--------


2011-11-18

ツリーとサンタと七面鳥@トルコ

11月も中盤。
ネットにも、

正月とか、おもち、とかいう
文字が

ずいぶん多く
なってきましたね~。

もうすぐ年末なんだな~。
トルコには、当然
お正月はないっすけどww

一応、イェニユル(新年)をお祝いして
1月1日だけは
祝日になりやす。

イスラム教の国なので。
当然、クリスマスもないけど。

12月31日の夜だけは
新年パーチーとかで
結構あちこち、盛り上がるのだw

本当は。
新年のお祝いは

イスラム教には関係のないもの
なので

厳格なイスラム教徒は
お祝いしないそうですがw

そこは、ほれ。
トルコだから。

年末が近づけば
クリスマス・ツリーも
街中に溢れるし

サンタクロースだって
CMにじゃんじゃん
登場しちゃう。

とりあえず、
楽しいから、いいじゃん♪
ってとこ。

何となく、日本人と
共通するモノがあるかも…。

うちも。
12月になったら。

クリスマス・ツリーならぬ
新年ツリーを、出すんだよ♪

で、12月31日まで
一ヶ月。

居間でピカピカ
やってもらうんだすw

スーパーには
ちゃんと七面鳥も
売りにだされますだw

去年は、家で
七面鳥の丸焼きを

ひ~ひ~言いながら
作ったんだけどw

今年は、簡単に
お惣菜屋にでも、頼もうかな…(爆)

何でトルコの新年が
七面鳥なのかは、謎でござるが。

これも、
ツリーとサンタと同じ
方程式でございますなw

これで
シャンペンがあればな~。

申し分のない
ところですが。

これも、イスラム教の国だから無理w
特に、うちみたいに

お子様のいる家庭では
絶対無理ww

だんなと2人だけなら
オッケーなんだけどww

そして。
新年の一大イベントといえば。

年末、ジャンボ宝くじ。
そう、トルコにもあるんだよ!

券種は3種類あって
全額券と、半額券と
4分の1券。

全額券は
1枚20リラの宝くじを買って
当たれば、全額自分のモノ、って券。

半額券と4分の1券は
買値も半額と4分の1だけど

当たった時の賞金も
半額、4分の1になるよ、って
券なのだ。

毎年、年末になると
夢と希望を
抱いた人々が

20リラ札を
握りしめて

宝くじ屋に
長蛇の列を
作るのだw

そう。
うちのひつじも
並んでんだけどねw

今年もあと少し。
ネブはここんとこに来て
ぐん、と冷えてきたよw
最低気温は、毎日マイナス。

皆様も、お体には
お気をつけて

忙しい、年末を
乗り切りましょう~ね♪








本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
