--------

スポンサーサイト

2013-04-18

ココロをリセット…

ここにきて。
長男が。

信じられんほどに
間延びしてきました。

高校入試まで
あと、1ヵ月半なのに。

今週なんか。
月曜日から始まって
水曜日までの間に

家で自主勉強した時間は
たったの、1時間…(汗)

予備校行ったり
家庭教師の授業は
受けてるものの

やる気ゼロ…。
に、見える。

いや。実際。
もう。
親としては。

アタマから、
煙がでるやら。
情けないやら。

本当に、ほとほと
扱いに困ってしまった。

しかも、もれなく
反抗期つき。

何か言っても
感情的に怒鳴り返してきたり

悲しそうな顔をして
部屋に引きこもってしまったり。

その割りには
部屋で

PSPや携帯で
遊んでたりして。

もう、何がしたいのか
まったく、とんちんかん。

いや。
実は、何となく、思い出す。

試験日が
せまってくるとともに

やらなきゃいかん、という
焦りと

何やっていいかわからん、という
パニックと。

そんな感情が
自分にも、あったような気がする。

しかしw
現在、自分が親になってみると。

いや。
この、ジレンマというか。
いらいら、というか。

だらだらしながら
もう間に合わないよ~と
言ってるくらいなら。

机に向かって
一問でも多く

問題を解いた方がいい、と
思うんだけど。

って。
このココロの葛藤が
思春期なのかもしれないが。

いや。
ぎゃーぎゃー
背後から、追い立てるよりも

手から、
鉛筆をひったくって

自分が勉強した方が
どんなにラクか(涙)

ひつじと~ちゃんは。
ナンか、妙に悟ってて。

ダメなら、ダメでしょうがない。
とりあえず、長男の我慢できるトコロが
ここまでなら、これ以上は
押しても引いても、無駄だよ。
公立がダメなら、私立に入れれば、いいじゃないか。
その分くらいは、頑張って、働くから。
ひつじ飼いも、ぎりぎりし過ぎないで、
少し、リラックスしなよ。

という。
天使のような発言を
なさったw

男同士だから
気持ちがわかるのか。

それとも。
ひつじ飼いが
神経質すぎるのか。

朝から晩まで
ぎゃーぎゃー、大戦争で。

夜、長男が寝てから
その寝顔を見て

ああ、なんでこんなヒドイ事を
言ったんだろ、と。

ココロが痛くなって
死ぬほど、反省して。

明日こそは
もっとリラックスして
接しよう、と

ココロを
リセットするのだけど。

朝になって
だらだらしてる長男を見ると

またまた、
アタマから煙が出て
悪循環の繰り返し。

こんなに
文句言われたら

自分だって
ヤル気なくなるわな、と
思うんだけど。

自分って
何て、馬鹿な親なんだろう、と
思いつつも

こっちの方が
なんか、焦っちゃって。

義兄3号の娘の
いとこひつじちゃんは。

黙ってても
自分で勉強のプランをたてて

こつこつ、進んでいく、
努力家タイプの
おしゃまな、女の子。

ナンで
いとこ同士なのに、
こんなに違うんだろう~w

どこかで
育て方、間違ったのか、と
思っちゃうだす。泣ける!!

トルコでも日本でも。
受験戦争って

親にも子にも
つらい道のりだよ~。

もう。
しょうがない、最後の手段で。

自分の口にガムテープでも
貼ってみるかな。ははは~!!!






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!!

ナンか、愚痴になっちまって
申し訳ない~(涙)

時々。
子供の首を絞めちゃう
親の気持ちが

わかっちゃうような
気がする自分が、コワイ。

残り、1ヶ月半。
何とか、ゴールできるんかな~www
この親子ww







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あららー

お母さん業も大変だ。
本人もいろいろ考えることが
あるんでしょうね。

お尻ひっぱたいても
首に縄をつけても
結局本人のやる気次第でもんなあ・・・

いっそ、羊飼い母ちゃん、
家出しちゃうってのはどう???
(^^;)

あのね・・・

自慢じゃないんですが、私の息子。
全然勉強できなくてやる気もなくって・・・・・・・・
ところが、大学受験に3年失敗したんですよ。
彼は、自分のやりたいことに大学入学は「必須条件」であることに気づき何とか「最後の一本の糸」に取りすがったんだけれどその後が凄かった!
私なんぞ、なんとなくスイスイと来てしまったので入学後は「遊学」に全精力を費やしましたが、彼は、本当に深夜まで研究室で過ごすような大学生活を送りました。
その結果、彼はさる大学の准教授として頑張っています。
言わんとするところ、分かって頂けましたか?周りでワイワイ騒ぎ立てることは、賢い子であればあるほど逆効果なのです。
彼が「やりたいこと」を見つけ、そのために「この勉強が必要なんだ」と気づいたとき、彼は猛烈にやるでしょう。だから、黙って見ててあげるべきです。勿論、大変心配なことだと思いますが、彼の人生は羊飼いさんが決めることは出来ませんよ。
「信じて見守る」ことって決定的に重要なことだと思いますよ。彼に寄り添い、彼を信じ「見守っているよ」というサインを出してあげて下さい。

ラム子さん。

ははは~。
パムッカレに、家出していって
ロカンタ手伝いながら、小遣いでも稼ぐかな(笑)
いや。
自分が思春期の頃って、
どうだったかな~とか、考えたりするんですが。
ナンか、やっぱり、親の立場と、子供の立場では
全然、わかりあえない、溝?!みたいなモノを、感じますね。
そうそう。
どうひっくり返ったって、
本人がやる気なきゃ、ダメなんだよねw
わかちゃあ、いるんですがね…。

ばくさん。

ご意見、ごもっとも!
私も、頭では、わかってるつもりなんですが、ね~~。
どうも、感情がついていかない、ようっす。
なんというか。
本人も、やろうとしないワケでは、ないんですが。
どうも、流されやすい性格のようで
友達が、表でフラフラ、遊んでると、自分も遊びたくなっちゃうし
インターネットカフェ行ってると、自分も行きたくなっちゃうし…。
自分はこうだから、という、筋がいまいち、きちんと通ってないんっすよね。
納得いかないから、勉強しない、というなら、まだしも
他人に流されて、なんとなく、というのは、どうも
まずいパターンなのでは、ないかと…。
がつん、とやる気を、出してくれれば
それに越した事は、ないんですがねw

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
