--------

スポンサーサイト

2012-08-10

今日のバザール

さて。 
8月になると

バザールに並ぶ
野菜・果物達の
顔ぶれも

ぼちぼち
変わってきやした。

DSC04559.jpg
まずは、トマトさん。
100個~♪
(うそ。本当は、97個しかないw)

相変わらず
例年に比べ

値段は
高騰したままどすがw

といっても。
1キロ、1リラ。

要するに、
1キロ、45円くらい。

でもでも。
例年では、この時期

1キロ、50クルシ
(約23円くらい)
まで、下がるんだよな~。

とか。
ぶつぶつ言ってたら

本日のバザールで
1キロ、50クルシの
トマト登場♪

早速、10キロほど
買いこんで。

コレで、恒例の
ビン詰めを作りまっす!

DSC04561.jpg
こちら。
旬を迎えた、メロンさん。

トルコにも
何種類も

違ったメロンが
あるのだけど。

この、かぼちゃ型メロン。
遅くから、短期間だけ

期間限定で
出てくるのだが。

ほぼ、どれを取っても
間違えなく、超甘でおいしい!

個人的には
夕張メロンみたいな
味がする、と思う、

トルコで良く見る
黄色に、細かい
黒のぶちが入ってる
メロンは

当たり外れが
大きいので
まず買わないのだけど。

このかぼちゃ型メロンが
出てくると

スイカを乗り捨てて
さっさ、とメロンに移行する。
それほど、んまい♪

DSC04563.jpg
こちらは、スモモの仲間。
というか。

個人的には
プルーンかな?
とも思うのだけど。

プルーンほど
黒くない。

シーズン最初に出る
丸っこいスモモとは違い

こちらも、
とても甘くて
おいしい、すもも。

トルコ語では、多分
ジャムズ・エリックと
呼ばれるのかな~?

これが出てくると
ひつじ飼い家に

すももが
やってくる。

DSC04562.jpg
これは、生くるみ。

この緑色の皮の中に
くるみの硬い皮が
入ってるのよ。

なんて
ごつい種、なんざんしょw

これ、もちろん
剥いて食べるのだけど。

剥いてるうちに
手がどす黒くて
物凄い色に染まるw 

中のくるみは
乾いてなくて

やわらかくて
特有の苦味もない。
でも、おいしい~♪

DSC04560.jpg
ちょっと、冷蔵庫で
日が経ってしまったので

あまり、美しい
いちごでは
なくなってしまったけどw

実は。
カッパ方面の

ハウス栽培じゃなくて
畑で採れるいちごは

今が旬、なんで
ございますよ~。

この時期、
店頭に並ぶいちごは

100パーセント天然
カッパ産。

春先に出るのは
アダナ、とか

暖かい方でできるのを
運んでくるわけだよ。

んなわけで。
こちらも、旬ないちご。
とても、おいしい~♪

他にも、
オクラとかが
出るんだけど。

今回は購入しなかったので
写真がにゃいw

このあとは
ぶどう、とか
ナシ、とか

柿とか
ザクロとか

段々、秋のクダモノに
移行していくのです~。

でも、まだまだ
トルコの果物天国は
続くのだ♪




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

果物天国(^^)

こんにちは。
そちらはまだまだ暑いですか?私の住んでいる富山は、日中は相変わらず32~35℃くらいで、蒸し暑いですが、夜はすこーーし涼しくなってきました。
こちらでは、連日夜半から早朝にかけてオリンピックの中継で寝不足気味なかんじです。私は、明後日出発にもかかわらず、ちっとも荷造りしていなかったので、サッカー中継見つつせっせと荷造りしていました。トルコ人の友人からのリクエストの日本食の中に、必ずいつも「とんがりコーン」と「あんこおかし」「おしるこ」というのがあって、だいぶウケている私です(>▽<)。今回は、加えて「ふじっ子」というのがあって、ツボに入ってしまいました(笑)。細かい塩コンブの商品名です。果物や野菜がずいぶん安いんですね~。しかも、どれも完熟しててとっても美味しそうです。トマトは大好物です。(^^)是非マーケットに行ってみたいです。
いらん話を長々としてしまいました。明後日いよいよネブシェヒルにお邪魔いたします。m(__)m どこかでひょっこりお会いしたりして~。なんて偶然が起こったらそりゃあとっても嬉しい驚きです。では、また。

胡桃は・・

果肉をムキムキすると手がアクだらけ。
これね、一度土に埋めちゃうんですよ、果肉部分を土の中で腐らせてザバザバっと水洗いで落としてしまうと楽。まぁ2~3週間かかりますけど。
銀杏とかもこの方法で。

猫咲トマトさん。

こんにちわ~♪
こちらも、熱波がヒト段落して
昼は30度、夜は20度くらいに
落ち着いてきましたよ~。
しかし、お友達のトルコ人の方、すっごい、「ツウ」?ですね~。
あんこに、昆布ですか!!
トルコ人にしておくのが、もったいない味覚!

いよいよ、トルコ旅行ですか~。
どうか、お気をつけて、おいでください♪
ネブにいらっしゃるんですね~。
それなら、スーパーとかで、ばったりがあるかも(笑)
フォルム・カッパドキアとかで
よくウロツイテいる、ワタクシです♪

buntaさん。

あ、なるほど~。
剥く手間がはぶけるってわけですね~♪
しかし、トルコ人が、腐らせてやってるのは
見た事がないですw
皆、手を真っ黒?にして、むきむきしてるの。
せっかちなのかな????

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
