--------

スポンサーサイト

2013-04-16

浄水器、買っちゃった♪

先日。突然に
どど~んっっっ!!!

こんな荷物が
届いたw

DSC06492.jpg
なんじゃ、こりゃ?!

でっけ~し重いけど。
もしかして、浄水器???

ひつじと~ちゃんに
電話して、確認すると。
「あ~。届いた?」

いきなり、浄水器を
購入したらしい。

いや。
前々から

買おうね~とは
言ってたけど。

いきなり、どどん、と
ウチにやって来るとは
おもわなんだ。

っつ~か。
買ったなら、ヒトコト、知らせろよ(怒)
ってか?!

DSC06494.jpg
箱には
フィルターの説明が
書いてある。

BMS?
聞いた事ない
メーカーだけど。

っつ~か。
トルコの浄水機のメーカーなんて
よく知らんしw

大丈夫なの?と
聞くと。

一応、この会社
創業30年の。

トルコの、この業界では
大手に入るそうだ。

へ~。
そうなんかい。

翌日には
販売員のおっちゃんが
やって来て

装置の
とりつけやら
水質の調査やら

なんじゃら、かんじゃらと
いろいろ、やって行った。

しっかしw
来たの7時で
帰ったの9時。

普通、こんな
夕飯ドンぴしゃりな時間に
来るかな~?!

いや。
ここ、トルコなんで。

全然あり、といえば
ありなんっすがw

お陰で
夕飯、作り損ねてw
この日の晩御飯は

激しく貧しかった。が。
ま、とりあえず。
それは、おいといてw

DSC06499.jpg
台所の蛇口も
二つになりやした。

細いのが
浄水用蛇口。

これからは
蛇口をひねれば

いつでも、浄水が
出るわけだよね~♪
便利、便利。

前々から
ネブシェヒールの水道水は

超ウルトラ激まず汚い!
ので。

絶対に、子供達には
飲まさないように、と。

常々、学校からは
注意されてたんだけど。

この日の
おじさんの見せてくれた

水質検査器の
数値によるとw

普通に飲める水、の値は
180以下じゃなきゃ
いけないそうだが。

ネブの水道水。
まったく浄水しない状態で
計ったら

なんと!!368!!!
基準値の2倍の、汚さwww

「これは、ひどいね~。絶対、飲まない方がいいね~」
だってwww

これで、料理したり
野菜を洗ったりしてたか、と思うと
おえ~~~!!!ってwww

DSC06501.jpg
トルコにも
水屋さん、ってのはあって。

電話1本で
こんな、20リットル入りボトルを

家まで運んで
来てくれるんだけど。

これも、容器は
洗って再利用される事から

その、洗う水が、
中に残って

どうしても
汚い水が、混入すると。

更に更に。
政府の調査で

すっごい管理の悪い
水会社が

何社も検査に
ひっかかり

販売ストップ処置が
とられたりして。

これも、イマイチ
信用がね~…って
思ってたとこなんで。

念願の浄水機は
マジで、嬉しかった♪

この機械。
イズミルとか、水質の
そんなに悪くない場所では

3~4年に1回
フィルターを交換すれば
よいらしんだけど。

ここのように
最悪、水質が悪いところでは

毎年
フィルターを交換する必要が
あるそうで。

それでも。
家族の健康には
代えられん、と

思ってる
ひつじ飼いと、と~ちゃん。

ちなみに、
気になるお値段は

工費・税金も全部込みで
1500リラ。

毎年のフィルター交換には
300リラほど、かかるそうです。

ま。
20リットル水。
1本8リラで。

1ヶ月に、2本ペースで
消費することを、考えれば。

大体、とんとんかな~って。
これにも、異議申し立てなしw

DSC06500.jpg
つ~わけで。
台所のシンクの下に

めでたく器械は
取り付けられたのでした。

しっかしw
ネブシェヒール、地方政府!
下水そのまま、飲ませてんのか!!!
ってほど。
水質悪すぎ!!!

ウルギュップとか、ギョレメとか
そっち方面は
わからないんだけど。

やっぱw
この辺では

水道水は、
直接飲まない方が、いいかもw

先日の米も
そうだったけどw

やっぱw
自分の健康は
自分で守らねば~…って

つくづく
改めて、思っちゃうのどした(爆)






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ごめんなさい!

まだブログを完全読破していなかったので、ここに水事情についての記事があったのに、読んでいませんでした・・・。ごめんなさい。

拝読しましたが、水事情、よく分かりました。イスタンブールなどの大都市だと、確かに住む場所で水道水が違うことを主人がチラっと行っていたのですが、なにせ夫婦2人とも初めて行くので、それもどこまで確かな情報なのかと不安でした。

主人の計画では、やっぱり「水を買えば安心」と言っていたのですが、水道水があまりにも酷ければ、生野菜の料理にも買った水を使わなければならない → 飲料よりも料理に使う水が増えることで出費が嵩む・・・と、いろいろ心配になっていました。

そうですか、水の販売会社によっては、ちゃんとキレイな水を売っていないところもあるんですね・・・。浄水器も検討したいと思います。

役立つ情報、ありがとうございます!!

珊瑚さん。

いえいえ、とんでもない。
ご夫婦とも、初めて行かれる土地ですもんね。
いろいろ、心配が尽きないのは、当たり前の事ですよ!
私なんかで、わかる事があったら、
どんどん聞いてください♪
ちなみに、私のお友達で、以前、イスタンブールに
住んでいらした方は、イスタンブールの水道水は
野菜を洗ったり、沸騰して使う分には、問題ないと思う、と
言ってました。飲み水だけは、別に買うそうですが。


ありがとうございます!

ひつじ飼いさん、ありがとうございます。

そうですか、イスタンブールではそんなに心配が要らないんですね・・・。良かった・・・。

日本にいる知り合いが、以前トルコに旅行で行ったときの話しをしてくれたのですが、もう不安になるような内容ばかりで、ビビッてました・・・。あー、でも良かった良かった(^^)。

珊瑚さん。

私が、ブログランキングに参加している
「にほんブログ村」という
サイトがあるのですが。
そこの、トルコ情報部門には
トルコ各地にお住まいの、日本の方から寄せられた
リアルタイムのトルコ情報が、満載ですよ♪
きっと、もっと役に立つ情報が、見つけられる事、と思います!
イスタンブル滞在、素敵な思い出になると思いますよ♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
