--------


2013-04-09

ひつじ飼いん家のご飯 1

実は、先日。
トルコの一般家庭が

何、食べてるのか
教えて!という
ご要望をいただきまして。

ま。
うちも、トルコの一般家庭に
入る、と思うので。

とりあえず。
ひつじ飼い家の

「ご飯メニュー・紹介シリーズ」
ってのを

いってみたいと
思いやすw

ナンだよ。
しょぼいメシ、食ってんな!

とかいうコメントは
どちら様も、お控えなさって!(爆)

DSC06515.jpg
朝ご飯!
うちの基本メニューは
これ。

これ。
たぶん、ほとんどの
トルコ家庭は

同じだと
思うのですが。

トルコでは
毎日、同じメニューを
食べます。

中身は、
・黒いオリーブ
・緑のオリーブ
・チョコレートクリーム
・ザクロジャム
・イチゴジャム
・カシャールチーズ
・白チーズ
・ハム(トルコでは、サラミ、と言いますがw)
・はちみつ
・マーガリン
・カイマク(甘くないクリームのようなもの)
・野菜(トマト、きゅうり、青唐辛子)

DSC06516.jpg
トルコチャイ(紅茶)と
エキメッキ(パン)

DSC06517.jpg
今日は、それに
ゆでたまご、もつけてみやした。

今日の朝メシは、
こんなもん。

DSC06523.jpg
大人の昼ご飯は
・ブルグル・ピラウ(引き割り小麦のご飯)
・アイラン(ヨーグルトドリンク)

<ブルグル・ピラウ>
引き割り小麦を、洗う。鍋に、みじん切りのたまねぎを炒めて、上から好みの具を入れて、更に炒める。
今回は、マッシュルーム、青唐辛子、トマトを使用。塩、こしょう、サルチャ(トマトペースト)、
コンソメを入れてから、引き割り小麦を入れて、混ぜ合わせ、上から、お湯を加える。
フタをして、湯がなくなるまで煮る。ご飯を炊く時の、要領で。

<アイラン>
コップに、水とヨーグルトを同量入れて、少量の塩をいれて、
よくかき混ぜて、出来上がり。

DSC06522.jpg
こっちは、子供の昼ご飯。
・ポテトフライ
・手作りハンバーガー
・手絞りオレンジジュース

どこの国でも
同じで。

子供は、こういう
ジャンキーなご飯を
好むんだよねw

DSC06518.jpg
最近は、トルコにも
西洋ファーストフードが

かなり
浸透していて。

ハンバーガー用のパン、
なんてのも

フツウに、どこのお店でも
売っているので。

ハンバーグを焼けば
すぐに、できあがり~。
ラクチン。ラクチン。

DSC06526.jpg
こっちは、夕ご飯。
・クルファシリエ(白いんげんと肉の煮込み)
・ピラウ(バターライス)

付け合せは、トマト、ヨーグルト、きゅうりのピクルス。

<クルファシリエ>
乾燥白いんげん豆は、前日から、水につけて、もどしておく。
圧力鍋にたまねぎのみじん切りを炒め、にんにく一かけら、ぶつ切りのにんじん、肉を加えて、
更に、炒める。サルチャ、塩、こしょう、赤唐辛子、キムヨン、コンソメ、を加え
最後にいんげん豆を入れて、適量のお湯を加え、豆がやわらかくなるまで、煮る。

<ピラウ>
米は、水につけておく。鍋に適量のバターを溶かし、上から塩とコンソメを入れて、米を炒め、
適量の水をいれ、ご飯がやわらかくなるまで、煮る。

1日目のメニューは
こんなもんで(爆)。

明日は、
何、食べようかな~♪

DSC06519.jpg
パンの間に
いろいろ、挟んで

手作りハンバーガーを
完成させてる、長男。
かなり、必死w







本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい、すごい!!

このkahvalti、すっごく豪華v-353ですね~。
外で食べたら 15TL!!

ウチはこういう普通のトルコ朝食は誰も食べないので逆に困ります。e-259

このbecelって美味しい??いつかソフトマーガリンを買ったらいまいちだったのでそれ以来手を出してないけど、ちょばんはぬおススメだったら買ってみようかな。

お昼も夜もちゃんとトルコ料理だし。
エライねーーーーe-280

お嬢さん。

わ~い!100点もらっちゃった~!
嬉しい~♪

うちってね。
皆、好みがばらばらなのよんw
例えば、義母は、カシャールチーズは
食べるけど、白チーズは嫌い、とか。
んで、家族みんなの好きなモノを
全部統合すると、こういう品揃えに
なっちゃう、ってわけw

BECELはさ~。3種類あって
黄色は、スタンダード、緑色は、オリーブオイル入り。
で、この紫色は、40パーセント油分カットの、ダイエット仕様w
牛乳っぽい、味がしやす~。
わしは、割とお気に入りよん。
よかったら、試してみて♪

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
美味しそうです!
私も、毎日同じメニューで満足するタイプなので…それでも、こんなにバリエーションがあるなんで、感動ものです。豪華!

ストレイシープさん。

こんにちわ、はじめまして!!
コメント、ありがとうございます♪
いつも、ご訪問いただいてるなんて、嬉しいです~♪
これからも、どうぞよろしくお願いしまっす♪

トルコ、料理。
なかなか、奥が深いですよね~(笑)
面倒くさがらなければ、朝ご飯のバリエーションも
まだまだ、いっぱいあるのですが
朝、忙しいのに、いちいちンな事、やってられるか!!
という事になるわけでwはははw
ご飯シリーズ、もうちょっと続きます~♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
