--------


2013-05-22

義兄のおみやげ

ただいま
ツアーに出かけている義兄3号が

昨晩、
カッパ地方に
やってきやした。

うちの
ひつじと~ちゃんは。

お金を使うなら
「食べる事」は

一番最後か?
というほど。

食べ物に
関心のない、男。

グルメとかの
対極にいる、というかw

とりあえず、
お腹がいっぱいになれば
なんでも、いい。

よっぽとの事が
ない限り

これが食べたい!とは
言わない、男。

何たって
「宇宙食みたいに、1粒飲んだら
 お腹がいっぱいになる、錠剤とか、あればいいのにな~」
が、口癖(爆)

対して。
義兄3号は。

食べる事が
大好き。

何かおいしそうなモノを見ると
黙って素通りできない男(笑)

結果として。
どこかにお出かけに
なられると

ひつじと~ちゃんは
食べ物以外、の

おみやげがやってくるのに
対して

義兄3号のおみやげは
90%以上が、食べ物!

で。
今回も、おみやげが
やってきました~(笑)

DSC06760.jpg
これ。
チョコレート。

「今、イスタンブールで人気の、ベイオールのチョコレートなんだよ~」
との、事で。

そうなの?
田舎に住んでるモンとしては

食べ物のトレンドなんて
じぇんじぇん
わかりまへんが(笑)

DSC06762.jpg
すごくたくさん
種類があるそうっすが。。

義兄が子供達に
選んできたのは、これ。

ホワイトチョコに
丸ごと、ごろごろへーゼルナッツ。

うん。
確かに、おいしいかな。

…すんまへんw
うち、似たもの夫婦なもんでw

イマイチ、感動の薄い
ひつじ飼いww

「それからね~。これっ!」
といって

もったいぶって
義兄の出したシロモノはw

DSC06763.jpg
そう!
ミディエ・ドルマス!

こんなもん(おっと、失礼!)
わざわざ

イスタンブールから
運んできたのね~(笑)

「君は、日本人だから、海産物が好きだろう~!」
うん。
確かに、海産物は好きだけどw

DSC06764.jpg
ご存知。
イスタンブールの

名物ストリート・フードのひとつ。
ムール貝のご飯詰め、でござんすw

でも。
貝も大きいし
お味もよろしい。

たぶん。
彼の事だから

どっか、有名ドコロの
シロモノを購入してきたのでしょ~。

また、そういう事
良く知ってんだよね(笑)

イスタンブールから、
ここまで。

アンカラを経由して
2日くらい、経ってると思うんだけど。

貝だし…と
ちょっと恐れたものの

腐らないものなんだね~。
まあ、調理済みご飯だけどね。

しかしw
ひつじ飼い。

たまに、ある、あの
「がりっ!」っていう

「砂かんだままの貝の身」
ってやつが

実は、この世で
一番嫌いなんだよね~!!!

ご飯食べてる時に
口の中で「がりっ!」とくると

それだけで、
身震いして

食欲も何も
いっきになくなっちまう(笑)

なので。
海産物の中で、
貝は一番の苦手。

でも、まあ。
久しぶりの貝、って事もあって。

おいしく、いただきましたw
(ちょっと、がりっ!といったのも、あったけどw)

内心は、ちょっと
アツアツのホタテメシの方が
おいしいよな~…とか

思っちゃったのは、
秘密。ひひひ。

義兄3号さん、
ごっつあんでした♪

しかしw
ミディエを見た、義母。

村の用水路みたいな
川にくっついてた

貝に似てるね~、
とか言って。

皆の食欲を
減退させてやした(笑)

内陸部の人間には
魚以外の、海産物って

食べ物に
見えないらしいw

えび、とかカニ、とかって
虫みたいに、見える、と言ってた(笑)

まあ。
確かに、足もいっぱいあるし。

虫っぽい、と
言えなくもないけど…www








本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


2013-05-15

しょうがの甘酢漬け

昨日は、
しょうがの甘酢漬けを
作りやした。

100644580_20130515152820.jpg
根しょうが。
トルコ語では「ゼンジフィル」

基本。
トルコ料理には

しょうがを使うものは
ない、と思うんだけど。

ハーブの1種として
粉末にして

消費されるのが
一般的みたいっす。

でも。
ここ最近。

トルコでも
健康食品ブーム?で(笑)

数年前から
大手スーパーでは

生しょうが、が
手に入るようになった♪

で。
時々、作るように
なったのが
「しょうがの甘酢漬」

がり、みたいなモンだけど。
これなら、ここでも
材料が揃うので♪

簡単なので。
どうぞ、皆さんも、
挑戦してみて~。

お好み焼きとか、
チャーハン作った時に
付け合せにしてます~。

1、根しょうがは、洗って皮をむき、
  できるだけ、薄切りにする。(ガリ、を想像しながら)

DSC06713.jpg
2、ひとつまみ、塩を入れた熱湯に、さっとくぐらせて、ザルにあけて、冷ます。
3、砂糖:酢:水:塩 =3:1:1:少々、の分量で、材料を混ぜて、一煮立ちさせて、
  冷えたら、しょうがと一緒に、保存ビンに入れて、完成♪

