--------


2013-01-24

メブリット・カンディルでした

1月23日夜は
「メブリット・カンディル」
といわれる

イスラム教徒にとって
重要な夜、でござんした。

カンディル・ゲジェス(カンディルの夜)
といわれる

この宗教的な
お祝いの日は

1年に5回あって
それぞれ

1 メブリット・カンディル
2 レガイプ・カンディル
3 ミーラチ・カンディル
4 ベラット・カンディル
5 カディル・ゲジェス

って
呼ばれておりやす。

カンディルって
なにか、って~と。

ロウソク、の
事なんだけど。

オスマン朝時代に
このお祝いの夜には

モスクのミナーレ(塔)に
たくさんのロウソクを飾ったので

カンディル(ロウソク)・ゲジェス(夜)


呼ばれるように
なったそうな。

カンディル・ゲジェスには
それぞれ、
意味があるんだけど。

メブリット・カンディルは
教祖、マホメットさんの

お誕生日、
だそうです♪

でも、クリスマスみたいに
大々的なお祭りはなくて

イスラム教徒達は
一晩中

お祈りをして
過ごすんだけどね。

Kandil-simidi.jpg
カンディルには
「カンディル・スミット」
とよばれる

クッキーが
売りにだされるんす。

小型の
塩味のクッキーだす。

昔は、カンディル・ゲジェス
には

知人友人
親類縁者の家を

訪問する
習慣があったそうで。

その時に出される
特別な食べ物が

このスミット
だったそうっすw

*カンディル・スミット*(スパイスなし・バーション)

・マーガリン 250g
・卵 1個
・塩 チャイスプーン 1杯弱
・酢 チャイグラス 半分(約50ml)
・牛乳 チャイグラス 半分
・ベーキングパウダー 10グラム
・強力粉 約350グラム くらい
・ごま 適量

マーガリンをやわらかくして、クリーム状に
してから、卵の黄身、塩、酢、牛乳を
いれてかきまわし、ベーキングパウダー、小麦粉をいれて
種をまとめる。
小麦粉は、種の固さにあわせて、調節する。
クルミ大にちぎった、種をまるめて
手の中で、棒状に伸ばし、端と端をあわせて
直径5センチ弱の、ドーナツ型を作る。
このドーナツ型の片側を、といた卵の白身につけて
更に、ゴマを入れた皿の上に軽く押し付けて
ゴマを付着させる。
焼き皿にオーブンシートをひき、上にスミットを並べて、
焼き色がつくまで、
約200度くらいで焼き上げる。

ア~フィエット・オルスン~♪





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます♪

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪











関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カンディルシミットのクッキーおいしそうですね!!カンディルの時にトルコにいたことがなかったのでこのクッキーのことは知りませんでした。それに年に5回もあることも。いつも貴重な情報を有難うございます。

エレナさん。

スミット、トルコ人は大好きですね~!
と言っても、今は、ほとんどのトルコ人は
カンディルには、携帯で「カンディル、おめでとう」
のメッセージ打ったりするのが、メインですけどね~(笑)
機会があったら、エレナさんも、お試しあれ♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
