昔はね~。他の子供の点数を
お金で買う、悪い奴がいてね~。」

は?
点数をお金で買うって?
どういうこと?

要するに。
今を去る、

義母の子供達が
学生の時代。

もう、30~40年とか
昔の事だけども。

当時。
自分の子供の
成績が悪くて

どこの学校にも
進学できないと

金持ちだったりする
おと~ちゃんは

教師に
袖の下を渡して

成績の良い子供と
自分の子供の
試験結果を

すり替えたり
させたんだって!!!

「あたしゃあ、当時
何人か、そういう子供を見たけど。
当然、やられる子供は
父親がいなかったり、とか
何か、弱みのある子供で、
先生に意見申し立てが
できない立場の子ばっかりでねえ。
くそったれ!俺は進学して、教師になりたかったのに!
てめえら、死ぬまで呪ってやる!!と
悔し涙を流しながら、叫んでいる子供を
見たことが、あるよ。」

…っすっげ~…。
そこまで、やるか。

なんちゅ~の。
戦後の闇市とか
あった時代の

混沌とした
雰囲気を、想像してしまいやした。

義母の知ってるだけでも
何人かいるんだもん。

全トルコレベルでみたら
どれだけの数

そうやって
不正をやった人間がいるやら。

その人達って。
現在。

各界の、ちょうど
中堅で活躍する年、なわけでしょ。

活躍しなきゃ
いけない人達が。

実は、無能で
使いモノにならない人達…。

…。
なるほど。

もうしわけないが。
トルコの発展が

のんび~~~~り…なのには
こういうトコロにも

理由があるのかも…と
思っちゃったり、しやした。

あああああっ!!!
あと、1週間。

なんか。
子供よりも、親の方が

無駄に緊張
してきちゃって、困った!!

こういう感覚って
ホント、苦手だ~~~w






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪











2013-05-14

恥ずかし~通知w

先日。
長男の学校から

1通の
簡易お手紙が…。

DSC06712_20130514162322.jpg
うう~。
こういうお手紙って

ロクな事が
ないんだよな…と

思いつつ
あけてみたら。

DSC06711.jpg
ぎゃっ!!
思ったとおり、
なんじゃ、こりゃ~~~…。

実は。これ。
不登校リスト!!!!

お宅のお子さんは
今年1年で

こんだけ不登校しましたけど
アンさん達、全然
知らないの?

って。
お知らせ手紙でござんす(涙)

実は。
東部の方などでは。

親がわざと
女の子を、学校に行かせない、とか。

子供を、日雇い労働にだして
学校によこさない、とか。

そういう事
よく、あるので。

「きちんとした説明がなければ
親が子供を学校に送る義務を放棄した、とみなし
罰金刑を課される事があります…」
と、書いてあるw

泣ける~w
恥ずかし~(爆爆爆)

早速、次の日。
副校長のところへ、出頭(爆)

副校長いわく
「いや。ここでは、事務手続きとして
不登校を知らせなければ、ならないので、
お手紙してるんですよ。
罰金とか、そういうのはありませんよ」

まあ。
ここで。

子供を日雇い労働に出そう、
って親は

あんまり、
いないだろうから(爆)

しかしw
恥ずかしかった…。

実は、
数年前までは

トルコは、
小中学校も

出席日数が少ないと
落第で、

同じ学年を、やり直し、って
罰があったんだけど。

現在は
それもなくなったので。

お知らせは、完全な
フォーマリティーという事で
やれやれ…。

しかし、
ひつじ飼いとしては

当然、
腹の虫が収まらず。

家で、長男
叱り飛ばし!!!

あんた、学校サボって
どこほっつき歩いてたの!!!!

と。
怒るひつじ飼いを、ヨソに。

DSC06693.jpg
「え~。
俺、ちゃんと学校、行ったよ~。
でもさ。
朝とか、起きられなくて
遅れた事とか、いっぱいあったけど…。」

ま。
そういう日も
あっただろうけど。

きっと。
インターネットカフェとかに

するりと、逃げ込んだ日も
あったに違いない(爆)

夜には
再び、と~ちゃんからも
お叱りを受けて(当たり前)

もうやりません~と
宣誓した、子ひつじ1号で
ありましたが…。

DSC06694.jpg
しかし、なんで、こう。
いらん事ばっかり
するんだろうなあ~(怒怒怒怒)

え?
親の顔を見ろ???