DSC06714.jpg
1ヶ月ほど待つと、食べ頃。辛すぎる場合は、はちみつで、中和する。

これだけ、っす。
割と、簡単でしょ~。

酢は、米酢がないので、ぶどう酢とかで
代用してます(笑)

いまいち、マイルドだけど
使えまっせ♪

海外に住んでる方は
皆、同じだと思うんだけど。

どうしても、食べたいのに
手に入らない、って状況に

よく、
ぶち当たるので(笑)

そのうち
「てやんでい!売ってないなら、
自分で作ってやらあ!」

って状況に
なる人、多いと思う(笑)

うどんやラーメンの麺を
手打ちで作ったり

漬物はもちろん、
納豆やら豆腐作りも

チャレンジした方の
ハナシも聞いたし(笑)

今でこそ
ピザチェーンが

トルコにも
進出してきたけど。

昔は、ピザ、という
食べ物がなかったので

ピザも、生地から
こねてたしね~(笑)

いやw
人間、食欲を満たそうとすると

料理上手に
なるもんっすね(爆)

海外で暮らすと
日本の便利さが

改めて
身に染みまっせ~(笑)







本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪












2013-05-14

ザクロジュース

現在。
ひつじ飼いのオウチには

季節はずれの
オレンジがごろごろw

DSC06707.jpg
実はね。
カッパ地方の
キノコ岩達、ってのは。

くりぬくのが
とても簡単な岩なので。

中をぐりぐり
くりぬいて

天然の
貯蔵庫、になるのだす。

で。
個人レベルじゃなくて

でかい岩盤の中を
くりぬいて

巨大な貯蔵庫を
何個も作り

レンタル貯蔵庫、として
商売してる人も、ぞろぞろいる。

アダナや、
アンタルヤ方面から

夏を越したり
冬を越したりするための
果物たちが

トラックで
がしがし、運ばれてくる。

そんなわけで。
貯蔵庫内の

季節はずれ果物を
ひつじと~ちゃんや
義兄が

ガンガン
買ってくるのだなw

カッパ地方を
訪れた事がある方は

そこら辺で
絞りたての生ジュースを

売っているのを
見たか、と思うんすが。

この季節はずれの
生ジュース材料たちも

みんな
ここから、調達されてるワケw

で。
今回は、何と
ザクロがきた。

DSC06706.jpg
義兄3号いわく
「絞って、生ジュースにして、飲みなさい」

との。
お達しだったのだが。

ザクロ。
なんせ、むくのも、絞るのも
面倒くさいw

すると。
義兄3号嫁が
「普通の、オレンジ絞り器でも、絞れるよ~」

え?
オレンジ絞り器で、
ザクロ絞るの?

と。
半信半疑だったが。

とにかく。
やってみたw

DSC06708.jpg
ザクロを
半分に切って

DSC06705.jpg
こんな
電動オレンジ絞り器の上に
おいて

DSC06709.jpg
そりゃ!
絞ったれ!
がりがりがりがり…

やw
さすがにw

オレンジみたいに
やわらかく、ないもんで

がりがり、
音がするしw

洗濯しても
落ちないシミになる
汁が、

回り中に
飛び散るんっすけどw

とりあえず。
絞ってる?というか

実を
削ってるらしい…ww

DSC06710.jpg
ザクロを見てみた。
わ!

中、
くりぬいてるじゃんww

これ、完全に
絞ってねって。
削ってるがなw

しかしw
ここで、改めて

ザクロを
むくのも面倒なのでw

そこら辺中
殺人事件現場の

スプラッタのように
なりながらw

とりあえず
ザクロ、全部終了ww

うう~むw
器械にも、あまりよろしく
なかった模様(爆)

ザクロって
オレンジと違って、固いからねw

しかもw
実の周りの白い部分も

全部あわせて
絞られた(削られた?)ので

ジュースに、
エグ味がでてしまったがな…w

義兄3号嫁の
言う事なんか、
聞くんじゃなかったw

とりあえず。
1リットル分ほど。

生ザクロジュースの
できあがり~…どすが。

いや。
おいしいモノを
手に入れたかったら

横着したら、いかんよ、という
教訓になりやしたwとほw






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

2013-04-18

サウジ版ぺヤング?!

こないだ。
ある、スーパーに行ったら。

「在庫処分品!」と
書いた棚に

山盛りの
インスタントラーメンが
置いてありやした♪
ラララ…ラッキ~♪♪♪

ここら辺で
手に入るインスタントラーメンは

中国製、韓国製など
数種類がござんすが。

この日、手に入れた
ラーメンは、これw

DS<br />C06595.jpg
チキン味と
スペシャル・チキン味!

何が違うか、って~と。
スペシャルは、少々、辛いらしいw

実はさ~。
ひつじ飼い。

今まで、このラーメン。
インドネシア製品だ、と

勝手に勘違い
してたんどすがw

本日、よくよく見たら。
原産国は、サウジアラビア、と
書いてある!

サウジの人って
インスタントラーメンなんか
食べるのかね?!

