--------


2013-01-04

シィス、プス、ピスィ…?

おはようございます!!
ただいま、1月4日、朝9時5分♪

うちの、長男は
とにかく、寝起きが悪いw

今朝も彼を起こそうと
両手を水に濡らして

ベットから抜け出たくせに
居間のソファの上で

再び、いびきを
かいている

彼の顔に、いきなり
だだだだだだだだっ!!!!!!


思いっきり
手の水を塗ったくって

強制的に顔を
洗ってやったっ!!!!

驚いた子ひつじは
がばーーーーーっ!!!!と

跳ね起きたのは
よかったんだけどwww

起きる時に
ちょうど、ひつじ飼いのアゴを

下から、がーん!と
頭突きしてくれちゃってwww

お陰で唇が切れて
朝から、流血ダラダラwww

そうそう
今年も、こんな風に
過ぎていくんだよwきっとw(涙)

ところで。
昨日から、カッパ地方、
さむ~~~~い日が続いとりやすw

今朝も
ネブは、マイナス6度、とかでてるw

霜もばりばりで
日中も、樹氷が溶けやせんw

そんでもって
霧、がスゴイw

辺り一面、
本当にマッチロケw

ロンドンの霧もびっくり、
ってほど、まっちろw

今朝のニュースでは
イスタンブールも
霧がすごくて

交通はのろのろ
フェリーは欠航、って
言ってた。

レポーターの後ろに
フェリーの発着場が
見えてるんだけどw

対岸はおろか
海もまったく、見えない!

ただ、ただ
まっちろけwww

こういう、霧は
トルコ語で「シィス」
というんだけどw

もうひとつ。
「プス」という
言葉がある。

プス。
変な語感の言葉ww

pus、これは
霞とか、もや。

霧よりも、
もうちょっと、

視界が良い状態が
プス。

ところで。
プスゥ、と

ちょっと長め?に
発音すると

pusu
ワナ、という意味になるw

ちなみに
トルコで猫を呼ぶ時は

ピスピスピスピス…と
呼びかけるんだけど(笑)

これは
pişıと書いて
ピスゥと読むw

子猫ちゃん、という
意味w

どうも、こう
ピスとかプスとか

語感の似ている言葉って
いい間違えるんだよねえwww

大体、日本人には
「ı」と「i」の違いとか

なかなか
発音が難しいのでw

トルコ人が聞くと
全部同じに聞こえるらしくw

ちなみに
「i」は、
イー、と発音し

「ı」(iの点なし)は
口の形はイー、のままで
ウーと音を出すのだがw

……あっれ?
ナンか、激しく脱線
してますがw

何の話だっけ?
あ、プスだった。

そうそう。
で、

今朝は、イスタンブールはシィスで
アンカラは、プス、だそうで
ござんす(笑)

ちなみにw
週末から、来週にかけて

シベリア寒気団?の
影響だかなんかで

冷凍庫級寒さ
なんだとw

ちなみに
カッパ地方の予報は
雪っすww

東部の方は、
マイナス25度くらいに
なるらしいよ~ww

この辺りでも
連日、マイナスになるそうだからw

旅行に来られる方は
くれぐれも気をつけて~www

本気の冬装備
必要っすww

1月になって
やっとこ、冬本番に
なってきたトルコっすw





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
