--------


2013-02-02

簡単♪おいしい♪ トルコ式チキンスープ♪

チキンスープ。
トルコ人も大好き♪

ひつじ飼いは
丸ごとチキン、を
使いやすw

部分ごとに
ばら売りにされてる

チキンさんは
割高なのでw

丸ごとチキンさんは
トルコでは、フツウに
売られとりやす。

4-500x500.jpg
これの
両脚、両手(羽?)
胸肉をとって

鳥ガラ状態にして
約1リットルの

お湯とともに
圧力鍋へ。

小さじ1くらいの
塩を入れて

フタをして
弱~中火で、約30分。

鶏肉が
煮えるのを待ちます~。

もちろん、両脚2本、とかでも
代用可♪

要は、おだしが出れば
いいんでやんす。

その間に
スープスプーン
5杯分の強力粉を
フライパンへ。

弱火で
あぶっていると

下の方から
香ばしいニオイとともに

茶色に変色して
いきやす。

ただし、上部は
白いままなので

必ず、かき混ぜて
下部を確認すること!

こうなったら
止まらないで

ず~っと、ぐるぐる
かき回し続けます。

じゃないと
フライパンの底に面して
いるとこだけが

こげこげに
なっちゃうからねw

DSC06019.jpg
ひつじ飼い
いちいち、作るのが
面倒くさいので

いつも、フライパンいっぱい
作り置きしときやす。

炒り加減は
お好みで。

ひつじ飼いは
薄く茶色がつくくらいで
使いますが。

こげ茶色になるまで
炒る人もいるしw

DSC06021.jpg
ダマダマになっちゃったら
フルイにかけて。

上からスプーンで
つぶせば

ダマダマは
消滅♪

DSC06024.jpg
鳥ガラが煮えたら
取り出して

骨から身を
はずしやす。

DSC06022.jpg
スープは
もう一度、沸騰させてから

スープスプーン1杯ほどの
サルチャを投入。

トマトピューレでも
代用可、だけど。

味が薄いので
多めに入れた方が、よいかも。

ひつじ飼いは
その上に、チキンコンソメも
1個いれやす。

DSC06026.jpg
さっき作った
炒った小麦粉を

ボールに
スープスプーン3杯分ほど
入れて

水を少量いれて
クリーム状に溶いてから

DSC06027.jpg
上から、スープを
お玉1杯くらいいれて

更に
なめらかに、溶きます~。

うDSC06028.jpg
沸騰中のスープを
かき混ぜながら

ぐぐ~っと、中に
戻しやすw

入れた後は
再度沸騰するまで

かならず
かき回し続ける事。

じゃないと
小麦粉が、中でだまだまに
なっちまうのでw

DSC06030.jpg
更に、先ほどばらした
鶏肉を入れて、

しばらく
静かに沸騰させる。

とろみがある
状態になったら

塩、こしょう、赤唐辛子なんかで
味を調えて、完成~♪

とろみが少ない場合は
もう少し、炒った強力粉を足しましょう~!

ひつじ飼いはここに
テル・シェフリエ、という

そうめんがばらばらに
なったようなマカロニを

加える事も
ありますが。
お好みで♪

DSC06031.jpg
お好みで
レモンを絞って、召し上がれ~♪

ア~フィエット・オルスン~♪

注:トルコでは、基本小麦粉、強力粉なので
  強力粉を使ってますが、薄力粉でやる場合は
  量を2~3倍に増やせばオッケーだと思いやすw







本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おぉぉ

こんな手間のかかるスープを・・・・。
私の得意なのはメルジメッキでっす!
離乳食にピッタリ。
あ、最近はエゾゲリンに目覚めました。

Chieさん。

これね~www
私の記事のアップの仕方が悪かったw
この、小麦粉を炒る作業、全然簡単なんですよ~。
フライパン一杯作らなければ、ものの15分くらいなんっす。
鳥は、煮て、ダシを出して、後は肉をほぐして、
小麦粉まぜて、できあがりだもん!
本当に簡単なんだってば~。ぜひ、試してみて!!

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
