--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-09-18

健康保険の更新義務の件w

今日から学校
スタートです!

長かったよ~。
3ヶ月の夏休み。

いい加減。
子供も親も

毎日、ツラ
突き合わせすぎて
ウンザリしてきたトコロw

早起きからは
程遠い生活を
していたので

朝は
ゾンビ状態で

フラフラと
家から出て行った
子ひつじ~ずw

夜はさすがに
早く寝てくれやした。

さて、これから。
1月末まで

長い1学期の
始まりっすw

ところで。
先日、ちょいと

病院にかかる
用事がござんした。

いつものように
外国人用登録番号を
言って

問題なく
診察は済んだのです。が。

2~3日後
病院から電話。

「ひつじ飼いさん。コンピューター上
保険が無効になってますよ。」

「い?ワタクシ、ビザの更新もちゃんとしてるし
保険料も滞納してないし。
問題ないハズですが?」

「こちらでは、詳しい事は
わかりかねますので、保険事務所に
問い合わせてください」

はて???
システムが変更に
なった後も

ちゃんと
更新を済ませたし?

問題はないハズだけど???


不審に思いながらも
SGK健康保険事務所へ。

この保険事務所。
お役所の中でも

特別、態度が
悪いw

なんつ~の。
おっさん達

チャイハーネと
間違ってんじゃ
ね~の?

これでトランプとか
「OK]とかあったら

もう
文句ないっしょ、

って感じの
だらだらぶり。

いや、マジで
だらだらしてんのよ!

なんちゅ~か。
30年くらい前の

日本のお役所仕事みたいに
高飛車だし。

「外国人用」の
看板があるトコロに行くと

一人
ハゲのおっさんが。

あの~。
すいません。

これこれ、こういう用件を
問い合わせに来たんですが。

と言っても。
おっさん、返事も
ロクにせずに

なんだか
PCと夢中でにらめっこしてるw

なんじゃ!
このハゲは!!

トルコ語
わかんね~んじゃね~の?!

とw
むかむかしてきたところでw

事務所の奥の方の
多分、長?らしきおっさんが

おいで、おいでと
手招きしてる。

今度はそっちに行って
これこれ、こういうワケです、と
事情を説明。

長らしきおっさんの横には
もっと上?の格らしき
おっさんがいて

そりゃあ、あなた
外国人だから
いかんのでしょ~

とか。
酔っ払いみたいに

ワケのワカラン事を
言い始めたw

ちょいと
小腹が出てて
中年の背広姿だけど

イスに踏ん反り返って
座ってて

小指を立てて
チャイグラスを持ちつつ

チャイをすすっているw
きもっっっ!!!!

「外国人は
期限限定の保険しか
もらえないんだよ~。

トルコ国籍に
移らないからでしょう~。」

ほお~っ!!
そんな法律、

いつから施行
されたんですかい?!

大体、こないだまで
問題なく通ってたのに。

今まで10年
使ってきた保険が

いきなり
打ち消しになったってんですかい?!

ええ~いっ!!
お前ではラチがあかんわ!!と

ちゃぶ台クラッシュしたくなるのを
ぐっとこらえていると

今度は、
一緒に来てくれた
義兄が

もう一度
状況説明。

今度は
少し錆びたオツムが

ちょっこっと
動いたらしく。

まあ~。確かに、
一度獲得した権利が

急に取り消されるなんて
おかしいですね~。

下の係りの者に
調べさせましょう~。

ここまで
約30分経過。

ここはトルコのお役所。
このぐらいなら
まだ、早い方かw

今度は下の階に移ると
係りのおっさんが

何やらパソコンを
叩いている。

「はあ~。わかりましたよ。
更新期限が切れてます」

は?
更新期限???

「今までは、一度登録すると
そのまま使えてたんですが

新システムに移行してから
外国籍の人は

毎年、更新しないと
いけないんですよ。」

そんな話は、聞いてね~し!!!怒怒怒っ!!!
ってか。
そうだったら、

ナンで去年、
更新した時点で

1年ごとに更新義務があります、と
教えてくんないかなw

不親切にも
程がある!!!!

しかも、
このおっさんまで。

ナンでトルコ国籍に
移んないんですか?

トルコ人のだんなと
結婚したんでしょう?

