--------


2013-03-30

トルコの風邪と、風邪薬w

相変わらず
ぐらぐら、ごほごほ
なんどすがw

ナンか
病気でいるのも
クサクサするのでw

パソコン、あけてみやした。
おほほ。ごほごほ(爆)

大体。
今回の、この風邪。

まずは、次男が
学校からもらってきて

義母にうつって
長男にうつって

最後には
ひつじ飼いにきた、という。

なんちゅ~か。
息のなが~い風邪じゃん?

宿主を変えて
延々と、死なないなんてさあ!!

実際。
トルコの風邪って。

日本の風邪とは
違うような気がする。

なんちゅ~か。
お天気みたいに

こちらも
激しい。

インフルエンザじゃん?!
と、思うような

激しい頭痛、発熱
関節の痛み、

タンがからんで、
息ができなくなるんじゃないか、

と思うほど
しんどいタンのからみ。

でも。
医者に行くと

「ああ、ただの風邪ですね」
って。

こんな激しい症状なのに!!
風邪なんか~!!!!
って。

何度も
思ったもんどす。ごほ。

しかも。
やっぱ、風邪菌にも
種類があるらしくて。

こっちの風邪菌には
ほとんど、と言っていいほど。

日本の薬は
効かないような気がする~~~(爆)

腹痛にも、正露丸
効かなかったし。

頭痛にも、バファリン
きかなかったし。

風邪にも
日本で愛用?してた

パブロンが
効かなかったああああああああ!!!!
(って。そんな大層な問題じゃないって?)

DSC06490.jpg
こちらに来てからの
常備薬は

上の青い箱。
「アーフェリン フォルテ」

こっちの風邪の症状に
良く効くだす。

下は、長男が
医者から処方された、抗生物質。

よっぽと
ひどくなければ

フツウは、
抗生剤は、使わない
ひつじ飼い家なんどすが。

現在、長男。
受験、控えてるんで。

ひどくなると、
困るってんで。

今回は
最初から、抗生剤。

トルコの医者は
抗生剤が大好きなんで。

とにかく。
初回から、ばんばん
出てきやす。
抗生物質剤。

トルコには
粉薬ってのは

ほとんど、
ないんじゃないの?

ってほど。
全部、錠剤。

多分。
今まで、この約10年。

粉薬を処方されたのは
おそらく、1~2回。

あとは全部
錠剤。

だから、ほとんどのトルコ人は
粉薬の飲み方は、ヘタで(笑)

大人でも、
ほとんどは、

水やジュースに混ぜて
飲んでる(笑)

子供にいたっては
ぜ~んぶ、シロップ。

粉薬、錠剤なんて
子供薬には、まったくない!

味は、苦いのも甘いのも
あるらしいけど(次男談)

風邪薬も、痛み止めも
腹薬も、解熱剤も
ぜ~~~んぶ、シロップ。

うちの子供なんかは
小さい頃

もっと飲む!と
駄々をこねて。

それは、それで
困ったもんどしたw

DSC06491.jpg
こんなもんも
あるよ。

鼻バンド。
バンソウコウみたいに

鼻にくっつけると
鼻詰まりが治って
良く眠れる、というモノw

薬局で一箱、15リラ!
高い!!!

「15も」じゃなくてw
も、みたいなのは

新しい、
トルコリラを表す記号ww

てなわけで。
トルコで、風邪に抵抗する
手段を

ご紹介しやした。
ごほ。

日本人は、
抗体ないせいか

ほんと、この風邪に
かかりやすいんだわにゃ。

うおおおおお!!!
早く、治れ!!!(泣)





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

アタマ、とっちらかってて
てんで、まとまりのない文章ですが
ぽちっと応援、よロしくお願いしまっすw



ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
