--------

スポンサーサイト

2012-12-10

詐欺師の町・イスタンブール

11月下旬に
「ナショナル・ジオグラフィック・チャンネル」
で放映された

「ドランドゥルジ・シェヒール(詐欺師の町)
イスタンブール」


トルコでは
かなり反響があったとみえてw

イスタンブールの
警察のおエライさんとか

市長さん、とかw
口から泡飛ばして

「これは、大袈裟すぎる」
「ヤラセの部分がある」


大反論して
いらっさったのだがw

なんと。
12月5日の新聞に

「例のナショ・ジオで取り上げられた
ぼったくりバーが
警察に強制捜査!」

との、記事が
のっちゃったよ~んwww

ナショ・ジオの
「詐欺師の町シリーズ」とは

世界の大都市で
隠しカメラを持って

いろんな場所に
旅行者のフリをして
潜入し

あのテ、このテで
旅行者をだます

現地のぼったくり野郎達を
暴き出す!という

かなり斬新なテーマの
シリーズww

興味のある方はこちらから♪
→→http://natgeotv.com/tr/dolandiricilar-sehri/videolar
(ただし、トルコ語)

まw
実際w

世界のどこの
大都市に行っても

こういうヤカラは
絶対いる、と思うんだけどねw

なんつ~かwほれw
思うに、悪名高い
イスタンブールだからこそ

余計に神経質になってるのかにゃ~
とかw

いらんところで
深読みしてみたく
なっちゃったりして(笑)

このナショ・ジオの
レポーターの方。

ある、ホテルのバーで
ビール数杯で

1500リラ(7万円くらい)の会計がきた!

お怒りになる、わけだけどw

警察の調べによると
イスタンブールでは

ここ数年
殺人などの凶悪犯罪が
減っている一方で

詐欺やぼったくり、などの
犯罪は増えてるんだそうw


ナショ・ジオの中では
あるホテルのバー、として

紹介されてる
例の場所。

新聞には
でかでかと

実名入りで
公表されとりました(笑)

「ナショ・ジオのレポーター、コナー・ウッドマンのドキュメンタリー、「詐欺師の町」で名前の挙がった
イスタンブールの「グランド・ヒサール・ホテル」のバーで、今回は、カナダ人旅行者が、被害にあった。
カナダ人旅行者は、注文したビールに、破格の請求をされた、として、警察に訴えでた。
検察当局は、この訴えのもとに、警察に指令をだし、昨晩、ベイオールにある、ホテルのバーに、強制捜査が
入った。この捜査で、バーの経営者を含む、39人が逮捕された。警察は、9月にも、同じような訴えのもとに
同バーに捜索に入り、28人を逮捕したばかりだった。28人中、23人は釈放、残る5人は、60000リラ
(約300万円くらい)の罰金を支払い、釈放されたところだった。」
(12月5日 ヒューリエット紙より)

実は、このバー。
悪名高く、これまでに

37回、強制捜査に
入られてて

5000万円くらいの
罰金くらってるそうなんだけどw

びた1文払わんと
営業を続けてるんだそうだw

なんて
厚顔無恥ww

これでまた一つ
イスタンブールの闇の顔が

曝されたことに
なったけどw

実際、イスタンブールの
危ない度って
どのくらいなの?っての

気になるところ
なんすが。

2007年に
The European Crime and Safety Surveyという機関が
発表したところによると
世界の危険度高し!の都市は

1位 ロンドン
2位 エストニア共和国のタリン 
3位 アムステルダム
4位 アイルランドのベルファストとダブリン
6位 コペンハーゲン
7位 ニューヨークとストックホルム
9位 ブリュッセル
10位 ベルリン
11位 パリ

ときて
12位 イスタンブール
なんだそうだw

ヒューリエット紙の
「詐欺師の町」シリーズに関する記事は
こちらから→→→http://www.hurriyet.com.tr/gundem/22028522.asp
(ただし、トルコ語)

いやw
12位だからってw

決して、安全だってワケじゃあ
無いハズなんだけどw

特に、日本人みたいに
免疫のあまりない国の人には…www

旅行者の皆さん
ぼったくり屋さんには
十分、気をつけて~www






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京が入ってなくて良かった!

