--------


2012-09-30

世界の3猿

ETIという
製菓会社の

CANGAという
チョコレートのCMをみてた。

imagesCAMUA854.jpg
こんなシーンが
あるんだけどw

あり?
ちょっと待て?

これ、どっかで
見た事なかった???

f0144209_1647623.jpg
そうそう、これこれ。
ウリ二つじゃあ
ないですか~??

勝手に
これって

日本発祥だと
思い込んでたもんでw

とても不思議に思ったw
「トルコ人、ナンでこれをCMに???」

日本では「三猿」
英語では「Three wise monkeys」

呼ばれるそうで。

ナンで
犬や猫じゃなくて

猿なのよ、って
件は

wikiによれば
3匹の猿、という
モチーフ自体は

古代エジプトにも
見られるのだそうで

それが
シルクロードを経由して

中国などにも
伝わったそうだからw

なるほど。
シルクロードの
発着地・トルコで

このモチーフが存在するのは
至極、当然なのかw

じゃあ、意味も
世界共通なの?って
件は。

日本では
「論語」に由来して

礼にあらざれば視るなかれ、
礼にあらざれば聴くなかれ、
礼にあらざれば言うなかれ、
礼にあらざればおこなうなかれ

という教えが
ゴロ合わせで「猿」と結びついて

3猿になった、という説が
有力らしいw

対して
欧米圏のwise monkey達は

例えば、アメリカでは
猥褻なものを見たり、
性的な噂を聴いたり、
嘘や卑猥なことを言わない

ことを
諭す例として、教えられるとか。

インドでは
マハトマ・ガンディーが

常に3匹の猿の像を身につけ
「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と
教えたそうであり

教科書などに
「ガンディーの3猿」が
掲載されているんだと。

場所によっては
「行うなかれ」も
追加されて

4猿になってるトコロも
あるそう。

imagesCA63HM2T.jpg
4匹目の
「行うなかれ猿」
(せざる?とも言うべきか?)は

なぜか、皆
股間を押さえてる、ってとこが
笑えるw

この猿が言わんとする
しちゃあいけない、悪い事って
なんぞや?

まあw
大まかに言えば

意味も大体
似たような感じ。

悪いものから
自分を遠ざける、って
意味なわけだねw

世界には
いろんな方がいらっしゃって

3猿のコレクターさんの
HPとかも
見つけちゃったので

3猿
もっと深めてみたい人は

どうぞ、
訪問してみては~?

エミル シュッテンヘルム氏のコレクションの紹介
http://www.kcn-net.org/koshin/sanen/index.html

世界の民俗の旅 2
http://www2.plala.or.jp/terahakubutu/minzokusanen.htm

今回は珍しく
お勉強しちゃった(笑)





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですか!

私は、日光陽明門の甚五郎の「3猿」しか思い浮かばなかったのですが、古代エジプトに見られ、世界的にある教えだとは。
大変勉強になりました。
「wise monkeys」ですか。

でも・・・・・・

なんで「wise monkeys」がチョコレートのCMなの?

私も勉強になりました。
4猿の4番目に笑ったw

ばくさん。

トルコ語でも、そのまんま「ウチ(3)マイムン(猿)」と
呼ばれるそうですw
やっぱ、猿は知恵の象徴として
使われるんですかね~。

ところで、こいつら
CMで何してるのか、って
話ですがw
単に、ゴリラが3匹でてきたので
勢いでやってるんじゃないか、と
思われますw

まりたんさん。

おかしいのが、
どの4猿をみても、せざるは
全部、股間を押さえてるんですよ。
手を後にまわしてるの、とか
あってもいいんじゃないかな~?
片手で、もう片手の手首を
抑えてる猿、とかw
ア、作るの大変かww

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
