--------

スポンサーサイト

2012-04-17

アルトゥン・チレッキ

アルトゥン・チレッキ。
訳して「金のイチゴ」

何だか
ゴ~ジャス~!!!
そうな

この果物は
ナンだろう?

チレッキ(イチゴ)って
いうんだから。

果物の仲間に
違いないw
ichigo.jpg
金の卵の
童話なら

読んだこと
あるけどw

…な~んて
思ってた。
金のいちご。

先日、ついに
我が家にやってきたのだああああ!!!!

ジャジャジャジャアアアアアアンッッッ!!!!
001_20120417061723.jpg
あ、あれ?
何これ?

殻の色が
枯れかけてるみたい???

く…くさりかけた
ほおずき???
002_20120417062239.jpg
中を剥いてみる。
実が黄色いね~?

しかも、触ると
ぺたぺたする。

ってことは、
甘いのかw

日本人は
観賞用ほおずきの

イメージが
強いから。
img_3064houzuki070730.jpg
そうそ。
ほおずき、て~と
これだよね。

特に、あの
子供の頃

実の中身をとって
笛みたいに
口に入れて

ぶ~っ♪と
音を出して
遊んだ時に

時々、実のかすが
口の中に入って

すっげ~苦い味が
した、あの思い出w←江戸生まれかよw

すぐに、あの記憶が
よみがえってきてw

どうも
口に入れるのを
ためらったw

でも。
子供達は
「わ~!これ、何?何~?」
って

わさわさ、集まってきて
ぱくぱく、ぽいぽい。

子ひつじ2号は
あまり気にいらなかった様子だが

子ひつじ1号は
おいしい、おいしい、と

1パック、ぺろりと
平らげて、しまったw

これ、実は。
食用ほおずき。

日本名は
ストロベリー・トマト、と
いうんだそうなw

ちゅうか。
ほおずきに

食べられる種類があるのを
知らなかった、薄識・ひつじ飼い(汗)

またひとつ
お勉強になりましたwとほw

これ、実は。
2010年頃までは

トルコでも、知る人ぞ知る
くらいの

あんまり、メジャーな
食べ物じゃ、なかった。

もともとは
メルシン県の方で
作られてて

「イェル・キラズ」(地べたのさくらんぼ)と
呼ばれてたらしい。

しかし。
2年ほど前に。

偶然、これを買って
お店から出てきた

現首相、エルドアンさんに
レポーターが

「何、買ったんですか!」と
突撃取材?したトコロ

「干しアルトゥン・チレッキですよ。
私はこれを愛用していて
糖尿病があるんですが、これのお陰で
体調は、とても良いです。」
と、 
言ったとか、言わないとかで。
basbakanaltincilek.jpg
首相とアルトゥン・チレッキの話はこちらから~→http://www.xprodoksit.com/yazi/altin-cilek-ve-faydalari(ただし、トルコ語だよw)

首相が食べるんだから
すんげ~イイ物に違いない!
ってなわけでw

イッキに市場に
出回り始めた、らしい。

値段はうなぎ登りに登って
一時は1キロ、100リラくらい
してた。

痩身効果もある、とかで
これを使った錠剤なども
続々、登場~!!!

…ところが。
どこで、どうなったのかは
しらんけど。

この錠剤を
服用した女性が

死亡する、という
事件が起きた!

それを見た
民衆は

大体、あんまり
わからんちんの
食べ物だっただけに

それ、見たことか!
そんな、わからん食べ物には

手を出さん方が
ええんや!と。

潮がひくように
ブームが去ってしまったw

で。
大量生産ムードのあった
アルトゥン・チレッキは

イッキに下火になり
ほとんど、どこでも
見なくなってしまったw

ほおずき、っていうと
江戸時代は

薬として使われた、とかいう
イメージしか、ないんっすけどw

このストロベリー・トマトは
どうなんだろ~???
と調べてみた。

なんと。
この金のいちご。

とても、優秀な
食べ物なんだね~w

ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチン
そしてイノシトールも
豊富に含まれており

コレステロールの低下、動脈硬化予防、
美肌、がん予防、老化を遅らせる効果まであるそうっす。

この上、トルコでは
糖尿病に効く、とか
痩身効果がある、とか

おお~う。
まさに

魔法の果物、といっても
過言では、ないぞよw

現在、トルコでは
生モノで
1キロ10リラくらいまで

値段が下がって
ごじゃりますだ。

この機会に
レッツ・トライして
みよっかな~♪





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしま~す♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。はじめまして。
ブログ村からおじゃましてます。

いつものとおり、笑わせていただきました。私のまわりでも女性たちがアルトゥンチレッキの錠剤について
大騒ぎしてましたが、こういうことだったのですね。

わからんちんの食べ物・・・どつぼにハマりましたのでコメントさせていただきました(笑))))))

ほほ~つ!

で、どんな味がするんですか?
「ってことは甘いのか」とのコメントがあるだけで「味」の紹介がないのが残念。
「ほおずき」って言うと食欲湧かないけど「ストロベリートマト」っていうと、ちょっと味見したいですね。日本のスーパーでもあるのかなぁ?

damlaさん。

こんにちわ!
コメントありがとうございます!
いつも通り、笑っていただいたなんて
とっても光栄です♪
金のいちご…今が旬らしいので、
見かけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
これからも、よろしくお願いしまっす!!

ばくさん。

いや、私も
こんな味がする!と、ご報告したかったのですが
あっという間に、子供達が
平らげてしまったので、味見するヒマがなく…(爆)
長男いわく、プラムみたいで、甘酸っぱいそうですw
日本でも、いっぱい栽培してる場所、あるみたいなので
探せば、あるんじゃないですか?

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
