--------

スポンサーサイト

2012-07-07

クワノミにはまった!

日本語で
「桑の実」

トルコでは
dut(ドゥットゥ)
と言うんざんす
が。

ひつじ飼い。
正直

最近まで
dutはあんまり
好きではなかったw

だってさ~。
見た目があまりにも

虫ちっくじゃあ
ないですかあ~?(爆)

どうも、つまんで
口に入れるには
抵抗が…www(汗)

トルコでは
108898_galeri_8.jpg
カラ・ドゥットゥ
と呼ばれる
「黒い桑の実」と

beyaz_dut.jpg
ベヤズ・ドゥットゥ
と呼ばれる
「白い桑の実」が

主流だと
思うのだけど。

先日。
近所のバザールで
バル・ドゥットゥ
と呼ばれる

第三種(!)に
お目にかかったw
DSC04438.jpg
………。
そうw

なんちゅ~かw
初めて見た時は

なんて、こ汚ね~!
ドゥットゥなんじゃい!
…と思ったでしw

黒でもなく
白でもなく

なんか、白が汚れたような
黒が色落ちしたようなw

微妙な汚い色の
桑の実w

だが~!!!しかし!!!
このバル・ドゥットゥ!
激ウマだったんだよ~!!!!

うっすらとほのかに
控えめな甘み

ぷちぷちと
くせになる、種の感触。

いや~!
初めて、桑の実を
うまい~♪と思って
食べました!

で。
子ひつじ2号と
2人で
ハマッタ、のだw

こういう時
果物の値段が安いトルコは
マジ、天国~♪

キロ単位で
桑の実買っては

子ひつじ2号と
2人で

ががっがが!ぐわぐわぐわ~!!
って

取り合って
食べてますwてへw

ついでに
こんなモンも
買ってみやした
DSC04437.jpg
ちっちゃい
洋ナシ~♪

どんくらい
小さいか、というと

横のスモモと
同じくらいなんどす~。
直径3センチくらい?

こんなちっちぇえナシ
うまいのかよ~w
って

馬鹿にして(汗)
今までは

買った事
なかったんですがw

これもナシ好きの
次男にせがまれて
買ってみたら…

激ウマだった(爆)
今まで馬鹿にしていて
ごめんなさい~!ひ~!

って、感じで。
こっちもばくばく
いってます~♪

ほっほ~い♪
クダモノ天国、ばんざい~♪



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

超多忙なのかと思ったら、
PCを占領されていましたか!

そうそう、私も桑の実を最初に
道路に落ちていたのを見たとき、
虫かと思ったわ(><)

あとで、子供たちが木に登って、
むしゃむしゃ食っていたんで、
えええええっ、そんなのたべていいの?
って、びっくり。
いざ、食べてみると、ほんのり甘くて
美味しいこと!!

日本でも食べてましたよ!

戦後(戦前は生まれてないのでわからん!)養蚕が盛んな頃、田舎ではどこでも桑畑がありましたからね。季節になると子供たちのおやつになっていました。桑は蚕に与える葉を収穫する為にあったので、桑の実などあまり注目されなくて子供たちがせっせと食べてたのです。勿論、どなたの桑畑であるかなど誰も気にせずにね・・・・おおらかな頃でしたね。

あのぉ~

知ってます?
「果物は太らない」って説はかなりいいがけんなものだって・・・

果糖もキッチリカロリーですんで食いすぎは太りますぜ。

確か以前たかが5kgで右往左往してたようなので・・・・

ラム子さん。

子供達に構ってて
忙しいは、忙しいんだけどw
どんなにやりくりしても
ブログは書きたいよ~!

クワノミ、実は
私、トルコに来るまで
本物見た事、なかったんっすよw
ラズベリーとか、好きだったんですが
ちょっと、雰囲気、似てるよね?

ばくさん。

昔は、日本にもあっちこっちに
あったよ、って話は
聞くだけは、聞いてたんですがw
なんせ、私はトルコで初めて
桑の実を見たもんですだでww
かなり、虫チックに感じましたです~w

buntaさん。

へっへっへ~
知ってますぜ~!!
でも!!!
食欲、ってやつは
なかなか、理性では、コントロールできなくってねえ~www
ああ~!!!
あっしも、「たかが5キロ~」って
言える身になりたいっす~!!!
たかが5キロ、されど5キロなんだよな~(泣)

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
