--------

スポンサーサイト

2012-04-16

宿題のお手伝いw

最後に書いた記事が
4月11日…。

ほんで、今日は
15日!!!

またまた、ひつじ飼いの
ぐ~たら更新ぐせ
再発だ~!!!

と、お思いの
そこの、あなた。←ど~でもいいってw

実は…。
長男の宿題と
格闘していて

ブログ書く時間なんか
飛んでも8分、歩いて10分で

ぜ~んぜん
取れなかったんで
ございますのよおおおおお!!!
うお~~~~んんんんっ!!!

トルコの学校に
お子さんを通わせてる方なら

わかっていただける、と
思いますがww

トルコの小学校ってね。
「プロジェ」と呼ばれる

宿題を出すんで
ござんすよ。

これは、要するに
モノを制作する宿題。

地図を書いたり
英語の歌を覚えたり

惑星の模型を
作ったり…
916.jpg
理科の宿題。
まあ、理科い(理解)できる。なんちって。←寒すぎw

でもさあ。
今回の社会の宿題。

「キャラバン・サライを、作りなさい」
だ、と。

キャラバン・サライ。
そう。
シルクロードの
隊商宿。

それの模型を
作れって~んだよ!!!
中学2年生に、だよ?!

日本みたいに
プラモのキットみたいなモノが
あるなら、まだしも。

一から、自分で
図面書いて

ベニヤ板、のこぎりで引いて
作れ、ってんだから…www

図画工作の宿題の
間違えじゃね~のか?!
と、思ったww
906.jpg

もっと、簡単な課題を
出せネ~!のか!!!


ひつじ飼いが
ぶつくさ言うと。

長男いわく
課題には、何種類かの
選択肢があって

その中で
難しい物を選ぶほど

完成できれば、
高い得点が
獲得できるんだそうでww

「一番難しいモノを選んだ!」
と、自慢げな長男…ww

だったら、ヒトに泣きつかんで
自分一人でやれ~~~!!!!


…と、
ひつじ飼いなら
言っちゃうんだけどw←鬼母だからw

そこは、子供も
わかってて

母には、助けを求めずに
さっくり、
最初から

父に助けを
求めに行くw
よくできた、子供だw

父。
子供に助けを求められると

すぐに、目尻がさがって
よお~し!お父さんに
任せとけ~!
とか言って。

どんどん、調子良く
引き受ける。

で。
父子協力体制で

模型作りが
始まったw

ベニヤ板、イトノコでひいて
組み合わせて、くっつけて…。

ところが。
ナンと。

数日後に
ひつじと~ちゃんの

ツアーがスタート
してしまったのだ!!!

ひつじと~ちゃん。
「オオカタは、俺が作ったから。
あとは、細かいとこだけだから。
ひつじ飼い、手伝ってやって」

「細かいとこって、どこさ?」

「中庭の礼拝所と、表門と、中門と
屋根の上に塔つけて、色塗って、台紙にくっつけて…」

ちっとも、ちょっとじゃあ、ないやろおがああああ!!!!
要するに、おめ~は

外枠を作っただけで
残りの細部と仕上げは

全部、わしが手伝ってやる事に
なるんかい!!!

それじゃ、頼んだよ~と
言い残して。

ひつじと~ちゃんは
ツアーへw

振り返ると
そこには

目をウルウルさせて
両手を胸の前で組んで

つぶらな瞳(爆)のフリをしつつ
ヒトの顔見てる
長男が…www

かくして。
ひつじ飼い。

長男と一緒に
キャラバン・サライに
挑戦する事に…(滝涙)
918.jpg
これ、まだ
色塗ってないんですがw

建物自体は
完成しやしたw

アクサライ、という
場所にある

「スルタンハーヌ」という
トルコで一番大きな(だったかな?)

キャラバンサライの
模型でございます~www

いっや~。
まじで。死んだっすw
寝不足でw

こんな宿題、社会で出すなああああああ!!!!
美術だって
こんな難しい宿題
子供に出してなかったぞ!!!

後日。
この模型は無事に

スプレーカラーで
土色に塗られて

提出期限内に
社会の先生に
提出されましたw

「百点もらったよ~!!!」
とは、長男の報告。

…よかったね~ww
子ひつじ1号…。

919.jpg
色つき写真も
撮っておきゃあ、よかったな~w

そしたら。
今日。

にこにこと
学校から

帰ってきた
子ひつじ1号が。

「お母さん~。
今度体育のプロジェで
サッカースタジアムの模型
作る事になったから!」

…ひつじ飼い、倒れる。
…ばたっ!!!!






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます♪

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした。
私も今週、長女と喧嘩!!
他の子は親がプロジェをやってるのに
なぜアンネは手伝ってくれないのか?と。。。
アンネはね~美術2なんだよ(-_-;)
あなたがやったほうが確実にきれいにできるはず・・・と・・・
しかしべニアとかのこぎりとか本格的ですね。
うちはまだ箱とか画用紙レベルなので何とかなってますが・・・
恐ろしい・・・・いつも期日が迫ると泣きついてくる子供たち家族総出で宿題の日々が後何年続くのか・・・

なーんか、トルコのプロジェって
親が手伝うこと公認なのかしらねえ・・・
じゃ、なんのための宿題?
って気もするんだけれど・・・

数年前、高校生の甥っ子が
パムッカレの絵を描く宿題が
あって、私が書かされたのよ。
甥っ子の母親が、私に
これは重要なポイントに
なるからよろしく!だって(><)

私も暇だったし、絵は好きだったから
描いたの。そしたら、それが
優秀作品と廊下に張り出されたんだって。
甥っ子は自分が描いた幼稚な
絵と私のを2枚提出。
いかにも違う絵を出した甥も
そうだけれど、何も言わない
教師って、何???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良く出来てる!

一見してそう思いましたよ。
色付きでなくても雰囲気出てますものね。

私も、夏休みが後数日で終わりって日にゃ今は亡き兄に泣きっ面で頼んで、横で居眠りしてたのを思い出しますよ。
兄が「お前はいいから布団で寝て来い」って言ってくれると、いつも喧嘩ばかりしてたんだけれど、そういうときだけは素直に言うこと聞いて眠ってました。
朝起きると、ちゃんと出来上がってて・・・

ferahさん。

いっや~w
年が大きくなるごとに
年々、難しくなる課題w
親にとっても、真面目に脅威ですね。そろそろw
高校に入ると、さすがになくなるみたいだけどw
ってことは、ウチは、今がピークかしらww
使う用具も、どんどん複雑化していって、
金はかかるは、扱いは難しいは、カンベンしてほしいっすw

ラム子さん。

その通り!
トルコの先生って、
もう親に手伝ってもらうのも、念頭において
明らかに宿題だしてるよ。
この間、保護者会みたいなのが、あったんだけど。
校長センセが、手伝ってやっても構いませんが
全部、親がやらないでください、って
念押ししてたもんwわはw

え?これって
中学生までか、と
思ってたんだけどw
高校生になっても、まだやらされるの~?
もしかして!!!
絶句!!!!

ばくさん。

そうそう。
朝起きると、ちゃんと出来上がってて…ってパターンです。
うちもw
違うところは、夏休みだけ、とかじゃなくて
年に何回も、やらされる、ってとこでw
しかも、各教科が、てんでばらばらに
好き勝手な事言って、それを作らされる、ってだけでw
ナンか…こんなんで、宿題の意味があるのか、とも
思うけど、要するに、通信簿の点数上げるための、補足みたいな
ものらしいので、仕方ないかなと…ww
次は、サッカースタジアムですわ~!!!

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
