--------


2013-03-24

コンタクトを、新調してみやした♪

というのも。
どうも、最近。

暗いところで
モノを見えにくいしw

細かいモノに
焦点があわせにくいw

これは…もしかして
噂の老眼?!(号泣)と

半べそかきながら
目医者に行ってみた。

そしたら
「かなり強い乱視が入ってるのに
 使っているレンズには、乱視矯正が
 全然、入ってませんよ」

そうっす。
これ。

今を去る
5年ほど前に

ヨズガットで
作ったんだけれど。

そん時の
目医者が、超!!ヤブ医者で!!!(怒怒怒)

ひつじ飼いも
「乱視」というのが

当時のトルコ語で
うまく説明できなくてw

検眼したにも
関わらず

その医者は
ストレート近視のレンズを

処方したのを
思い出した(爆)

ちなみに、
トルコ語で

近眼は「ミヨップ」
乱視は「アスティグマティズム」
と、言いやす。
ご参考までにww

DSC06476.jpg
青い箱が
以前使っていた
ストレート近視用。

オレンジ帯のが
乱視近視用。

乱視用は
酸素透過レンズ。

1ヶ月、
つけっぱなしでも
大丈夫なタイプだそうで。

お値段も2倍に
跳ね上がりやしたが(汗)
しょうがないね。

DSC06477.jpg
これ。
お医者がくれた

レンズの度を表す、
カルテの代わりの紙。

現在、トルコは
全てパソコン上で
処理する形になっていて

患者の手には
こんな紙をくれるだけw

フツウの病気で
薬をもらう時も

番号を書いた紙を
くれるだけ、なのだw

DSC06466.jpg
こっちは
子供用の、レンズ。

近眼の度を表す方法が
日本と違うので。

ドンだけ悪いか
わかりにくいけど。

どうも、ゼロから始まって
悪くなると

どんどん、数値が
下がっていく、と
いう事らしい。

子供の度は
-1.00なのに

ひつじ飼いのは
-6.00だもんね。

DSC06449.jpg
ちなみに、こちら。
次男のメガネ君。

まともな状態を
維持しとりやすw

DSC06469.jpg
が。
こちら、長男のメガネ。

性格を現してる、
っていうか。

メガネが気の毒
っていうか。

DSC06468.jpg
実は、これ。
2年の間に

作り変えた
3個目のメガネなのじゃ~~~。

しかも、すでに
この有様…(泣)

ちなみに
これの前は

ケンカして
お釈迦にしてくれやした(爆)

親は、フチの太い
丈夫なタイプを
買おうと思ったんだけど。

ほら。
そこは、思春期真っ只中の
カレですからw

そんな格好悪いのは
死んでもかけん、とか

あ~でもね~、こ~でもね~と
文句を並べた挙句

いつも、こういう
フレームの細いタイプを
選んでくれるんだよね。

DSC06474.jpg
実は、今朝。
子供の部屋で、

こんな物を
発見。
コレ、何かと言うと…。

DSC06473.jpg
長男のぶっ壊した
ベットの枠、どした(爆)

ついに
鉄製のベットまで
壊しやがったか…www








本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おー

ちょばんはぬ、なかなか目が… 私、今5.25と4.50なんですけど、もう人の顔もわからないほど見えないので、5.75と5.00くらいかなぁ、と思ってるんだけど… トルコはレンズおいくら? 私、普段、乱視用と普通用(安いから)を合わせて半年分買って、2.3年かけて使い切ってるんだけど(おい) 乱視用はいいのよねぇー!
前、一日使い捨てチバビジョンがアンカラで普通用90枚が90リラってのあって、日本で30枚で1800円くらいするから、トルコ安い!?と期待してるのだー!
一日使い捨ての乱視用はないかなぁ。

ひつじさんも目が悪いのん?

chieさん。

もう、何というか、私の目は
失明寸前、ってやつですかw
日本では、0.03だったのを覚えてますw
確か、0.01過ぎると、障害者扱いなんだよね~。

ちなみに、乱視入ると、どうしてもお値段が
跳ね上がるそうで、私は日本にいる時から、ずっと
ボシュロムを使ってるんですが、
ストレート近視用は、毎晩、はずさないといけない
オーソドックスタイプだったけど、6枚入り、1箱60リラくらいだったと
記憶してます。1枚、1ヶ月使用できる、半年用。
乱視入りタイプは、6枚入り、125リラだったかな?
ただし、酸素透過性レンズで、一回はめると、一ヶ月
はずさなくても、いいんだって。
毎日使い捨てタイプは、使った事ないんだけど
トルコにも、あるの?
ちなみに、ひつじと~ちゃんは、目がいいのだけが、トリエです(笑)
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
