--------

スポンサーサイト

2012-05-31

ききみみずきん特集w

学園祭の記事を
書いてる時に

バザール、バザール…
とかきまくっていて

はた、と
気が付いた。

寄付のために
開かれる販売会って
バザーぢゃん…www

どうも。
ここんとこ

日本語が怪しく
なったきた、とは言えw

バザーと、バザールを
混同するとはwww

どんだけ、脳みそ
空洞化してんだかw

ご存知の通り
バザールとは、
青空市場。

バザーは、トルコ語では
「ケルメス」と
いうのだすが…www

語感が似てると
混同しやすいもんでw

言葉が似てる、
といえば

日本で「パスタ」とは
スパゲッティーなどの事w

トルコでは「パスタ」は
ケーキや、クッキーという
意味なんだすw

これも
慣れるまでは

混同して、混同して
大変だったww

ちなみに。
スパゲッティーは

トルコ語で
「ウズン・マカルナ」と
呼ばれるのだw

スパゲッティーって
言うと

子供達に大うけする。
何でか、っちゅ~と。

スパゲッティーって
トルコ人には

スパギッテーに
聞こえるらしくw

スパ(ロバの子供。悪がき、という意味もある)
ギッテー(いなくなった、という意味)

「クソガキがいなくなった」
になるわけだw

あ。
わし。

確かに、
そういう言葉も
よく使います。
おほほww

同じ言葉で
意味が違うんじゃなくて

単語自体が
非常に日本語と
近いもの、


トルコ語には
多い。

トルコ語の「イイ」は良い
という意味。

日本語の「いい」と
音も意味も同じ。

トルコ語の「テペ」は
丘、とかてっぺん、と
いう意味。

日本語の「てっぺん」と
非常に似た単語である。

トルコ語で「ハイハ~イ」
と言うと

二つ返事で
「ただ今、すぐに!」
という意味になる。

トルコの歌謡曲で
「シナナイ、シナナイ、シナナイ、ナイ」と
繰り返し
歌うのがあるんだけど…w

シナナイ、には
意味はなくて

ラララン、みたいに
テンポとるための
ゴロあわせなのだが。

これも。
日本人が聞くと
結構、うけるモノがある。

ちなみに。
トルコ人が聞くと
非常に受けるのが

「僕」という
単語。

「ボック」とは
トルコ語で「ウンチ」
という意味なので。

日本人が
はっきり、しっかり
「僕!」
というと

トルコの子供達は
大うけするかもしれないw

ババ(お父さん)という
トルコ語も

日本人観光客の多い
カッパドキアでは

時に、殺意を抱かれる
元になる。

おばちゃん団体の中で
遠くにいた
ひつじと~ちゃんに
むかって

ばばあああああああ!!!
と、子ひつじが
叫んだ時には

周り中のおばちゃんが
ぎらり、と目を光らせて
こっちを振り向いたからなww

極めつけは
トルコの地名「シリフケ」

ガイドブックで
初めて見た
日本人なら

どっきりする事
マチガイないかもw
尻…拭けって…www

中国や中国人の事は
トルコ語で「チン」

これも、子供が
しかも、ひつじ飼いを見て

「チン!チン!」
と騒いでいると

日本人としては
結構、いただけないものが
あったりして…www

叫ぶなよ、
みたいな…ww

アンカラにも
çinçin mahalle(チンチン町)
ってのが、あったしwww

更には、
アンタクヤでは

「メフメット・チンチン」
ちゅう人が

自動車のギャラリー
開いてる、って
広告があったしwww

何だか、段々
品のない話になってきたので
ここら辺にしときやしょうw

考えると
もっとイロイロ
でてきそうなんだけど…w

それは、また
次の機会ってことで…




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左のトルコ情報から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!こういうの面白いですよね~。トルコのシリフケは私も笑いました!昔ほんの少し通っていたスペイン語教室でペルー人の先生に、ポポちゃんという名前の保護した猫を知り合いにあげたという話しをしたら、ポポとはスペイン語でう〇ちのことを意味すると言われ大笑いされました(笑)日本人はそんな名前を子猫につけるのかと、その日の授業中私を見ては思い出し何度も大爆笑してた先生って。。でも確かに“うんちちゃん”って、、、ねえ。。♪

香絵さん。

へえ~っ!ぽぽ、はスペイン語で、うんちですか~w
実は、ぽぽ、は、トルコ語では「お尻」ですw
どっちにしても、猫ちゃんの名前はNGですね~ww

ついでに、私の叔母の飼い犬の名前が
ポポちゃん、でして…w
帰国した時に、聞いた子供達が
大爆笑して、転げまわってましたw
なかなか、むずかしいもんです。

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
