--------


2013-01-22

おみやげ、たくさん♪

サフランボル、という
黒海地方の町へ

行って来た
義兄3号から

いっぱい、
おみやげが
届きました~♪

275px-Safranbolu_traditional_house_1.jpg
サフランボルは
トルコの京都、と
言われたりする、とか?

オスマン朝の
古い木造の建物が
並ぶ

美しい、こじんまりとした
歴史のある町っす。

サフランって
あの、香辛料の「サフラン」

この地方は
野生のサフランが
群生してたので

サフラン・ボル(たくさん)という
名前がついた、とか。
本当かな?

DSC05955.jpg
っつ~わけで
有名なのは、「サフラン・ロクム」

ちょっと、
わかりにくいけど

この白っぽく
見えるのは

実は、全部
サフランの黄色の
ロクムなの。

こっち地方の
ロクムは有名で

トルコ人も
おみやげに買うんだよ♪

DSC05956.jpg
これも、こっち地方の
有名どころ。
「チェキメ・ヘルワ」

綿菓子を
固めたような感じの
お菓子で

口に入れると
ホロホロと
溶けてしまう

トルコのお菓子にしては
両方とも、

激甘じゃないのが
驚き!

DSC05962.jpg
この、OZERという
ロクム屋さん。

ひつじ飼いも
サフランボル行った時に
買ったんだけど

老舗だそうで
お菓子もとても、おいしい!

DSC05953.jpg
桑の実のぺクメズ(シロップ)と
手作りヘルワ

見た目
せっけんのようだし

包丁でやっと切れるほど
固いww

飴とピスタチオが
交互に重なってるような
感じだった。

DSC05954.jpg
名前、忘れちゃったんだけどw
ヒモみたいに

ほそ~~~くした
フルーツ味の飴。

これも、
ここらの名物なんだって。

すごく細いので
かりかり

噛んで
食べられるのだ。

DSC05963.jpg
こっちは、
ひつじと~ちゃんの

スーパーからの
おみやげw
「チーキョフテ」

最近、トルコで
このチーキョフテ
流行ってて。

もとは
生ひき肉と引き割り小麦で
作る

トルコ南東部の
スパイシー料理なんだけど。

この辺で売ってるのは
肉なし、なので
値段も手ごろw

これはね~。
トルコでは

「男の料理」で
通ってまして(笑)

金タライみたいな
イレモノに

生肉と引き割り小麦と
どっさり、スパイスを入れて

ひたすら、
こね潰して
団子を作るんだけど。

この、
こね潰す、という作業が

非常に体力が
いるのだw

形も
キレイな丸型じゃなくて

握った人の
指型そのまんまの
波みたいな形www
すごっ!!

DSC05965.jpg
昨日は、
すごく真っ赤な
夕焼けだった、ネブ地方。

ど~でもいいけど
家の中

お菓子だらけに
なったぞ♪





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

へ~っ!!

「トルコのお菓子は甘くて口に合わない」と確信していた私でありますが、これには興味津々。
小京都ならぬ「トルコの京都・サフラン・ボル」是非訪ねたいですね。
それにしてもなぜ「京都」が古都の代表で出てくるの?
トルコにだって、ヨーロッパにだって「古都」は沢山あるでしょうに・・・・
やっぱり「木造建築」ってことなんかなぁ・・

ばくさん。

それでも、日本人にしてみれば
甘いかな、とは思うけどw
トルコ人にしては、薄甘ですね~。
商品説明にも、砂糖すくなめ、って
書いてあったもん。
ところで、京都の話ですが、
トルコ人がそう言ってるんじゃなくて
日本で売ってる、トルコ関係のガイド本とかに
そう書いてある、って事ですよ♪
木造建築の古い町並みが、
何となく、日本人にとって、
京都を彷彿とさせる、っていうのは
訪れてみると、納得です。


あら。

これは、遊びに行かないと…?

chieさん。

おおお~♪
来て来て~♪
いつでも、ウェルカムよ~ん!
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
