--------


2012-05-26

踊る公務員♪

昨晩。
初買いの

アメリカン・チェリー
約1キロを

抱え込んで
むしゃむしゃやってる
長男を見たw

彼は、しかも
そのアト

牛乳をガブガブ
飲んでてw

なんっつ~か。
嫌な予感が

ひしひし、と
してたんだけどw

思った通りw
明け方から

「お母さん~。お腹が痛いよ~」
との、うめき声が…www

そりゃあ、おめえ
腹が痛くならねえ方が
おかしいってもんでw

彼はそのまま
わしのベットに
転がり込んできて

人が寝てる横で
朝までず~っと
ウナッテたw

朝、起床7時15分。
長男はまだ
うなってるので

これは、本日は
パスだな~wと思い

次男だけ、学校に
送り出す。

でも。
モノの15分もしないうちに

とことこ、次男は
リターンしてきてw
「学校に、先生が一人もいなかったw」

にゃんと。
校長先生が

一人で朝礼集会をやっててw
「今日は先生が、誰も来てないので
皆さん、帰宅しても構いません」
との

お達しが出た、
とのことw

あとで聞いた話
なのだが。

実は、何日も交渉中だった
公務員の賃上げ要求が
不発に終わったらしくw

教師達は一斉に
街頭デモに繰り出したらしいw

生徒も、授業も
ホッタラカシのまま…www

いや。
先生だって、一人の人間だし

賃上げ交渉の権利は
あると思うけどw

できれば、前日に
お知らせ、とかしてくれたら

今日は、わざわざ
朝っぱらから起きて

学校準備せんでも
よかっただに…ww←ポイント、そこかw

子供は学校お休みだ~と
上機嫌だったけどw

で。
この賃上げ要求スト。

トルコ全国規模で
行われたそうで

トルコ全土で
約70万人の公務員が
参加した、とのこと。

政府は約20日間に渡る
賃上げ交渉の結果

現在の給料の
約3.5パーセントの
上乗せをする、と発表。
D23141512.jpg
(ヒューリエット紙より)

「3.5パーセントの上乗せを聞いて
頭のおかしくなった公務員」
という紙をつけて

精神病患者の着る
拘束服?を着て

パフォーマンスをする
国立病院勤務の医師達。

3.5パーセント。
例えば。

トルコの平均的な
教師の給料は
約1500リラ前後。

これの3.5パーセントで
約50リラ。

日本円に換算するなら
約7万5千円の給料に

約2500円の
上乗せをいただいた事にw

そりゃあw
先生が怒るのも
無理はないww

インフレは
日常茶飯事のトルコで

この給料で
どうやって生きていく?!
ごもっともwww
A23172811.jpg
(ヒューリエット紙より)

医者は
病院をすっぽかし

鉄道職員は
電車を乗り捨てて

教師は
学校を抜け出し

皆で、生死のかかった
賃上げ要求スト!
A23151154.jpg
(ヒューリエット紙より)

当然、雰囲気も
殺気立ったものに…。
A23151153.jpg
警察が
催涙ガスを撒く事態も
各地で起きて
A23151335.jpg
(ヒューリエット紙より)

組合のおエライさんまで
巻き込まれる始末w

さもありなんw
と思ってたら…
A231733210.jpg
(ヒューリエット紙より)

なぜか、楽しげに
踊っている公務員達が?

そう。
わし、イマダニ

何でなのか
よく理解できないのだが。

こう、集会になると
トルコ人

踊らないと
気が済まないらしく???

絶対、太鼓に笛が出てきて
そこら辺で輪になって
踊りだすのだw

(ヒューリエット紙より)
踊る公務員を
各地でキャッチ!!

ストで、街頭行進をして
抗議集会を開く!

ってんなら。
よく見る光景だけど。

抗議集会で
楽しく?輪になって
踊ってる、っていうのは。

トルコ以外では
あんまり見ないような???

まあ。
この明るく

あっけらかん、とした
国民性のお陰で

こんなにキツイ
給料条件でも

なんとかなるさ!と
生きていけるのかも
しれないけれど…www

ちなみに。
長男は、お陰さんで

欠席扱いにならずに
済んだw

次の日は
けろっとして
学校に行ったしね。

先生達の給料
上がるといいですが…。



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左のトルコ情報から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こちらのストライキは生活に不可欠の職業に対しては政府からの圧力で止められてしまうようになりました。 そうするとどうなるかと言うと
病欠して休むわけです!!(笑)
先生ってこちらだと平均年収6万ドル以上と聞いています。そちらは年収1万ドルくらいなわけですよね...その収入で生活できる実態を見てみたい好奇心に駆られます。

今回トルコへ行くのは初めてですが、実際は2週間ちょっとなのですが、週末はイスタンブルに戻らなければならないのでちょっと弾丸気味。 お土産はやっぱり食べ物とワイン以外は買えないですね。。。。

ウチの学校では前日に明日先生は来ないから来なくていいよと言われたらしいです。でもそちらの学校のように先生全員でなくて、やりたい先生だけだったので次男と甥だけ行かず他の子は学校へ行きました。先生のいるクラスでも来てない子が多かったようです。先生とか公務員とか他の人たちより収入が多いと思うのですがどうなんでしょう~。

chiakiさん。

病欠して休むなら、結局はかわらないわけですよね~w
形だけ止めても、結局それなら
すっぱり集団脱走?して、ストライキやってますぜ!って
おおっぴらにやった方が、いいような?

トルコ旅行、どうぞ楽しんでくださいね!
最近、天気も落ち着いてきて、旅行にはもってこいの
シーズンになってきました!

mikiさん。

わ~。mikiさんとこの先生、良心的~???
うちの学校は、校長残して、ほぼからっぽだったようですw

え~と、現在のトルコで、政府によりますと
4人家族が、十分に人間らしい生活を、送るための
平均的に必要なお金が、月に2700リラくらい、と
発表されているので、それから見れば、
公務員の給料は、決して高くないですね。
公務員達は、多くの方が、夫婦共働きで、
夫婦あわせて、月給4000リラ前後、という
のが、相場なんじゃあないでしょうか?

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
