--------


2013-03-31

サルチャの値段は?

風邪。
ダイブ、良くなって
きたみたい、なんすが。

ノドの痛みが
とれやせんw

とにかく、ノドが
痛い。

どんだけ、痛いか、って~と。
あくびをして

ふああ~~~~って
大きな口を開けると

ノドが痛い。
ノドが痛くて

大口あけて
あくびが、できない(爆)

そんくらい。
ノドが痛いんっす。

時々、タンには
血が混ざりやす。

それでも!
それでもね~~~!!!!

医者に行くと
「ただの風邪ですよ」
って言われて

風邪薬と
抗生物質を

ほいっ、と渡されるのが
オチなので。

それもアホらしくて
医者には、行っとりまへんw

しかしw
大口開けると

ノドまで
ひっぱられるなんて
初めて知っちゃったw←だから?(爆)

なんつ~かね~。
ノドの中に

スライムがくっついてる、
って感じかな(爆)

何の呪文だっけ…
ドラクエの魔法が欲しい
今日この頃ww

さて。
こないだ、サルチャを
買いやした。

サルチャ、とは。
トルコ料理に欠かせない
調味料の一つ。

トマトを煮込んで
ペースト状にしたもんで。

日本の味噌と
感じだけ、は似てる。

DSC06486.jpg
いつもは、この
OLCA、というメーカーの
サルチャを買うんだけど。

今回は、
値引きセールになってた

こんなメーカーの
サルチャを買ってみた。
DSC06483.jpg
逆さから
フタをあけたので

逆さになってて
失礼w

上のOLCAは
3.5キロで
20リラほど。

下のTAMEKは
5キロで、15リラ。

ずいぶんと
値段が違うじゃん~~~???
って思って

何が違うんだろう???と
いろいろ、いじりまわして
いると。

OLCAには、36~40BRIX
と、書いてある。

TAMEKの方は。
うっかり、メモを撮り忘れたんすが。

確か、32~35BRIXとか
書いてあったような。

そうっす。
要するに。

使われてるトマトの数が
少ない、ってわけなのにゃ。

確かに。
TAMEXは、無添加、ってことも
あるけど。
味が甘い。

対して、OLCAは
塩が添加してあるけれども
味が濃い。

実は。
この、サルチャの値段の差が
ず~っと、疑問だったんだよね~。

やっと、わかりやした。
使われてる、トマトの数が
問題だったのか~。

馬鹿安いサルチャは
重さは同じでも

使われてるトマトの数が
少ないから

味が薄い、ってことに
なるわけだよね~。

なるほど。
なるほど。

今度から
サルチャを買う時には

BRIXの数を
確認する事にします~!

ところで。
こんな、デカイ缶で
サルチャを買っちゃったら。

使い切る前に
カビが生えるじゃん!という件なんっすが。

DSC06484.jpg
ひつじ飼いは
こうやって、

なるべく、空気が入らないように
小分けにして
(たまたま、OLCAの空きビンがあったので
それにも、入れてみた)

DSC06485.jpg
上から、
膜を作るみたいに

サラダ油を
まんべんなく
いれます。

こうやって
サルチャの中に、

空気が入るのを
防ぐわけよん。

トルコ料理は、どっちにしろ
油、いっぱい使うから。

こんくらい、油入れたって
料理には、ぜ~んぜん、関係ないわけさw

小分けして、
冷凍する人とかも
いるよね。

それも、いい方法。
いずれにしても

冷蔵庫、冷凍庫で
保存するのが、いいみたい。

タダイマのひつじ飼いは
どのサルチャなめても

みんな、塩辛くて
ノドが痛くなって
味もよくわかりやせんw

明日には
ひつじと~ちゃんが

帰ってくる、ってのに。
困ったもんだわいww








本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

わーーーしらなかった!!!

BiMのサルチャは安いってアンネが喜んでたけど・・・・トルコのアンネも味の違いがわかってないから・・・いいのか?? いいのか???
しらなかったー。
みんなに教えなきゃね。
具合悪いの長引いてますねぇ・・。 生姜湯とかいいですよ!
紅茶にすり下ろし生生姜とはちみつを・・・・

chieさん。

ね~。私も、知らなかった(笑)
OLCAのホームページに入ると、このBIRXの説明が
書いてありますよ~。ご参考までに。

今回は、本当、長引きました。
死ぬかと思ったモン(爆)
やっと、ここんとこ、少しこの世に戻って来た感じです。
CHIEさんとこも、お子さん達が、病気続きで、大変だったんだよね~?
ゲチミシ・オルスンです~。
やっぱ、健康第一っすね。


ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