その「危険度高し」の街にね・・・・・・・

Happy Birthday!

イスタンブールは去年女子2名で散策しました。悪い人には幸い会わずにすみました。トラム乗り間違えて、私たちの会話を漏れ聞いていた大学生らしき美人が、親切に間違っているんじゃないか的なことを教えてくれました。そのあと、私たちは、何回も道は間違うわ、地元の人しか乗ってないようなフェリーに乗ってしまうわで、ドタバタでしたが。ガラタ塔とやらに行ったときは、帰りの方向がわからず、工具店のおじさんに教えてもらい、やっとこさ帰ることができました。山ほど歩いた珍道中でしたっけ。
東京や大阪かなり危険だと思いますが、イスタンブールの方が上位なんですね。
でも、親切な方も沢山いらっしゃいますよね。
今日はこひつじ2号君のお誕生日なんですね?おめでとうございます。すてきな招待状ですね~
こちら富山は昨日の朝から、ものっすごい雪です!
雪国そだちもびつくり!
一晩で40センチ強も積り、それでも気がすまないらしく、今もせっせと積り続けておりまする。。(><)
融雪装置も除雪車もがんばっていますが、建設会社や役所が休日の日に初ドカ雪だと町が雪に埋もれてしまうんです。

あ。コメントがながーーーくなっちまいました。(^^;))すんません。。
よいお誕生日を☆

ばくさん。

いや、これはヨーロッパの町の比較なので
アジアの町は、入ってないんです。
でなきゃ、アジアの町が、上位に入ってないなんて
ありえないでしょ~w
ちなみに、東京はどうなんでしょうね~?




あれ?アテネが入っていない!!
アテネなんて、去年、日本人のツーリストが
夜9時くらいに、ホテルに向かって
バックパック背負って歩いていたら、
数人組みの男たちに、バックパックを
持たれて倒され、貴重品を奪われた
んですって。

で、しかも、通行人がいっぱ人がいたのに、
見てみぬふり。しかも、警察では、
パスポート紛失のための盗難届けが
必要なだけだったのに、
まるで犯罪者扱い。暴力も
振るわれたとか。

これ、トルコじゃ絶対にあり得ないと
思ったわ。ましてや、見てみぬふり
どころか、犯人をみんなで捕まえようと
するんじゃないかな。
そもそも、こういう羽交い絞めにして
なんて、トルコだったら、
公衆じゃないよね!

トルコは自分から人通りのない
暗い道を歩いたり、
知らない人について行かない限り、
99%は犯罪は防げると思う。

37回も強制捜査されているなら、
営業停止にさせちゃえばいいのに!

日本人のぼったくりバーでの被害は
最初、ツーリストと名乗る人と
仲良くなり、ランチを奢られ
そのうち意気投合して
飲みに行こうぜ!で被害に遭って
いる人多し。

唯ほど、高くつくことは無いと
肝に銘じて欲しいものです。
また、日本なら知らない人に
声をかけられて付いて行きますか?
と、聞きたいわ。

私も長くなっちゃった。
ごめんなさーい!

猫咲トマトさん。

ありがとうございます♪
何とか、今年も無事に、お誕生日会やりましたよ~(笑)

私も、昔イスタンをウロウロした頃には、いろんな人に
迷惑かけて、歩いてましたけど(笑)幸い、すごく悪い人には
出会いませんでしたw
トルコ人って、基本、おせっかいで、人なつこいと
思います。もちろん、なかには、悪い事考えてる奴も
いるでしょうけどね~w
ちなみに、ヨーロッパの町だけの比較なので
アジアの町は、入ってないんですw
東京とか、大阪だって
十分、治安悪そうだけど、どうなんですかね~w



ラム子さん。

アテネか~w
ギリシャの経済危機は、ここ
何年かの事だからね~w
この調査、2007年、5年前の
ものなので、当時はまだ、アテネは
入ってなかったのかも~w
2012年版も探してみたんだけど
見つかりませんでしたww

さすが、ロカンタのオーナー
豊富な情報をお持ちで!!
どうしても、旅行にでると
普段はやらないような事を
しちゃったりするもんなのかね~www

いずれにしても
全旅行者が楽しめる
トルコであってほしいですね~w


ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
