--------


2012-10-29

ザクロとりんごのジャム

ザクロって
おいしんだけどw

すっごくスッパイ!のに
当たることも
ござんすね~。

ってなワケで。
とってもスッパイ
ザクロに当たって

こりゃ、食えね~!
って時に、おススメ!

スッパイザクロは
ジャムにしちまいましょう~♪

DSC05093.jpg
これ。
フツウにトルコに売ってる
ザクロ。

これをせっせと
むきましょう~。

DSC05094.jpg
ひつじ飼い
日本に居る時は

あまり、ざくろって
食べる方では
なかったんで

最初は、手早く
むけなかったんすがw

こうやって、
頭をとって

DSC05095.jpg
上に少しだけ
4つ、切り目を入れて

DSC05096.jpg
そこから、手で
引っ張って割ると

実がつぶれて
そこら辺中

スプラッタ~!
にならずに

きれいに
実が取り出せるっす♪

DSC05097.jpg
いつも思うんだけど。
ザクロの実って
キレイだよね~。

まるで
宝石みたいに見える♪

DSC05101.jpg
これを絞って
ザクロシュースを
作りやす。

ひつじ飼いは
ブレンダー(ムトファク・ロボット)を
使ってやす。

DSC05103.jpg
うちは
ブレンダーがない~と
いう方。

トルコ式に
ざる!の上に実をおいて

スプーンの背で
つぶしてもオッケーでっせ♪
(ちょっと、時間かかるけどw)

今回、ひつじ飼い。
8個ほど
ザクロをむいて

約1リットルのジュース
絞ってやす。

DSC05105.jpg
ザクロの次はりんご。
適当に四角く切って

ザクロジュースに投入。
今回、ひつじ飼いは

直径10センチ弱くらいある
でっかい、りんごを

8個使ってやす。
4個は、中で半溶けになるように

5ミリくらいの
小さい四角で。

4個は、ジャム中の実に
なるように

1.5センチくらいの
四角に切ってやす。

DSC05106.jpg
この上に
砂糖1キロ

レモン1個分の
皮だけ剥いて

細かく切ったものを
いれやした。

砂糖の量は
好みで、調節可でござんす♪

あとは、アクをとりながら
ぐつぐつ、煮るだけ~♪

中のりんごが
半溶けになって

マーマレード状になったら
火をとめましょう~♪

火は中~弱火で!
強火だと、焦げやすw

DSC05109.jpg
甘酸っぱい、
ザクロジャムの
できあがり~♪

ア~フィエット・オルスン~♪





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

初めまして。シンガポールに住んでいるみぽりんです。いつも楽しく羊飼いさんのブログを拝見しています。私も日本でザクロを食べたことがなかったのですが、羊飼いさんのブログを読んで早速買いにいきました。シンガポールではカリフォルニア産のザクロが売っているのですが、何と、2個400円で売っていました。高いですよね。早速買って今やっとジュースにしました。羊飼いさんのようなジューサーがあれば便利ですよねー。でもザクロジュースはとても美味しくて小6の息子は美味しいと言ってくれました。^_^

みぽりんさん。

こんにちわ!コメント、ありがとうございます!!
シンガポールの冬は、どんな感じですか~?
南国フルーツとか、豊富そうな感じ♪
でも、国が狭いから、農作物は、輸入品が多いんですかね?
ざくろ、剥くのが面倒くさいですが(笑)
食べてみると、結構おいしいですよね!
トルコ人は、ざくろが大好きなので、
秋から冬にかけては、そこら辺中、ざくろです(笑)
スーパーでも、パックのザクロジュースとか
売ってますよ!
こんな、よたよたブログなんですが
これからも、よろしくお願いしま~す!!



ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