や。
ひつじ飼い。

学校から逃げた事は
なかったすよw

まあ。
ひつじと~ちゃんは

ずいぶん
あったみたい、だけど…(爆)






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

2013-05-06

子ひつじ2号の展覧会

こないだ。
次男の通う

「BILSEM」という
ま、特別授業をしてくれる

政府主催の補習校、
のようなモノなんすが

そこで。
発表会が
ありやした。

4月23日の
子供の日にからめて

文化祭のような
運動会のような

発表会をする学校って
多いのどすが。

なんせ。
うちの次男。

超ウルトラ人前に出て、
何かするのが嫌いな人。

なので。
あんまり

こういう催しには
縁がない(笑)っすが。

これ。
全員、強制、ってんで。
しぶしぶ参加。

発表会は2部制で
1部は、展覧会。

DSC06660.jpg
もちろん、絵も。
こちら、

子ひつじ2号さんの
本領発揮部門w

DSC06659_20130506160111.jpg
サンドペーパーの上に
クレヨンで描いた絵。

DSC06661_20130506160626.jpg
こっちは、当然、恐竜。

本当は、もう1枚
あったらしいんだけど。

先生が、展覧会に出品しよう!と
薦めたにもかかわらず

本人、嫌だ!と
振り切って

家に持って帰って来て
家で額に入れて、飾ってある、という(爆)

大事なモノは
しまっておきたいタイプ、なのが

やっぱり、
トルコ人か?!

DSC06664.jpg
本人は
理科のブースで、お座り。

訪れる人に
作品の説明などを
しとるわけどす。

DSC06666.jpg
他にも、
伝統芸の「エブルアート」を
実演してるブースなども
ござんした。

ここで、子供達
ばらばらと

第2部の舞台のために
ホールへ移動。

しかしw
何も、舞台関係には
参加しない、子ひつじ2号さん。

ぽつん、と
理科ブースに残された(笑)

保護者も全部
ホールに行ってしまったのに

一体何を
してるんだろう、と

ひつじ飼いが
様子を見に行ってみると…。

DSC06668.jpg
なんと。
知事やら、教育委員会委員長やら

招待されている
おエライさんに

説明する役、
だったわけどす~(笑)

しかしw
いろいろ、質問されるもw

子ひつじ2号
緊張して、しどろもどろの答えw

ええ~い!
ぐにゃぐにゃせんと
ぴしっと答えんか!と

陰で覗いてたか~ちゃんは
やきもきww

その後、無事に
子ひつじ2号も
ホールに移動して

あとは、ぽけ~~っ…と
他の子の演技を見物w

寸劇を披露する子や
英語の歌を披露する子。

「あんたも、ひとつくらい
出ればよかったのに~」と

かあちゃんとしては
文句の一つも
言ってしまったのだが。

「やだ。僕、こういうの嫌いだから」
と。

ぴしゃり、と
拒否されてしまったw
がっかりw

DSC06678.jpg
一番、最後の最後に
全員参加の

校歌斉唱だけ
混ざって

帰ってきたのどした。
ま、こんなもんだなw

DSC06683.jpg
全然関係ないけど。
エサ箱のエサを

全部、すっ散らかして
中に座ってる、ジキジキ姐さん。

全部で、3個
卵産みましたw
全部、壊れちゃったけど(爆)








本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

2013-05-03

「心臓が口から出そうになる」を体験する。

本日。
階下のお友達のところで

優雅にトルココーヒーなぞを
すすりつつ

べらべら
だべっておるとw

突然に携帯が鳴った。
長男の友達からだ???

電話をとると
長男の声。

「あんた、ナンで他人の携帯から
電話かけてんの?」

「お母さん。俺、死ぬかもしれない」

は?
は?
は?
………ぬぬぬ…ぬああにいいいいい???!!!

