--------

スポンサーサイト

2012-10-31

田舎のおみやげ

皆様、おはようございます♪
本日10月31日

ネブシェヒール
現在8時35分。
気温12度 晴れ!

10月、最後の日っすね!!
今日、更新できれば

自分の立てた
小さい目標を
達成できるわけで♪

それなりに
嬉しい今朝っす♪

DSC05138.jpg

今朝は、気球が
団地の裏に着陸…

しそうになったんだけどw
火を燃やして

またまた
空に昇っていく、という

何かワケのわからん事
やっとりましたw

着陸ポイントを
間違ったのかな?

この時期。
風向きのせいなのか

やたら、気球が
こっち方面に流れてきやすw

今度、一個
網にでもかけてやろうかな(笑)

さて。
今回の村からの
おみやげ

DSC05132.jpg
まず、当然、肉。
これは、肉付きの背骨(多分)w

これを丸ごと
ごろっと圧力鍋に入れて

十分、ダシをとってから
肉もばらして
料理に使いやすw

ごろごろして
冷蔵庫の中で

非常に邪魔なので
いつも、こいつから
料理にかかりやすw

DSC05142.jpg
こちらさんは
ヒヨコマメ(ノホット)

以前、うちの村、といえば
小麦と砂糖大根しか

栽培してなかった
んすけどw

最近は、
バラエティーに富んでて。

今年は
ひよこまめを

栽培した
親戚がいる、ってんで

買ってみました。
1チニック。

チニック、というのは
こういう乾豆類などを

計る時に使う
昔の量りの単位で

1チニック、
約8キロ。

要するに
8キロのひよこまめw

しかしw
親戚が作ったからって

実物を見ずに
ぽん、と買ってしまったのだがw

何だか、粒が小さいしw
つぶれてるみたいに
形が悪いしwww

これで、まずかったら
どうすんべ~~~ww

と、料理する前から
ちょっと後悔www

味が良いコトを
祈るだすwww

また、これ
袋から出して

石やらごみやら
取らなきゃならんのじゃw

う~w
面倒くさwww

DSC05141.jpg
こちらさんは
じゃがいも。

今年は、
じゃがいもも

栽培した、
親戚がいる、ってんでw

10キロ。
じゃがいもも購入w
ベランダに干してみやしたw

周りに
湿った土が
ついたままなのでw

このまま放っておくと
腐るか、芽がでてしまうのじゃw

トルコのじゃがいも、って。
日本のみたいに

男爵だとか
メークインだとか

分けて
売ってないのでw

自分で
形や色を見ながら

これは?男爵かな?とか
推測しつつ

買わんと
いかんですw

ちなみにw
今回のじゃがいもは

身が黄色味が
かかってて

ほのかな甘みが
あるものの

あまり、煮物に
向いていないとみえて

煮ると
外はすぐに

煮崩れするくせに
中は、固いままwというwww

でも、
揚げると、ぱりっと
おいしい♪

よしw
これは、揚げ物用に
使うだなw

トルコで、唯一
ぱっと見た目でわかる
じゃがいもが、これw

E8B5A4E38184E38198E38283E3818CE38184E38282EFBC91.jpg
赤いじゃがいも~。
サツマイモみたいに

皮が赤いじゃがいもも
売ってるんすよ。

これ。
日本では、

レッドアンデス、とか
いわれるそうっすw

揚げ物に最適!とか
言われつつ

普通のじゃがいもの
2倍の値段で

バザールとかで
売られてる。

秋頃、限定の
じゃがいも。

こいつだけは
ぱっと見たら
わかるわ~。
はっはっはwww

実は、わしw
最初はさつまいもの
親戚かな?とか

期待して
買っちゃったのですがw

中は普通の
じゃがいもで、がっくりw

トルコで
さつまいもって

すっごい、地域限定で
売っているのでw
(東南部の暑い方の、ハタイとかw)

普通には
なかなか
手に入らないんすよw

さてw
今日も、洗濯の山と
(まだ終わってないww)

ひよこまめの
ごみとりに
精をだすぞ~www




本日、1ヶ月更新できたよ!記念!
左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

やりましたね~!!

一ヶ月続けるってのは結構大変ですよ。
私なんざ、「禁酒」と言いつつ、毎日「明日から」と付け加えて暮らしております・・・・
ま、これは比較になりませんかなぁ・・・・
今週末から川地温泉に行ってきます。
また、禁酒の開始日を伸ばさなくっちゃ・・・困ったものです。あはははは!!

ばくさん。

ありがとうございます~!
次は、これをいつまで続けられるか、の
記録に挑戦ですね~…って、
毎日更新してる方なんて、ブログ屋さんでは、
ごろごろいるんですが…w
我ながら、へたれな目標だな~ww(笑)
温泉、いいですね!
私も、行きたいなあ~♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