ど~でもいい
お世話なんすけどww

確か、去年だったかな?
どこかで

2013年から
日清食品が
トルコに進出して

現地企業と提携して
インスタントラーメン作る、ってな

神のように
嬉しいニュースを
読んだんですけどw

もう4月も半ばだと
いうのに。

日清食品さん、
どこ行っちゃったんだろ~…。

熱烈大歓迎で
待ってるんすけどねwww

ま。
とにかく。

いつもは、
この2種類を
買うのだけども。

今回は、
初めて、こんなのを発見!!

DSC06597.jpg
ももも…もしかしてwww
焼きそばバージョン?!

裏を返して
作り方を見ると。

麺を煮た後に
湯を切って、皿に乗せて

上から、
ソースをまぶして、食え、とある。

すごい!!!サウジのぺヤングじゃん!!!
サウジの人
こんなモンまで
需要があるんか?!

すっげ~っ!!!
ナンか、極東方面人並みの
味覚!!!

てんで。
喜んで、今回は

このサウジ版ぺヤングも
3個、買ってみやした。

でもさ~w
実は。

買ったまま…
スーパーの袋に放り込んだまま。

物置部屋に
ぽいっ!と放り込んでおいて。

今の今まで
忘れとったのじゃw
なははww

前回のひよこ豆に続いて
緑レンズ豆が出現し

乾燥させたままの
ドライフラワー状態の
「タイム」が登場ww

レンズ豆も
お掃除の順番を待ってるしw

タイムも、ゴミとって
細かく砕かなきゃ、料理に使えないww
おっほほ~www

そのアトに
登場したのが

この、サウジ版ぺヤング
だったわけでwww

今日のお昼は
ぺヤングに挑戦してみるぞ!!

この、開かずの
物置部屋。

次は、何が
出てくることやら…にゃははww
こわい!!!

しっかし。
この焼きそば。

写真の具が
冷やし中華と混同しているようだ…

と思うのは、
わしだけですかい?!





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


2013-04-16

ひつじ飼いん家のご飯 7

なんじゃかんじゃ
文句たれながらも。

ご飯シリーズ。
なんとか。

約束の1週間分を
達成できやしたw

これも一重に
読んでくださる
皆様のお陰w

しかし。
料理ブログって
大変だわ~wと

改めて
実感。

わしは、やっぱり
時々でいいやw

DSC06515.jpg
文句をいいつつ
1週間ずっと同じ
朝食メニュー(笑)

1週間なんて
なんてことないさ!

トルコ人はこれを
一生、食べ続けるわけだから!!ww

DSC06516.jpg
パンとチャイも
同じ~♪

DSC06590.jpg
本日は
入り卵と、サラダの付け合せ。

やっぱ、朝は
卵料理だよね。

メネメン、と呼ばれる
トマト入り入り卵や

マッシュルーム入り
入り卵、なんて。

バリエーションも
たくさんあるけど。

ひつじ飼いは
シンプルな方が
好きだな。

ひつじと~ちゃんは
そういうの好きなんで。

奴が家にいると。
そういうメニューが
出てくるんだけど。

いない時は
こんなもんね(笑)

昼ご飯。
ポテトサラダと
トルコ風チキンスープ。

DSC06591.jpg
トルコで一般的に
ポテトサラダ、というと
マッシュにしないのだ。

皮ごと、
圧力鍋で蒸して

皮むいて
ざくざく、切る。
そこに、レタス、イタリアンパセリ、たまねぎスライスなど
好みの野菜をまぜて、
塩、こしょう、オリーブオイル、赤唐辛子、ソマクなどで
味を調えるっす。

DSC06031.jpg
こっちは、チキンスープ。
炒った小麦粉を使いやす。

作り方は、こちらから~♪
→→→→→http://torukonohitsujikai.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

やっとこ、夜ご飯。
本日は、念願の野菜料理。

っつっても
ひき肉付きだけどw

どこまでも
肉食な、ひつじ飼い家。

DSC06592.jpg
揚げナスのひき肉詰め「カル二ヤルク」
きゅうりのヨーグルトあえ「ジャジュク」
昼間の、チキンスープ

この上に、ピラウと
サラダがつくだすw

「カルニヤルク」の作り方は
こちらから~♪
→→→→→http://plaza.rakuten.co.jp/hitsujikai/diary/201007020000/

「ジャジュク」は
きゅうりを、みじん切りにして
にんにく、塩入りヨーグルトと和える
いわば、ヨーグルトサラダ?

上から、乾燥ミント、乾燥タイム、ソマク
赤唐辛子、オリーブオイルで
飾ります~♪

いや、飾ると、
もっとおいしそうにみえる、ってわけでw

ひつじ飼いのは
ただ、乗せてるだけねww

そんな、こんなで。
ひつじ飼い家のご飯シリーズ。
いかがだったっすか?

トルコ家庭の
家庭料理、してると思うんだけどな~。

え?
レパートリーが貧困?(笑)
ほほほww

本来は、こんなに
トルコ料理、オンパレードじゃなくて

時々、日本料理も
混ざるので

丁度いいバランスに
ナルんっすよ~♪

ってなわけでw
どちら様も、ごめんなすって♪





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
