--------


2012-09-30

ギリシャ領・メイス島 2

どっこ行こうかな~と
ガイドをめくってると

なんと!
ひつじと~ちゃんから
電話が!

さすが、TURKCELL。
チェキム・グジュは
抜群だわ~w

30分くらいの
国境なら(笑)

ぜ~んぜん平気で
乗り越えちゃうぞ~♪

でも。
内容はいけてなかったw

「すっげ~車の調子が悪いw
今から、フェティエまで
とって返して、修理工場まで
行って来なきゃw」

「え~~~!!フェティエって、あんた
片道4時間くらい、かかるんじゃないの?」

「カシュの工場では、
手に負えないっていってるんだよw
お陰でハマムも、行けなくなっちゃったw
メイスから帰ってきたら、ホテルに戻ってて」

エンジンの回転数が
やたらにあがる、と

文句を言ってた
ひつじと~ちゃんw

詳しい事はわからないけど
旅が中断するような事に
ならなきゃいいけど…www

青の洞窟には
行けんしw

車は
壊れるしw

な~~~~んかw
テンション、メチャクチャ

低空飛行に
なったw

でも
こんなところで

ぐでぐでしてても
しょうがないw

とりあえず
観光しよう~wと

まず、向かったのが
島のはじ~~~~っこの
方にある

オスマントルコ時代から残る
モスク。

DSC04825.jpg
外観はモスクだけど
中身は当然

改装されて
ミュージアムになってる。

が。
しかし。

どうよ。
この、モスクの外観w

いかにも
面倒くさいから

適当に色
塗っときました、みたいなw

モスク、といえば
美しいタイルで
飾られてるもんじゃね~?

ギリシャ領になってから
かなり長い間
放置されていて

そのあと、
復元されたそうだからw

もう
そんな跡形なんか

残ってなかったんだなw
きっとw

うちの田舎の
村のモスクの方が

よっぽと
見栄えがする、ってもんだw

DSC04822.jpg
それでも一応
入場料2ユーロを払って
中へ。

このお祈りする方向を示す
場所以外は

モスクらしいところは
ぜ~んぜん、ない。

DSC04823.jpg

当時の木製のドアとか
民族衣装なんかと
一緒に

ギリシャ側から見た
メイス島奪還の歴史、
みたいなものが

つらつらと
書かれている。

オスマン帝国が
衰退を始めた辺りから

「さあ、今こそが
先祖からの土地を、
侵略者から、奪還する時だ!」

と書いてあったのが
妙に印象に残った。

そうねえ~。
トルコ人が

まだ、中央アジアを
ウロチョロしてる
頃には

この辺では
ギリシア文明が
栄えてたわけだからね~。

2000年くらい
遡れば

確かに
侵略者は
トルコ人になるw

こっちの歴史観って
すっご~~~~い
スタンスが長いっしょw

紀元前の事なんかでも
昨日の事みたいに
話たりとかさw

この辺の感覚って
やっぱ、

日本人としては
ついていけんww

他国に侵略された事のない
民族には

2000年の恨み、ってのは
到底理解できないものが
あるのかもwww

DSC04824.jpg
お子様達は
そんな事は

ぜ~~~~んぜん
関係なく

上に登ったり
下に行ったりの
大騒ぎで

監視員のおっちゃんを
はらはらさせておりましたw

DSC04826.jpg
モスクの横は
すぐに

見晴らしの良い
高台になってて

ここには
カステロリゾ島(メイス島)の
シンボルマーク

ハートと組み合わせた
十字架、の

でっかいモニュメントが
置いてありやすw

写真の階段を
降りていくと

お洒落な
レストラン・バーが
営業中。

店先には
ビーチベットが

いっぱい並べて
あって

お客さんは
もうそっから

すぐ海に入って
泳いでんのw

港でそのまま
泳いでる、っての
初めて見たっす。

DSC04821.jpg

通りには
多分

改装予定なんであろう
古い建物も
残ってたりしてw

DSC04833.jpg

こ~んなカワイイ
モニュメントも
建ってます~♪




まだまだ続く!





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

見つけました!

メイサ、モスクもあるんですね。。って、変えられちゃってますけど(笑)教会にされてモザイクは貼り付けられなかったんだ。。
ますます行きたくなりました(^O^☆♪

これからはポチしてコメ出来ます(^O^)
メイサ、洞窟に入れたのか?ワクワク

hitomiさん。

メイサね~。
最初から、もっと情報があれば、いろいろ
見れたと思うんですが、ナンセ青の洞窟しか、知らなかったもので
他は、ほとんど、見落としました、って感じですwぶうw
機会があったら、ぜひまた行きたいです!
これからも、ぽち!とコメ、よろしく~♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
