--------


2013-03-01

トルコ de 健康食品 ぺクメズ!

「ぺクメズ」といえば

トルコでは
有名な(笑)
健康食品で、ござんす。

何か、って~と。
ブドウを煮詰めてつくる

シロップ、とでも
申しやしょうか。

kazancipekmezi.jpg
こんな、感じで。
今でも

ぶどうが採れる
田舎方面では

おばちゃん達が
集まって

自家製ぺクメズを
作ってるし

DSC05891_20130301161143.jpg
もちろん
こんなビン詰めで
スーパーでも、売ってる♪

DSC06415.jpg
このぺクメズさんを
上の「ターヒン」といわれる

ゴマ油ペーストと
混ぜると

tahin-pekmez.jpg
トルコ人の
大好きな

「ターヒン・ぺクメズ」の
できあがり♪

朝ごはんで
パンにつけて
食べたりしやす。

そしたらさ。
こないだ。

うちに、こんなモンが
やってきた。

DSC05889_20130301161134.jpg
味噌…ですかい?←んなわけ、ね~けどw
と、聞いたところ。

「チャルマ・ぺクメズ だよ。」
との、お答え。

ぺクメズを
混ぜて、混ぜて、混ぜまくると

段々、固まってきて
こんな、クリーム状に
なるそうだw

これも、
クリームみたいで

パンにつけて食べると
おいしい♪

実は、チャルマ・ぺクメズ
といえば

トカット県のzile地方で
作られる
「zile pekmez」が
有名なんだって。

pekmez3.jpg
実際、お目にかかった事は
ないけれどw

こっちのは
もっと色が白いなあ。

今度、スーパーで
探してみよう♪

と、ここまでは
ぶどうぺクメズのお話。

ぺクメズ、ていうのは
果物から作られる
甘いシロップの総称で。

こないだ、
うちにやってきた
ぺクメズ君は。

DSC06416.jpg
「ドゥト ぺクメズ」
桑の実、のぺクメズ♪

調べてみると。
トルコでは

4種類
有名なぺクメズが
あるそうで。

それぞれ、
効用も違うんだって。

1 「ぶどうぺクメズ」滋養強壮、食欲増進、血量増加(これ以上、血の気が多くなって、どうすんだかw)
           胃腸によい、


2 「桑ノ実ぺクメズ」胃腸、特に、胃潰瘍に効果、ぜんそく、痰に効果、滋養強壮、
           子供の成長促進、特に、頭脳の成長に良い
           体の抵抗力を強める       
           うがい薬、としても使える

3 「ケチボユヌズ ぺクメズ」(いなご豆のぺクメズ)
           コレステロール値を下げ、血圧を一定に保つ、心臓によい
           男性の精力増強効果、歯や骨を強くする、胃腸を強くする
           各種ビタミンが、とても豊富
           気管支系の疾患にも、効果あり
4 「アンドゥズ ぺクメズ」
           アンドゥズって、日本語あるのかな~?
           松の実、の一種なんだそうですがw
           咳、痰、黄疸、湿疹、吐き気、に効果あり
           肺や肝臓によい、っちゅう
           薬そのもの、みたいなぺクメズ。

考えてみると
わし、全部食べてみた事
あるけどw

ぶどう、とケチボユヌズは
甘くておいしいけど

桑ノミは、まあまあw
アンドゥズは、苦い、というか
まずかった!!という

記憶が
ござんすw

トルコのスーパーなら
どこでも買える!

お手軽、健康食品♪
おみやげにも、いいかも~♪



             

本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ペグメズを混ぜまくるとクリーム状になるとは知りませんでした!。ホントお味噌のように見えますねえ。トルコに行ったら試してみたいです。この間の幻ドリンクもそうですがミグロスなどの大手のスーパーで買い物に走りまくりそうです。(笑)

メクメズいいよねーーー

トカットの取り寄せたことがある。。。
おいしくて感動だった~
ペクメズ、カラデニズの方では梨のメプメズもあるんだって。
私,ぶどうしかしらなかったから、日本の友達にリクエストされてびっくり

エレナさん。

混ぜまくる、と言っても
ただ、ひたすら混ぜるのか、熱しながら混ぜるのか
混ぜる時に、何かを足すのか、詳しい事は
知らないので、家庭で、できるかどうかは、わからんのですが…www
もしかして、大手のスーパーだったら、
売ってるかもしれないですねw
トルコ、まだまだ怪しいフード(笑)が、たくさんありますよ~(笑)

Chieさん。

えっ!トカットの、食べた事があるの~!
私も、どっかで見つけよう~と思ってるんですが(笑)
うちの義兄は、この間、ウルギュップのバザールで
ご当地モノの、味噌カラーのぺクメズ、買ってきたんですよ~♪
こないだ、キパでは、りんごのぺクメズも、売ってたよ~!
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