「お前!悪い冗談にも、ホドがあるよ!いい加減にしないと、百叩きだよ!」
(怒ると、日本語になるw)

ここで、お友達君、登場。
「おばさん!本当だよ!子ひつじ1号、大怪我したんだよ!
団地の下にいるから、早く来て!」

コーヒーなんか
すっ飛ばして

アタフタと
階段を駆け降りる。

向かいの団地の
横の方。

通学路の
脇っちょの方から

おばさん、早く!と
長男の友達グループが、

手招きして、
呼んでいる!

ひつじ飼い
手にもってた荷物も

公園のベンチの上に
ぶん投げて

思わず
ドタバタ、走った!

見ると。
長男。

通学路横の
公園の芝生の上に

仰向けになって
ひっくり返っている。

しかも
胸に…ちょうど、
心臓と思われるあたりに
大きな、傷がある!!!!

お母さん~。
苦しい~。
手がしびれて、
動かない~。
吐き気がする~。

長男は
青い顔をして

ひつじ飼いを
見上げた…。

顛末は、こうだった。
学校の帰り道。

友達とふざけあって
つっつき合いながら
歩いて来た、長男。

こつん、と
友達がこずいたところを

わざと、大袈裟に
よろけたように、
パフォーマンスしたところが

本当に、
バランスを崩して

道の脇の
芝生内に、転倒した。

…ここまでは
よかった。

なんと!
そこには、

植えたばかりの
木の苗があって

誰がやったのか
ご丁寧に

苗の周りを
先のとがった板で
囲ってあったのだ!!!

バランスを崩した長男。
モロに、その板の上に
倒れこむ形になり。

板は、カレの
心臓あたりに

ざっくり、
刺さった、ってわけ(爆)

すぐに、長男の
傷を確かめる。

少々、血が出ては
いるものの
ひどい流血はない。

肉がえぐれて
皮膚の下の、脂肪分が

白く、見えて
いるけれど。

傷は
深くは、なさそうだ。

すぐに、
大学生のいとこひつじ君に
電話をして

大急ぎで
病院の救急へ。

救急から、
外科にまわされて。

外科の先生。
神妙な顔して
丹念に傷を調べて。

肋骨などに
異常がないか
触診して。

くるり、と
こちらを振り向くと。

「いっや~!運が良かったですなあ~!胸が、少々、傷になってるほかは、どこも大丈夫ですよ~。もう少し、ずれて、心臓の真上に刺さっていたら、危なかったですけどね~!わっはっは!!」

…わっはっは…
…わっはっは…はっはっは…はあ~~~~~~…。

ぷつっと、
糸が切れたように

その場に、
座り込んでしまった。

丁寧に消毒して
上から、でっかいバンソウコウを

べたっ!!!と貼って
処置、終わり!!!

「朝晩、消毒して、薬を塗ってくださいね~。
それで、治りますから。」

病院に来る時は
半死人みたいな
顔をしてたのに。

お医者さんの言葉に
すっかり、安心したのか

帰り道には
ぴょんぴょん、跳ね飛んでる始末…。

「いっや~。実は、俺。
本当に死ぬかと、思っちゃった!!」

…あんたが死ぬ前に
わしの心臓が、もたんわ…と

内心、秘かに思った
ひつじ飼いどしたw

心臓が、口から出そうになる、ってのは
こういう事を言うんだな~って
体験しちまったよ!!

今までも、
ガラスに頭から
つっこんだり、とか

「そんで、大雪の日」→→→→→http://torukonohitsujikai.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

目玉にアロンアルファーが
ついたり、とか

「また瞬間接着剤かよ…」→→→→→http://plaza.rakuten.co.jp/hitsujikai/diary/201109170000/

ロクな事を
してきてないけど。

場所が場所だけに
今回は、マジでやばいかも!!と
思っちゃったりしたのよw

DSC06685.jpg
そんなか~ちゃんの
心配はヨソに

爆睡中の子ひつじ1号。
しかし、どんな寝相やw

DSC06688.jpg
寝ぼけて、
居間のソファーに来て
寝てる、子ひつじ2号w

またまた
アッラーの神様に
感謝です。

…ど~でもいいけど。
人間の肋骨って

なんて素晴らしい
器官なんだ、と

改めて
思い知りましただすw






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
