--------


2013-04-15

ひつじ飼いん家のご飯 6

さて。
昨日は、

うっかり、
写真を撮る前に

ご飯を
食われちまったお陰で

「6」は、あわや
欠番か。という
勢いだったんすが(笑)

まあ。せっかくだし。
6も欠番にせんと、
つなげとこうか~、という

なんとも、横着な
ひつじ飼いの性格により

ご飯シリーズ6
いってみよ~w

6日目、じゃなくて
6回目って事でw

DSC06515.jpg
っつっても。
朝ご飯は、同じw

いや。
すんませんw

本当に、
同じなんっすよ。

いくらなんでも
そこまで、

同じなワケ、ね~だろっ!!!って
お疑いの方は

ぜひ、トルコを
旅行してみて
くださんしょ~!!

DSC06516.jpg
当然、パンとチャイも
おんなじ~w

DSC06576.jpg
本日は、その横に
フライドポテト!

ええ~!!
朝っぱらから、

揚げモンかい!
って、思った方。

そうです。
トルコでは

朝っぱらから
揚げたイモ
食べるんですよ~w

うちの子供達も
大好きw

DSC06575.jpg
昼ご飯は、
何かって~と…www

DSC06572.jpg
これっ!!!
朝食用シリアル(爆)

いっや~。
今日、日曜日だったもんだからw

朝ごはんじゃなくて
ブランチ、だったんすww

っつったら
格好いいけどw

要するに、
昼ゴロに、朝ご飯食べたわけさw

んで。
3時頃に
小腹がすいたんでw

軽く、おやつに
シリアル、って事で(爆)

いっや~w
ぐうたらか~ちゃんで、スマンw

ええ。
トルコでも、最近

このシリアル系
さかんに、

テレビでコマーシャル
やってまして。

どこのスーパーでも
売ってましてよ。ほほほw

DSC06577.jpg
午後からは
トリガラが

冷蔵庫に
あまってたんで。

テキトーな野菜を
ぶっこんで、

トリガラスープを
煮出してみやした。

DSC06584.jpg
鍋いっぱい、できたんで。
小瓶にわけて、保存♪

DSC06582.jpg
古いパンも
いっぱいあまってたんで。

ブレンダーで
こまかくひいて、

パン粉、を
作ってみやした。

こうやっておけば。
いつでも、揚げ物とかに
使えるじゃん♪

トルコには
日本のような、

パン粉、ってもんが
売ってないんすよ。

パン粉を、
更にコナゴナにした

砂のような状態の
「ガレタ・ウン」
ってのは
売ってるんだけど。

イマイチ
日本のカラッと!揚げ物を
するのには、むいてない。

ってんで。
時々、こうやって

自分で、
パン粉、作っておりやす。

そして。
夜ご飯。

DSC06585.jpg
昼に作った
トリガラスープを使った
「シェフリエ・チョルバス」

トルコ式ハンバーグ
「クル・キョフテ」

ピラウと、またまた
揚げたイモ、つけあわせ。
サラダ付き。

シェフリエ・チョルバス
というのは。

シェフリエ、という名前の
細かい、米型のマカロニを、具にしたスープ。
サルチャ、塩こしょう、乾燥ミント、赤唐辛子で
味を調えてありやす。
ひき肉を加えても、よし。

キョフテ、って。
肉団子、ハンバーグの
総称。

トルコには、もう
どこの地方に行っても

必ず、ご当地ものの
キョフテ料理がありやすよ、
ってほど。

キョフテ料理の
種類が豊富、なんだけど。

とりあえず、これは
クル・キョフテ、といわれる

いわゆる、
ただ、焼いただけの
ハンバーグ・スタイル。

ただし、材料には
ドライディル、とかキムヨンとか。
イェニバハル、とか。

日本では
使われないような材料も
まざっとります。

たまねぎも、
みじん切りじゃなくて
おろしちゃうし。

手作りパン粉、も
混ぜやした。

本日のご飯、
ここまで。

明日は月曜日。
学校があるから
早く起きなくちゃいかんよ~。

DSC06574.jpg
しっかし。
こうやって見ると。

トルコ人って
肉とイモとトマトで

生きてんじゃん?
って感じwww

いやw
これは、

か~ちゃんの
レパートリーの少なさが
原因か?!(爆)

でもね~。
野菜料理、作っても

子供達、全然食べないんで(爆)
ついつい、食べるものに
料理が偏る…w
あれ?言い訳??






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

オリーブは…?

こんにちは。
ずっとブログ読んでますよ。
これからもがんばってくださいね。

ところでオリーブはご自宅で漬けられたものですか?

外国では生のオリーブが売っていますよね。あれを買って、どうにか漬けておいたら
簡単に売られているような味になるのでしょうか?

もしオリーブを手作りされているのでしたら、レシピを教えてもらえますか?

ポテト、美味しいよね♪

朝っぱらからポテト、私もいけちゃうよ!!
昨日の目玉焼きe-240も美味しそうで すぐ真似しちゃったわ。:))

BECELも買ってみました~。紫のやつ。美味しかった~!!

私も時々余ったパンでパン粉作ってますよ。
でもパンはついついかびさせちゃう事が多いの。
お米を捨てなくちゃいけない時はものすごく良心がとがめるんだけどね。
チョバンはぬはBAYATエキメッキも無駄にしてなさそう!!



チューリップさん。

こんにちわ~!
お久しぶりでっす♪
オリーブですか~w
実は、私も漬けた事、ないですわ~。
なんせ、ひつじと~ちゃんの実家、中央アナトリアなものでw
オリーブは採れないので?まったく、扱ったこと、なしw
写真の緑色のオリーブは、地中海方面の、
レストランのオーナーの方が、わけてくださった、
シロモノでございます~。
黒いのは、普通でスーパーで買ったしw
ナンか、お役に立てなくて、すんませんww

お嬢さん。

BECEL、気に入った~?
カロリー半分、ってのが、いいでしょ~(笑)
あまったパンで、パン粉、ってのは
結構、皆やってるよね~♪
アンタルヤ方面では、湿気が多そうだから、
パンとかも、すぐカビちゃうんじゃない?
この辺は、その点、ばりばり乾燥してるので、
カビにくくて、いいわ~(笑)
大抵は、パン粉だよ。古いエキメッキ♪

横レスですが、、、

ちょばんはぬが、知らないという事なので地中海から私がオリーブの説明を。。。。

チューリップさまe-51

オリーブを漬けるのは意外と簡単ですよ!!

1.生のオリーブを買って、スジを付ける。(トルコでは買った所で機械でやってもらえます。ナイフで自分で切り込みを入れてもいいし、石や瓶で叩いて割ってもOK。)

2.大きめの容器に入れ 水を加える。

3.毎日 水を変える。

4.1週間~2週間??でオリーブのあく?というか苦いのが取れたら 塩を加える。

以上です。

塩もテキトーに。足らなければ足せばいいし、逆にしょっぱ過ぎたら水に漬ければ塩気が抜けます。

そうしてできたオリーブの塩漬けを オリーブオイル、レモン汁、オレガノや唐辛子などであえるともっと美味しくなります。


ただひたすら水を変えれば良いだけの話なので、もし生のオリーブが手に入る様であれば、是非 一度お試しください。

お嬢さま

お嬢さま

オリーブの作り方をありがとうございました。

思ったよりも簡単にできるのですね。
海外でオリーブを見るたびに、自分でも作ってみたいと思ってきました。

いつかチャレンジしてみますね。
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
