--------


2012-11-25

アシュレの日、でした。

今日は~!
ひつじと~ちゃんと、義母が
村に行ったぞ~!!

おっほほ~い♪
お休み、お休み~♪

冷蔵庫にある
前に作って冷凍しといた
ご飯を使って

今日は、料理も
しないで、のんびり~ごろごろ~♪
極楽、極楽~♪

昨日は、昼から
次男のお友達が
3人も遊びに来て

昼間は、家の中に
子供がうじゃうじゃwww

夕方、帰ったと思ったら
今度は、ひつじと~ちゃんの

お友達家族が
やってきて

お茶を入れたり
ばたばた~ww

結局、皆帰ったのが
夜の8時頃でww

ブログを更新する
ヒマさえ見つけられずw

とても疲れた
1日でございましたw

DSC05351.jpg
ところで。
昨日、11月24日は
「アシュレの日」で
ござんしたw

「アシュレの日」には
アシュレ、といわれる

デザートを作って
近所の家に

配って歩く習慣が
あるのだすw

のでw
義兄3号嫁も

アシュレを
持ってきてくれた、ってわけで。

一説には
「ノアの箱舟」の
ノアさんが

アララト山に
たどり着いた日に

お祝いしようと
倉庫を覗いたところ

ほとんど食料が
残ってなかったので

残った食料を
全部ぶち込んで、煮たものを
お祝いとして、皆で食べた。

これが
「アシュレ」の始まり、とも
言われているしw

イスラム教の教祖
マホメットの孫、
フセインさんが

簡単に言えば、
政権争いに負けて
追われる身になり

アシュレの日に
「カルバラーの戦い」で
戦死したことから

この日、フセインさんを
偲んで

フセインさんが
逃亡生活中に
食べた

ごたまぜ料理と
同じ物を作って
食べる習慣ができた、とか。

ま。
始まりは何であれ

イスラム教徒にとって
重要な日であるわけでw

この日にあわせて
断食をすると

1年分の罪が
浄化されるんだとか、何とか。

大変なご利益のある
日でござんすw

ところで。
アシュレの中には

ナニが入ってるのか、
って~と。

いや。
始まりが始まりだから

本当に、ごった混ぜ煮
何でもあり的な
デザートなんどすがw

主には
ひよこ豆
白いんげん豆
小麦の粒
干しあんず
干しいちじく
干しぶどう

ピーナツ
ヘーゼルナッツ
砂糖

牛乳
ローズウォーター
などなどなど…

とにかく
思いつくものは

ほぼ、何でも
つっこめる!!(爆)

その昔
トルコに実在したといわれる
「ナスレッティン・ホジャ」
の奥さんは

50種類の具を入れて
アシュレを作ったそうだからww

いや。
もう。
何でもありっす♪

で。まあ。
これを食べながら

今年も安泰でありますように~って
お祈りするのかなあ???

いや。
イスラム教では

自分が食べるよりも
他人に振る舞う方が
重要だから

他人様の家に配りながら
今年も安泰でありますように~って
思うのかもしれない。

もちろん!
トルコでも、スーパーでは
「アシュレの日 大セール!」


熾烈なお客争奪戦が
繰り広げられておりました~w

ナニかにつけて
セールをするのは

どこの国でも
同じだすな~。





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪





関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ノアの箱舟なら・・・・・

ユダヤ教もキリスト教も同じですが、キリスト教ではあまり聞きませんなぁ・・・・・もっとも、私の勉強不足を棚に上げて「聞きません」なんて言うと、どこかから抗議が来るやもしれませんけれど。
それにしても、50種類の具材を入れるんだったら、「残り乏しい」とは言えないような気もしますが・・・・

ばくさん。

アシュレは、別名、ノアのデザート?だったかな?とか
言うらしいです。
50種類ってのは、1つ1つは、テノヒラくらいの分量しかないけど
集めると、いっぱいになる、って事なんですって。
なんつ~か、ご飯とデザートのあいのこ、みたいな食べ物ですわw

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
