--------

スポンサーサイト

2011-11-24

11月24日は先生の日

11月24日は
「先生の日」。

教師たちを称え
日ごろの捨て身?の教育に
感謝の気持ちを伝える。

そんな
日でございますw

子供たちは
手に手に
プレゼントをもって
学校へ。

うちの次男の担任は
定年近い、
中年の男性教師。

バラの花をあげてもね~…
ってなことで。

次男と一緒に
プレゼントを
作りましたw
001_20111124075907.jpg
「大好きな先生へ。
先生の日、おめでとうございます」
と書いてござんす。

チョコレートの包み紙を
細かく切って

ハートの中と枠に
ぺたぺた貼りました。

小学3年生だから
こんなものか、と…。

それを見た長男も
僕も作るぞ!と

夜中の11時から
何やら、ごそごそ
始めましたww

すでに午前1時。
まだ、ごそごそやってますww

明日学校に起きられないから
早く寝ろ!!と

さっきから
ケンカのし通しどすがw

中学2年生。
ちょっとやそっとでは
人の言う事を聞きやせんww

ナンたって。
右といえば、
左に行きたい年頃っすからww

実際。
トルコの教師業ってのも
なかなか、大変なもんで。

大学を卒業したあとで
正規の教員になるべく

教員試験を受け
(これがかなりの難関らしい)

これに受かって
晴れて教員資格をもらえると

今度は、最初の3年とか何か
東部の学校に強制配属になる。

東部任務を終了したあとに
晴れて、自分の好きな任地を
希望できるのだそうで。

そのアトも
安い給料と戦いながら

予備校の先生を
かけもったり
課外授業をしたりしながら

定年まで働くのですw
トルコ、公務員の給料
安いらしいからね~…。

うちの義兄は
25年のベテラン教師ですが

手取りだと、多分
2000リラ弱
くらいなんじゃないかと…。

日本円で、10万円くらい?!
彼の場合は、
田舎で農家も兼業してるから

それで副収入を
得ているのだけど。

教師の給料だけで
生活するのは

今のトルコでは
かなり不可能に近いかもw

しかも。
東部の任務中には

かなりの高い確率で
どっかでPKKゲリラたちと
ご対面する可能性もあってw

2ヶ月ほど前に
大規模なゲリラの
攻撃があった時も

教師達の寮が
占拠されて

一晩中、教師達は
人質として、
建物から逃げられなかったとかw

PKKゲリラ達にとって
トルコ式の教育を
クルド人の子供に与える教師は

兵隊と同じくらい
にっくき敵なのですw

それで、東部には
誰も行きたがらないから

新任教師が
強制的に配属されるらしい、とかw

捨て身の教育、ってのも
まんざらウソでも
ないんでござんすw

それでも。
教師は社会的な地位が高く

聖職者的な扱いなので
(何たって、捨て身ですからw)

教師になりたい人は
あとを絶たず

毎年、たくさんの学生が
教員試験にチャレンジしてます。

ともあれ。
先生の日、おめでとうござんす♪






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます。

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちのカイナナちゃんも・・・。

そっかー、今日は先生の日でしたねー。うちのカイナナちゃん、エメクリオーレットメンなので、電話の1本も入れておかねばー。

社会的地位が高いといえば、うちのカイナナちゃんもあっちこっちで、事あるごとに「私はエメクリオーレットメン!」と鼻息荒くして言いまくってますよ。若い人に少しでも「おばちゃん、話わかる?」的な扱いを受ける事に我慢ならないらしく、即効「私は先生だったんだから!」と言い返してます。なんとなく微笑ましい・・・。(という態度がそもそも気に入らないんだと思うんですが。)

なあるほど!

「社会的地位が高いのに給料が安い」ってのは困ったものですね。
でも、安い給料にも拘わらず教師になりたい人が多いってことは、それだけ「教育的情熱が高い」ってことになるんでしょうか。
そうであれば、「でもしか先生」と較べて大いに結構なことじゃないかと思います。
チョバンさんのブログを読んでいてもトルコの人は「熱い」ですからね。
間違っても、他に就職口が少ないからなんてことじゃないんでしょうね?

Asakosaruさん。

わ~!Asakosaruさんとこの、お義母様、先生だったんだ~!
それは、それは~。
その時代に、女性が社会進出して、教師になる、というのは
並み大抵の努力じゃあ、なかったことでしょうね~。
鼻息が荒くなるのも、ごもっともだw
でも…今の若者とすれ違う?のは、しょうがない事だよねw
時代の流れ、ってやつだもんねw

ばくさん。

トルコの公務員は、警察でも、先生でも、判事でも
皆、給料安いらしいですよw
教師に関しては、アタチュルクさんが
「トルコの未来を作る、子供を育てるのは
偉大な仕事!」と
絶賛したことが、聖職としての地位を築いた
ひとつの原因ではないか?と、個人的には
思ってますがw
とにかく、聖職である先生に憧れて
先生になりたい子供、ってのも
いっぱい、いるしw
教員試験合格の可能性を考えると、そんなに
ラクな就職口とも、言えないですだw

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
