--------


2011-11-26

朝ごはんの友

先日、義兄3号が
ハタイの人からもらったから、と

ハタイの人の
「朝ごはんの友」を
おすそ分けしてくれた。

その名も
「ザフテル」
002_20111126082157.jpg
これ。
トルコの中でも。

ハタイ県の人しか
食べない?とか、なんとか。

まあ、ようするに。
あっち方面の名産品ってとこかw
001_20111126083134.jpg
袋から、出してみた。
黄色い粉。

でも、何だか 
においだけだと
日本のキナコにそっくり♪

原料はナンだろ?
「ヒヨコマメ、タイム、キムヨン、唐辛子、ひき割り小麦、
 ごま、塩、レモン汁、コリアンダー、他にもわからん香辛料…」

う~ん。
かなり、スパイシーな雰囲気w
これ、朝ごはんに
食べんの?

オリーブオイルを入れた皿と、
ザフテルを入れた皿を用意。

パンをオリーブオイルに
たっぷり浸したあとに

ザフテルの皿につっこむと
オイルにザフテルが
くっつくわけで。

そうやって、食べるそうですw
面倒くさい人は

最初から、オイルとザフテルを
混ぜて

ペースト状にして
パンに塗って、食べてください、との事。

そんで。
挑戦してみたよw

味は…う~ん!!
朝っぱらから、スパイシ~!!
で、ございました。

辛くはないの。
でも、香辛料の味、たっぷりw

砂糖入れたら、いけないかな?
スパイシーキナコ、みたいにw←なんじゃ、そりゃ?

クッキーとかにいれても
スパイシーな変わった品が
できるかもしれんww

挑戦してみよう♪

かわって。
こちら。

中部アナトリアにも
昔ながらの

朝ごはんの友、
ってやつが、あって。
004_20111126082219.jpg
その名も「チェメン」

チェメン、といわれる
植物から作られる、そうだけど。

その粉末に
香辛料やら、にんにくやらを
どっさり、混ぜ込む。

あちらさんが
キナコの匂いだったのに

こちらさんは
モロ、にんにく臭w

もうね。
袋の口を切らなくても

そこらへん中
チェメンの匂いが
充満するぞ!!

ってほどの
ツワモノww

5メートルくらい
離れてても

匂い、わかるかも
しれんなww

トルコにお住まいの人なら
わかる、と思うけど

「パストルマ」といわれる
乾燥肉の周りに

べったり、とくっついている
香辛料のペースト

あれが、チェメンさんで
ござんすw

義母によれば。
昔は、これ。

朝ご飯には
欠かせない味だった、とか。

このペーストを
パンにたっぷり塗って

朝っぱらから
いただいてた、そうっすw
(くっさ~…ww)

今では、あまりの
キツイ匂いに

あまり好まれなくなった?
のか。

朝ごはんの友、
としての

需要は、あまり
ない、とかww

代わって、最近は
たぶん、トルコのほとんどの地域で

「アジル」といわれる
香辛料や青唐辛子や
にんにくをいれた

辛い、トマトペーストが
好まれるみたいっす。

手作りであれば
辛味も調節できるけど。

スーパーでは
極辛から、マイルド辛、まで

いろいろ
売ってますw

…なんだ。
結局、トルコ人。

どこ行っても
いつの時代も

朝っぱらから
香辛料、ばくばく
食ってんじゃんww

のり、
食べてる日本人に

おえ~っ!!と
言うくせにねえ~。

自分らの
食べてるモノだって

かなり、結構
キツイんじゃないの~???

や。
ま。

トコロ変われば、って
奴ですかなww

ちなにみ。
ひつじ飼い家の
朝食は

普通に、白チーズ、オリーブ
ジャム、バターくらいのもんっす。

いや、やっぱり。
シンプルなのが、一番おいし♪




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます♪

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!!



ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
