--------

スポンサーサイト

2013-03-05

カズマ・クレッキ の柄を燃やせ!

DSC06411.jpg
ままま…また、雪だよ!!!

三寒四温、とは
良く言ったものでw

去年のトルコは
雪だらけの冬が

終わった、と思ったら
春をすっ飛ばして(笑)

いきなり
夏!になったけどw

今年は、
ぽかぽか暖かくなった、と
思ったら

いきなり、がっつり
雪が降ってきて(涙)

絵に描いたような
三寒四温を
やってくれとりますw

それにしてもw
さささ…さっみ~~~~!!!!

DSC06417.jpg
少し、
暖かくなった!と

思っていたトコロの
寒さ、ってのはw

余計に寒く
感じるものですなあ~www

トルコでは
3月の事を「MART」(マルトゥ)と
言うのだけど。

「Mart kapıdan baktırır kazma kürek yaktırır」
という
トルコのことわざが
ござんすw

3月は、もう暖かくなってきて
たきぎも底を
尽いてくる、月。

でも、油断してると
いきなり、

真冬のように
寒くなって

不意をつかれた
民衆は

シャベルやツルハシの
柄まで

燃やすハメになる、
という、意味w

まったく、
その通りだわいw

日本にも
睦月、如月、弥生…なんて

古い、月の名前、が
あるように

トルコも昔の
月の名前は

今とは
別どしたw

1月  Zemheri (ゼムヘリ)
2月  Gücük  (グジュク)
3月  Mart   (マルトゥ)
4月  Abrul  (アブルル) 
5月  Mayıs  (マユス)
6月  Kiraz  (キラズ)
7月  Orak   (オラク)
8月  Ağustos  (アウストス)
9月  İlkgüz   (イルキグズ)
10月 Ortagüz   (オルタグズ)
11月 Songüz   (ソングズ)
12月  Karakış  (カラクシュ)

3,5,8月は
現在と同じ名前だけど

他は、全然
違うにゃw

でもw実は
そんなに古い

言い回し、ってわけでも
なくて

うちの義母なんかは
全然、当たり前のように

古い月の名前で
話をするのでw

時々、
ナニを言ってるのか、わからん、というww

でも。
トルコの学校では

日本の古典、みたいな
授業はなくて。

こういうものも
教えたりしないので

若い世代は
ほとんど、誰も
わからん、みたいっすw

それにしてもw
さみ~~~!!!!

早く夏に
ならないかな~www
ぶるぶるぶる…





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ついでに・・・・

その古いトルコの月名の意味も教えてほしいですね。
日本の月名にも
「睦月」なら、お正月でみんなが集まって「睦まじい月」だから。
「如月」は「着た上に更に着重ねる」からって意味があるじゃないですか。
そういう意味があるんでしょ?

けっこう降ってますね~

けっこう降ってますね~。
日本も先週は東北や北海道に激しい寒波がやってきて、新幹線は脱線するわ、車は雪に埋まるわで、大惨事でした。
地吹雪で視界ゼロのホワイトアウト状態だったようです。
富山は、山以外はすっかり雪も消えて、春っぽくなりました。
17日からチャウシンに行く予定ですが、その様子だと、更にチャウシン村は寒そうですね。。こりゃあ、冬支度で行かんとだめですな。。

そうですか~。私も月に名前があるのがとても好きですね~。昨年飛行機で隣だったトルコ人の若い女性が日本語とっても達者だったのですが、何か日本のこともっと教えてほしいというので、月名を教えてあげたんです。そしたら彼女わずか5分後には全て漢字で書くことまでできちゃいました!なんせ、日本の古本屋さんで、沢山かってきたという文庫本に夏目漱石や、芥川龍之介が沢山あって「、難しいけど全部読める。意味は、わかるのに時間かかる。」と言ってました。あっぱれ!!
後で聞いたら、ジェトロに勤務していて、成績優秀だったから今回はご褒美に東京・京都の観光をさせてもらったんだとか。(^^;)

三寒四温なんて生易しい感じじゃなさそうな激しい気温差、くれぐれも体調を壊したりされませんようにお気を付けください。
勿論こひつじ君たちも~

ばくさん。

この月名は、一般民衆の口語から
出ているらしく、基本的には、農作業なんかに
関係する言葉が、多いみたいだけどw
ちゃんとした、意味、ってのは
見つかりませんでしたw
いくつかは、あるんだけどねw
ちなみに、オスマントルコ宮廷では、別の月名を
使用していたそう、でっす。
また、それは別の機会に…。ちなみに、現在使われている
月名には、全部、出自由来があります~!
それも、また今度!

猫咲トマトさん。

娘を守って、凍死したお父さんのニュース
トルコでも、やってましたよ!
とても痛ましい事件でした。でも、児童虐待、なんて
恐ろしい話題が、毎日、新聞を賑わせる昨今、本当に素晴らしいお父さんだった、と
思います。心から、ご冥福をお祈りしたいですね…。
チャウシンも、ここも、三寒四温、ばりばりです(笑)
毎日、外でるたびに、家にはいるたびに、仕事するたびに、上着、脱いだり着たり、大忙しですよ(笑)
トマトさんも、準備万端で、
ぜひ、トルコを楽しんでくださいね!!

しかし、その女性はすごい!!
最近のトルコの、ウーマンパワーには
本当に目を見張るものが、ありますよ~。
かっこいいですね!!

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