とw
ナンセンスな質問を

ぶつぶつ
つぶやく始末w

ここで、いい加減
義兄がキレ始めて

俺が外国人だって
トルコ国籍と、どっちを取るって
言われたら

迷わず
外国籍のままでいるよ!と
くいつきはじめて…w

何なんでしょw
このお役所はw

外国人締め出し令でも
しかれてんのかいな?

はっきり言って
あんたらには、関係ないやろ!!!


言ってやりたかったけどw
義兄の手前、ぐっと我慢の子w

で。
結局。

更新のために
新たに書類を揃えて
窓口に提出して

無事に健康保険は
継続されたのでした~。

トルコ在住日本人の皆さん!
保険の更新、1年以上たってたら

SGK保険事務所に
ゴーですよ~w

これから毎年
更新だってさ~www






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左のトルコ情報から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えええええっ?!

また、行かなきゃいけないの??
毎年なんて、面倒だなあ・・

去年、私も画面上から、
消えていて、保険事務所に
行ったんだもん。
またか・・・(><)

ラム子さん。

ねえ~。面倒くさいっす
っつ~か、こう、コロコロ制度変えるの
本当、やめてほしいわw
今回も、フツウの事で病院に行ったから、よかったけど
緊急で行かなきゃいけなかったりしたら、すっげ~困っちゃうじゃんねw
ま、トルコなんっすけどwww

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まーーじーーでーーーーーー!!!
SGKだけってことはないかしら。
イェメッキリサンドゥーだったら別とかないかしら。
そういや、妊娠コントロルに行ったときに保険ないですよーということがあったなぁ。
あそこの保険のバカ役に立たないからいやんなっちゃう。
でもね。アンカラのボスんとこに苦情入れちゃったら、ちゃんと対応してくれるんだよ。
ウルギュップの保険のなんかの人があまりにもひどい対応で、だんなが切れて、そっこー苦情入れてた。
で、ネヴのウルギュップのもちっと上のとこの人に「かわいそうなことしちゃって・・・あの人定年もうすぐだったのに」だって。 はっはっは。

ここはトルコ、、、、、

うわぁ、SGKの保険のこと羊飼いさんのブログ読んでて手続きに行きました!

毎年更新になったんですね(>_<)

情報ありがと~ございます!


トルコのお役所仕事にいつもイライラさせられるのは全トルコ共通みたいですねー。

我慢した羊飼いさんはエライ!w

う~~ん!!

読んでて、意見の言いようがありません。
強く生きてください!
あなたが選んだ「人生」ですからとしか言いようがありません・・・・・・・・・

Chieさん。

すいませ~ん。
イェメクリ・サンドゥがどうか、とか
そこまで細かい事は、わかんないです~w
でも、用心して、何かの機会に
聞いてみた方が、いいかもしれません~w

あ~。
そういえば、ネブのオフィスにも
定年近いっぽい、おっさんばっかりいたわ~。
今回、義兄と行ったので、あまり荒い事には
ならなかったんですが、うちのダンナも
すぐ文句言う方なので、ダンナと行ってたら
おっさんの首、飛んでたかも…www

えるじゃんさん。

ご訪問、ありがとうございます♪
お役に立てて、幸いです~♪
私、やっぱり日本人なんで、
結構、最後の線を越えるまでは、
あまり荒い手段に訴えない方なのですが
うんざりする事、多いですね~。
昔の、日本のお役所仕事も
ヒドカッタけどね~。

ばくさん。

いや。ブログにも書いたんですけど
日本の昔のお役所仕事を、彷彿とさせます。マジでw
その上に、トルコ人特有の
おせっかい焼きが加わってるって感じかなw
時々、笑えます。

とるこじん・・・

こんなに長く住んでるちょばんさんでも、まだまだ怒れちゃうんですねー。
私、トルコ語分からないからまだいいのかも。
話してる支離滅裂な内容が理解できちゃったら、ほんと怒り心頭ですね。

昨日V市立病院小児科で、セクレタリの席で女の人3人だべってて、
二人はチュッパチャップス食べながら話し込んでて、
一人は下むいて携帯いじってました。

おーい、勤務中ですけどー?

namikoさん。

いい加減、あきらめモードの方が濃いんですが
ナンでトルコ国籍にならないの?みたいな、支離滅裂な
質問をされると、あたしゃあ、トルコ国籍とって
どうすんのさ!!みたいなw
余計な説教は、家帰って、自分とこの嫁にでもやれよ!!
な~んて、思っちゃったりしてね~ww
まだまだ、修行が足りませんよ~wはっはっはww

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。