--------

スポンサーサイト

2011-12-02

お手入れのハナシ

トルコに住んでる女性
(男性も?)

ほぼ、皆が
ある程度、関心もってること。

肌の手入れに
何使ってるの~?

日本から
お気に入りのシナを

持って来れれば
いいんだけどw

毎度毎度
そうばかりも
言ってはおれない、よね?

皆さん、
これはおススメだよ~っての
あったら

どうぞ、ひつじ飼いにも
教えてくだしゃんせ♪
006_20111202170259.jpg
こちら、クリーム類。
「Wh」と書いてあるのは

「Woman Hand」社の「SALYANGOZ ÖZLÜ El ve Tırnak Bakım Kremi」
かたつむりエキス入り、とかいうモノW

匂いも悪くないんだけどW
何か、気になって
(うち、長男のペットで、1匹家にいるもんで…)
←だったら、買うなってw

あんまり使わないけど
おシナは、悪くないと
思われるw

横のは、普通の
ニベアのハンドクリーム

前の
「VICHY」メーカーのは
寝る前に塗ると

肌をリフトアップしますよ、
っていう
「LIFTACTIV C×P NUIT」クリーム。

アラフォーなんで(笑)
こういうのも
使わないと

どうなるか
恐ろしくて、
想像もできない(笑)

横の「HACCER」は
トルコ産
オリーブオイル製品メーカー。

これは、オリーブオイル入りの
デイケア・クリーム。

体でも顔でも
保湿に使えるそうで。

ちょっと
べたつくんだけど。

肌の調子が
よろしく整うような
気がするので

寝る前に
洗顔のアトとかに
使ってますw
007_20111202170323.jpg
「HACI HALİT」社の
「OLIVE OIL HAND AND BODY CREAM」
主に、ボディ・クリームとして
使っていますW

昔は、肌の乾燥が
ひどくてW

クリームどころでは
とてもおっつかない
時期があってWW

その頃は、
一番右端の
「ROSE OIL」とか
「OLIVE OIL 」とか

油、そのまま
使ってました(爆)

でも。
この茶色のビンの
ミスケット・オリーブオイルは

香料入りで
肌も長時間、潤うし

すごいお気に入り
だったんだけどw

お店で取り扱いが
なくなってから

いまだに、再び
お目にかかれてませんw

ピンクのニベアは
「YUMUŞATICI TONİK」
といわれる
化粧水。

トルコ語では
化粧水のように

クリームタイプでなくて
水っぽい?製品は

「トニック」という名前で
呼ばれるようで。

横の白い小瓶は
Avonの美容液。

ここ5年ほど
トルコでも

Avon急速に
広まってるみたいです。

お値段手頃だし
買いやすいんだけど。

売ってる人、見つけるのが
結構、ひと苦労w

「ürederm %40」と
かいてある、
白いイレモノは

皮膚科から処方してもらった
カカトや足の裏用クリーム

塗り続けると、
カカト、かなりキレイに
なりますが。

忘れると、途端に
元に戻りますw

処方箋がなくても
薬局で買えますw
20リラくらい…だったかなw
008_20111202170343.jpg
これ。
ひつじさんが

カッパとアンカラの
間にある

「塩湖」から
買ってきた、ミネラル塩。

ボディ用(顔って書いてあるけどw)
と、ハンド用。

ボディ用は、
そのマンマ塩!で

適量を手にとって
体にマッサージしながら
すり込んで

そのアト
流す、というもの。

日本で売ってる
「死海の塩」とかも
そんな感じじゃない?

しかし!!
すっご~い、すべすべに
なります。

トルコの塩も
侮れませんぜw

ハンド用は
果物エキス入り、とかで
オレンジ色してるんだけど

これも同じように
手や足にすりこんで

1分くらい
マッサージしてから
流す、というもの。

塩だから、
シミたりするかな~…とか。

最初は、こわごわ
だったんだけど。

不思議と、
シミたりしないんだよね。
なんでだろw

でも。
いまいち、怖くて

まだ、顔には、
試してましぇんww
001_20111202171352.jpg
これ、せっけん。
かわいく?作ってある
オリーブオイル石鹸と

そのまんまの
切り出した、オリーブオイル石鹸w

なんか
こうやって見ると
汚ね~なw

市販のせっけんは
アトピーの長男が

カイカイになるので
ほとんど、使いません。

無香料なので
匂いはよろしくないけどw

肌には、優しい事
マチガイなし。

002_20111202171441.jpg
ちなみに、これは
皮膚科から
処方してもらった
保湿剤。

もともと、
重度ではなかったけれど

このクリームと
オリーブ石鹸で

長男のアトピーは
ほぼ、完治しました。
003_20111202171412.jpg
ついでに、歯磨き粉。
下のでっかいのが
過敏性はぐきの人用、歯磨き粉。

上のは、6歳から使える
虫歯防止用、歯磨き粉。

フッ素配合の関係で
6歳からしか、使えないみたいw
004_20111202171504.jpg
もういっちょ
おまけで

歯が生え変わる頃の
子供達におススメの

フッ素錠剤。
年によって、かわるけど

毎日、何錠か
歯磨きのアトに

口の中で
左右に転がしながら
溶かして使うタイプ

歯に塗るタイプのフッ素剤は
残念ながら
見つからなかったにゃw

歯医者さんによっては
フッ素加工してくれる
ところもあるけど。

残念ながら
ネブでは、
それも見つからなかったw
(ヨズガットには、あったのにw)

ってなわけで。
長々と、デイケア製品を
紹介しちゃいました。

つまんなかった人
ごめんちゃいw

でも。
塩湖の塩とか。
オリーブオイル製品とか。

トルコならでは~!で
おみやげにも
もってこい、だと思うけど。
いかがですか~?
(って、どっかのまわしモンか…)




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全部使っているんですか??

すご~い!!
めんどくさくて何もしてない私。。。
かなり反省しました。
今度、街にでたら(ってかなり田舎もんみたい(-_-;))ちょっと見てみよう!!

塩の湖の、ほしくなっちゃった・・・。
なかなか役に立つ紹介でしたよーー
助かります!

塩湖

ボディソルトってなんとなく沁みそうと思って使ったことなかったけど、沁みないのか~。
トルコ行った時塩湖に行って塩舐めてみたことあるけどそこかな?なんかききそ~!
私も使ってみたくなりましたよ♪

そうそう

そういえば、昔、死海の塩の石鹸(?)というのをいただいて恐々使ったことがあったけれど、使った後、凄く肌がすべすべしたのを覚えていますよ。この写真にある「不恰好な」石鹸で、適当に四角くきっただけって感じでしたが、使用感は「グッド」でした。お土産にいいですね。

まりたんさん。

全部、いっぺんに塗りたくるワケじゃないけど(笑)
全部、使ってますよ~♪

ferahさん。

面倒くさいのは、もっともなんですが…
夜とかに鏡を見て、ぎえ~~~~!!って
怖くなることが、あるので…。わは。

chieさん。

次回、アンカラに行く時には、ぜひ!
chieさんのおススメも、教えてくださ~い♪

さくらさおこさん。

私も、先入観があったんですが、
しみないんですよ~。何ででしょうね?
トルコには、塩湖は一つしかないから、多分
同じところですよ!
次回、塩湖に行った時には、ぜひ!

ばくさん。

四海の塩で、石鹸ですか?
いろいろ、考えるなあ~。
トルコの塩湖のは、ただの塩!って感じですけどね。
そのうち、石鹸とかも
でるかもな~。

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
