--------

スポンサーサイト

2012-12-12

ソルジャー!!

昨晩、イスタンブールの
甥っ子クンから

ひつじと~ちゃんに
電話がかかってきた。

「おじさん。俺、明日、兵役に
出発するから…」

asker-476129850945035794502.jpg

お互い、住んでる場所が
遠いので

直接会って、
頑張ってこいよ!とは
言えないんだけれどw

せめて、電話で
お別れ?するのである。

お別れ、とは
大袈裟だ、と

思われるかも
しれないけどw

実際トルコでは
特に、南東部を
中心にして

日夜クルド人ゲリラとの
戦闘が続いているわけだし

新聞には、
ほぼ毎日

兵士が
亡くなった記事が載る
昨今のトルコw

決して、お別れは
大袈裟な事では、ないんすよw
残念ながらw 

Bolu-da-askerler-ayakta-alkis1.jpg
このベレー帽を
かぶっているのは
陸軍精鋭部隊。

トルコでは
20歳以上の成人男子は

全員兵隊行き!の
徴兵制度がござんすw

ただし、大卒だったり
教員だったりとか

いろいろな理由で
徴兵期間の
短縮があるのだけどw

基本は、15ヶ月。
長いね~www

うちの甥っ子は
大卒23歳。

なので、短縮期間の
6ヶ月兵役。

トルコの南東部の
ハタイ、という街へ。

ここで、3ヶ月、
新米兵隊の訓練を受けて

3ヶ月後に、もう一度
別の場所へ

今度は、正規の兵隊として
どこかの陸軍基地に
派遣されるわけですw

i_2760.gif
村なんかではね~。
1年に3回

徴兵時期になると
村の広場で

村全体の若者達の
ために

お別れ会とかが
催されてね~w

一晩中、
どんちゃかどんちゃか

音楽が鳴り響いて
いたりしたっけ。

そういえば。
うちの、村の家の

隣のおじさんちの
末っ子も

今回、兵隊に
行ったんだよね。

彼は、カイセリの
空軍に徴兵されて
行ったらしいけどw

567865678.jpg
パラシュート部隊の
訓練を受けるらしくw

とてもハードな
場所だそうですw
parsutcu-askerler.jpg

甥っ子も、隣の子も
皆、無事に
帰って来れますように…

8年くらいしたら
うちの長男も行くんだな~www



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラム子

そうだっ、チョバンはぬも
二人の息子の母だったね!
複雑な思いでしょう・・・

私、ブログに『最後』とか
『別れ』とか、書けなかったよ。
チョバンはぬの記事を読んで
こみ上げるものがあって、今泣いています。

先ほど、甥っ子、車列を組んでの
パレードで、ハタイへと
オトガルに向いました。

オヤジ、兵役時代にカイセリでパラシュートの
訓練を受けたことがあり、
だから、気球に乗れないんだって。

チョバンはぬの甥っ子さんも、
みんなみんな、無事に帰って
来てください!

ラム子さん。

泣かせちゃって、ごめん!!
ブログには、トルコの現実を
書きたい、と思っているので
包み隠さず、書きましたw

心配です。
子供達の顔を見ながら

こいつらも、何年か後には
行くんだな~と思うと
心臓が爆発しそうな
感じがします、がw

うちのひつじと~ちゃん。
結婚してから、兵役行ったのよ。
奴が兵隊に行ってた間、
毎日、心臓が、口から出そうだったので(笑)
ちょっと、慣れてるっての
あるかもしれないな(笑)

あとは、アッラーの神様に
お願いするしかないってね!
早く、クルド人ゲリラ問題が
解決すれば、いいのにね…。
本当に、心から
皆の無事を祈るばかりです。


ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
