--------


2012-10-16

秋のお仕事♪

毎年、この時期になると
話題にしてますなw

冬の準備~!!
要するに、保存食作りって
わけなんですが。

トルコの一般家庭では
晩夏から

トマトを使って
サルチャ、という
トマト・ペースト作り

ぶどうを煮込んで
ぺクメズ、という
シロップ作り

各種野菜を干して
乾燥野菜作り


次から次へと
わんさか

冬ごもりの支度を
していきやすw

ひつじ飼い家は
そんなでは
ないものの

いくらか
冬準備を
やってみましたw

DSC05049.jpg
恒例のピクルス作りw
きゅうりとか
キャベツ、にんじんが
入ってますw

DSC05050.jpg
トマトの瓶詰め作り。
サルチャみたいに

完全にペーストに
するのではなくて

料理にすぐに
使えるように

トマト缶感覚で
瓶詰めしてますw

DSC05045.jpg
そして、これ!
クルファシリエ、といわれる
乾燥白いんげん豆。

こいつが8キロ
やってきまして。

1日がかりで
1粒1粒見て

虫食いとか、
黄ばみのあるのとか

石とか
取り除いて

料理readyの
状態にしやすw

これが、ウルトラ
肩が凝るんだよねwww

スーパーとかでも
パック詰めが
売ってるんすけど。

やっぱり、田舎方面から
新鮮な今年の豆を

売ってもらった方が
断然、おいしい♪

実は、こういう
乾燥豆類って

トルコ料理では
多く消費されるんっすw
この他にも

DSC05051.jpg
レンズマメとか。
直径5ミリほどの

細かい豆なんっすがw
これも、今年は8キロほど買って
お掃除予定w

考えただけで
肩が凝るわw

DSC05052.jpg
こっちは、ひよこ豆。
これもやっぱり

田舎から買って
せっせと掃除予定っすw

去年買ったのが
えらい、固くてまずい豆だったんでw

今年は、ヨズガットの田舎の
親戚の家から買う予定w

そうそう。
冬の準備といえば

今日、団地の外に
石炭を山積みした

トラックが
とまってやした。

DSC05046.jpg
何トンくらい
あるんだろう~?

これ。
今年の冬、

うちの団地全体で
使う
石炭の総量。

いやさ。
去年は、これで足りなくて

追加でお金徴収して
さらに石炭買ってたなw

DSC05048.jpg
業者のお兄ちゃん。
手押し車で

石炭を団地の下の
ボイラーがある場所に
運び込んでいきやすw

とにかく
いっぱいあるんで

ちっとも
終わらん(笑)

わしの豆掃除と
どっちが早く終わるか!って

勝手に競争
してたんっすがw

お兄ちゃん達
外が暗くなっても

まだ石炭
運んでやした。
お疲れさん~w

DSC05047.jpg

あ~あ。
夏、終わっちゃったなあ~w

ひつじ飼い、
冬は好きじゃないんでw

今から
次の夏が恋しくなりやしたw
とほw





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わーーーいっぱい!!

石炭・・・去年の冬は特に寒かったらしいですねぇ。
あれ一袋25kgですかしら。数えよう数えよう。
うち5家族あって、毎冬1家庭2トン。足りなかったらさらに買い足しなんですけど、2家族がまだ未購入。絶対人の分で自分もあったまってやろう、と考えてると思う。キー

Chieさん。

うちの団地、2棟くっついてて
16軒あるので、やっぱこのくらいは
消費するんでしょうね~。
あっ!うちの団地にも、いるらしいですよw
イマダニ、石炭のお金、払わない奴w
どこにでも、いるんだよね~。そういう、恥知らずな輩ってw

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
