--------


2011-11-27

座敷童子がでた~~~~~?!

それは。
明け方の5時頃で
あっただろうか…。

どうしても
寝付けない夜だった。

ひつじが
横から

腹の上に
足をのっけてきたり

寝返りを打ってきたか、と
思ったら

そのまま、人の上まで
寝転がってきやがったり

そういう事も
原因ではあった、と
思うが

とにかく。
寝付けない夜だった。

右に左に…と
寝返りをうつうちに

いつの間にか
外は

うっすらと
明るくなりかけてきた。

ああ。
早く寝なくちゃ。

ついに、朝まで
ちゃんと寝付けなかったけど…。

少しでも寝ないと
今日1日、もたないな…

そんな事を
ぼんやりと考えつつ

頭の上まで
布団を引っ張りあげた
その時だった。

ぱたぱたぱた…

ぱたぱた?
それは確かに

小さい子供の
小刻みな足音

耳を済ませる。
皆、寝静まっているのだ。

足音なんか
するわけがない。

こんな時間に。
聞き間違いに違いない。

けれど。
確かに、その小さい足音は

サロンの方まで
ぱたぱたと行って

何やら、サロンで
ごそごそと、音をたてている

まさか…。
トルコまで来て
座敷童子?!

実は。
私は、日本の実家で。

一度、座敷童子を
見た事がある。

こんな事を書くと
頭がおかしい、と
思われるかもしれないがw

絶対に見間違えじゃなかった
って
言い切れる。

確か、小学生だった。
子供部屋で
遊んでいる時

ふと、目についた
廊下のフスマ

そこが10センチほど
開いていて

そこから、
おかっぱの子供が

手でフスマをつかんで
顔を半分、そこから出して

自分達を
眺めていたのだ。

それが一瞬
頭をかすめたのだ。

トルコにも
座敷童子って
いるんだろうか?

それとも
ご丁寧に
私のアトを追って

日本から
くっついて来たのだろうか???

じんわりと
手が汗ばんできた

布団から出て
確認するべきか。

そのまま
何もなかったように

寝たふりを
続けるべきか。

もう、寝るどころの
騒ぎではない。

全身、ダンボ状態で
じっ…と
気配に耳を傾ける。

すると。
ぱたぱた…と足音は

サロンから
元の部屋の方に
戻っていく

こここ…子供達の
寝ている部屋の方だ?!

と思ったら…
またも、ぱたぱたぱた…

足音は、絶え間なく
行き来している

何て、落ち着きのない
座敷童子だろうww

もう我慢できない。
自分の目で
確認しなきゃ!!!

意を決して
布団を跳ね上げた!

足音の消えた
サロンの方に

大股に近づいていく。
そこで見たものは…

黄色い着物を着た
座敷童子~~~~~!!!!
…と思ったらw
001_20111127165702.jpg
黄色い半纏きた
子ひつじ2号じゃんww

「…あんた、夜中にこんなトコロで
何してんの?!」

「…お母さん。テレビまだ?」

「はっ?!」

寝ぼけた目をこすりつつ
子ひつじ2号は

そこにゴロン、と横になって
すぐにグースカ
いびきをかき始めた。

そう。
土日は

週末しか放送しない
彼の大好きなアニメ

スポンジ・ボブが
放映される。

彼はそれを逃すまい、と
考え過ぎたらしく

夜中に寝ぼけて
起きてきて

テレビをつけようと
していたらしいのだ。

何で半纏なんか
着ているか、っちゅ~と。

明け方は
暖房が切れるのだが

寝相の悪い彼は
決まって、その時間に

布団を蹴飛ばしてくれる。
ので。

布団を蹴飛ばしても
寒くないように

半纏を着せたまま
寝かせているのであるw

で。
黄色い座敷童子は

おっかあに担がれて
無事にベットにリターンして

朝のアニメの放送時間に
無事に起きてきました、とさ。

まったく、
人騒がせな!!!
002_20111127165747.jpg




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます♪

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援
よろしくお願いしま~す!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あーびっくりした!

座敷童子じゃなくてよかった~。
日本からついてきたわけじゃなく、トルコ版の座敷童子でもなく。。。
寝ぼけた息子君ですか~。
よほど見逃したくないんだね!
その後は寝られましたか?

さくらさおこさん。

私も、まじでビビりましたが、
勘違いで、本当によかったです^^
息子は、何だか最近、このテレビに
異常にはまっていて…。
夜中に起きてくるなんて、よっぽとだよねw
それはそれで、怖いかもw

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
