--------

スポンサーサイト

2011-12-01

オリーブ油に負けたw

またも
胃が痛くなったw

さすがに。
こう、頻繁になると

いくら能天気の
ひつじ飼いでも

ぼちぼち
心配になってきたw←今更?

もしかして…
癌とか…(ガ~ン…)←はい。お粗末様w

腸捻転とか…←どっからでてくる?その発想?
結石とか…

左側の腹が
痛いって言ってんのにw

「盲腸?」とか
聞かれた時には

さすがに、
ひいたがw←盲腸、左の人って…かなり特異かとw

そういえば
すっご~い昔

日本でOL
やってた頃

定期健診に
すごいヤブ医者が来て

どうも、レントゲン写真を
裏表、間違えて見たらしく←って~か、そんな医者で、役にたつのかw

「あなた、内臓の作りが
普通の人と、左右逆ですよ」
とか

言われたことも
あったがw

その後、何百回と
別の医者にかかって

誰も、内臓逆ですよ、と
言わないところをみるとw

盲腸もきっと
人並みに、右にあるに
違いないw

しかし。
何で、こんなに頻繁に

お腹が痛くなるんだろう?
普段と変わった物を

食べた覚えもない。
日本食で腹が痛くなるほど

トルコ人化したとも
思えないし…w

ない頭を振り絞って
何日も考えつづけた
ひつじ飼い

………!!!
ふと、思いついた
モノがあった!!!

それは…。
001_20111201204711.jpg
いやいや。
一斗缶の灯油じゃあ
ないっすよw

さすがにうち
怪獣家族でも。

灯油飲んで
火ぃ、吹いたりしないしw

じゃあ、これ。
何かっつ~と。

一斗缶に入っている
業務用オリーブオイルなのだ!!

これね。
こないだ、ツアーに出た時に

上等のオリーブオイルが
安く手に入った♪と

ウキウキしながら
ひつじさんが
持って帰ってきた、お品w

しかし。
オリーブオイルなら

今まで10年
食べ続けてんのに。

何で、今更
胃が痛くなるワケ??

もしかして…
庶民仕様胃袋の
ひつじ飼いには

このオリーブオイルは
高級すぎたのかああああ???←あまりにも、カナシイw

んで。
調べてみましたw
 
オリーブオイルっていうのは
薬品等で処理しなくても

絞ったままの、生の油を
そのまま使用できる

世界で唯一の
油、なんだそうだw

トルコでは普通
4種類のオリーブオイルが
市販されている、そう。

一番良いものは
絞ったままで、
まったく薬品処理されてない
生オイル。

そうそう。
ひつじの買ってきたやつ。
ナチュラル(naturel)と言われるモノ。
酸度は1~2パーセント。

次が、スズマ(sızma)オイル。
これは、同じく、絞ったままだけど
酸度が1パーセント以下に
抑えられているモノ。

その次が、リビエラ(riviera)オイル。
これは、薬品処理をして
匂いや味が

本来のモノの、
約20パーセントくらいに
抑えてあるもの。

オリーブオイルは
青くさくて、いかんw

という人でも
食べられる

いわば
ライト・オリーブオイル。
酸度も1パーセント以下。

最後がラフィネ(rafine)オイル。
薬品処理の結果
酸度が0パーセント近くまで
下げられ

匂いも味も、
ほとんどない

ついでに、
オリーブオイルに含まれる

栄養素なども
ほとんどゼロになってる
オイル。

と。
この4つに
別れているのだ
そうでござんす。

それで!!!!
さすがの、

能天気ひつじ飼いも
やっと気付いた!!!

そう。
この酸度の高さが

胃痛の原因だったって
ワケでござんすw

よかった~。
病気じゃなくて。

試しに、
このオイルを断ったところ

胃痛もぴたり、と
とまったワケで。

それで、早速。
スーパーで
リビエラオイルを購入w
010_20111201211452.jpg

いや~。
侮れませんぜ。
オリーブオイルの酸度。

皆さんも、どうぞ
お気をつけて~♪
(やっぱり、庶民胃袋が原因かも…)




本日もお付き合いいただきまして
ありがとうございます♪

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へ~っ!驚きでした。

もっとも、オリーブオイルなんか特別なドレッシングくらいしか食べることのない「日本の田舎者」ですから、その種類に驚いたわけですが、日本で「オリーブオイルは健康食」見たいに言われてるオリーブオイルはどの種類に入ってるのかなぁ。スーパーに行って「リビエラ」とか表示してあるのか調べて見ます。

知らなかったー∑(゚д゚*)

オリーブオイルっていろんな種類があるんですね!
エクストラバージンオリーブオイルくらいは聞いたことあったけど、
トルコでちゃんと種類の名前が付けられていて、さらに明記されてるとは驚きです∑(゚д゚*)

いっつもスーパーで一番安いの買ってました。
どれどれ・・・と思って、家にあるのを見たらスズマって書いてありました。
これは酸度が低いから大丈夫そうですね

いつも色々勉強になります(*´∀`*)

トレビアーーーーーーーーー

オイル博士!!
我が家のオイルは何でしょうねぇ。
たぶん3番目のかしら。
私は日本でもオリーブオイルにはあまり縁がなかったので、
キャノーラ油でっす!!

あ。ベェンディックにごま油が入ってました。
後、白菜2日後に入る、といってたけど、どうかなー。
見たらソッコーSMSしますね。

ばくさん。

日本で探すなら、イタリア式表示で見ないと
だめですよ~。
これは、あくまで、
トルコ国内向け、トルコ語表示ですから。
日本のオリーブオイルは
「バージンエキストラ・オイル」なんて
名前とか、聞いたことないですか?
あれです。あれ。
心臓病とかにも、いいらしいですよ~。

けでぃさん。

私も、スズマやリビエラって
何の名前だろう?とは
思っていたものの(実は、メーカー名?とか
まぬけな事も考えてたw)
ちゃんと調べてみて、自分で驚きです。
更に、それで胃が痛くなった事にも
驚きましたがw
ナンカ、お役にたてたら、幸いでっす♪

Chieさん。

必要は発明の父ですぜ。←何のこっちゃw
調べてみて、自分でもびっくりw
こんなものでも、胃が痛くなったりするんですねえ。
キャノーラは、ポテトフライをすると
かりっと揚がらずに、ふにゃっとなってしまって
子供達に大不評だったので、却下されました。
揚げ物に不向きな、油なのかな???
あ~白菜の季節ですねえ!!
情報、よろしくお願いしまっす♪

知りませんでした

勉強になりますな~。
うちも一応バージンエキストラ・オイル使ってますが、そんなに種類があるとは(内容も)知りませんでした。
よく言う、オリーブオイルになれない人が胸焼けするとかいうのってそういうことだったんですかねえ。
でもトルコの羊飼いさんが慣れないってことはないから合う合わないの体質の問題なんでしょうか?
なんにしろ、問題解決してよかったですね!

さくらさおこさん。

トルコだから、そんなにいろいろあるなんて…と
タカをくくってみたんですが…さすが、世界3大料理の国です。
料理関係には、なかなか、厳しいですな~。
さおこさんも、トルコに来たら、気をつけてね~!
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
