--------

スポンサーサイト

2012-05-19

岩塩ランプ

トルコの首都
アンカラから

カッパドキア地方に
向かってくる途中に

「トゥズ・ギョル」(塩湖)
がある。

夏は極度の乾燥により
水分がほとんどなくなり
2951377708_3b988c5e01.jpg
鏡のように光る塩に
周囲が映って

こんな美しい光景が
見られる、湖。
saltdesert.jpg
ツアーでも
有名な観光ポイントとして
紹介されてますが。

冬に行くと
ただの湖なので、ご注意!
tuzgolu1.jpg
トルコで消費される塩の
約40パーセントは

ここで精製される
お塩、だそうだす。

さて。
ここから。

先日、ひつじと~ちゃんが
岩塩ランプ、なるものを
買ってまいりやした。
006_20120518231702.jpg
電気をつけると
ほんわりと

やわらかい光を
放つ

インテリアとしても
なかなか素敵なランプっす。
052_20120518232251.jpg
あのね。
「岩塩による、アレルギー治療」
って

聞いた事
ありますかい?

岩塩でできた部屋
の中に入って

そこの空気の中で
浮遊している

岩塩の微粒子を
呼吸により
取り込むことで

喘息などの
アレルギー疾患の

治療をする、
という方法。

ヨーロッパでは
80ヶ国以上で

この方法が
適用されているそうで
ござんす。

で。
売店のおっちゃんの
説明によれば。

このライトをつけると
岩塩が内部から
暖められて

ミネラルが?微粒子が?
空気中に放出されて?

この岩塩ルームと
似たような効果が

得られる、とか、
なんとか。

で。
早速、ひつじと~ちゃんは
お義母さんの部屋に

設置してみた
わけなんだけど。

置いた次の日に
お義母さん。

ぷんぷん怒りながら
ライトを返しに来たw

「なんなんだい!このランプは!
変な匂いがするし
唇から、顔から、
そこら辺中、がびがびに
干からびちゃったよ!」

「ライトのせいで
なったって、どうして
わかったんですか?」
と聞くと

「口の周りをぺろりと
舐めたら、塩の味がしたんだよ!」

へえええええ?????
空気中に浮遊した

微粒子が顔の上にたまって?
そういう事になるの???
そんなん、可能なの???

これは、体に
いいらしいから、とか

いろいろ
言ってみたんだけど。

「まったく、ちょっと
いいとか言われると
何でも金払って、
買っちまうんだから!
うちの息子は!」

と文句をたれつつ
ぼんっ、とわしの部屋に

ランプを捨てて
行ってしまったw

岩塩ランプ
かたなしwww

これ。
マイナスイオンが出る、とかで

日本でも話題になった
らしいけど。

マイナスイオンが
出るかどうか、は
別として

いくらかは
微粒子を

空気中に放出してるのかも
しれないw

わしの部屋で
数日使用してるけどw

鈍いわしは
別に、な~~~~~んとも、ない。

ひつじと~ちゃんとかは
ランプが暖まってくると

あ!ナンか変な匂いが
してきた!

とか
言うんだけどww

この人達の嗅覚って
本当、動物並みw

とりあえずw
ナンか効果があったら

もっと何個も
買ってくる!と

ひつじと~ちゃん。
意気込んでますが。

皆さんも
トゥズ湖みやげに
一つ、いかがっすか~?






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして!
いつも読み逃げしてました(笑)
岩塩ランプは大好きで何個も家にあるのですが、ヒマラヤの岩塩でオレンジ色! これは白なんですね...欲しくなってしまいました。
実は11月にトルコへ一人旅するのです。
その時に買って帰ろうかな。。
いつも日記を楽しみに読ませて頂いていました!!  私カナダに移住して28年目です。

いつも楽しみに読ませて頂いてます。あ、でもコメントするの初めてです。トルコで生活されてる方々のblog楽しくてよく読んでます♪トゥズ湖ってこんなきれいなんですね!?南米にあるウユニ塩湖は鏡みたいになるので有名ですが、トルコで見られるなんて知りませんでした!!それを知っていたらトゥズ湖行くツアーに入ればよかった~(私が行ったのはエイルディルだったので。エイルディルも好きです♪)。岩塩ランプ、一時期デパートで大々的に売り出しされてましたが、ランプだって知りませんでした(^^;インテリアのオブジェか何かかと。。。でも幻想的だし身体にも良さそうですね♪

chiakiさん。

初コメント、ありがとうございます!!
ヒマラヤの岩塩は、オレンジ色なんですか?
へえ~。それって、もっと幻想的な感じですね~♪
どうぞ、トルコ旅行にいらした時には
おみやげに♪
ただし、かなり重いっすけどww
それと、トゥズ湖の周りのおみやげ屋に行かないと
売ってないか、と思われますので、ご注意をw
カナダに28年!わあ~!私の2倍だあ~。
これからも、ちんたら更新していくつもりですので
どうぞ、よろしくお願いしまっす!!

香絵さん。

初コメント、ありがとうございます!!
トルコのトゥズ湖の鏡みたいな状態は、夏限定だそうですよ♪
実は、私も自分で見た事はないのですが、
2週間に1回行ってるダンナが言ってるので、マチガイないハズです!
岩塩ランプ、日本で売ってるのは、ヒマラヤの岩塩が多いそうですが、
トルコのは、あんまり知られてないみたいですね~。
トルコの中でも、湖のソバの売店に行かないと、
手に入らないしw
効果のほどは、よくわかりませんが、
インテリアとしては、とても幻想的で美しいですよ♪
どうぞ、もう一回トルコにいらした時には
ぜひ、塩湖にも足をのばしてくださいね!!
こんなチンタラブログですが、
これからも、よろしくお願いしまっす!!

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
