--------

スポンサーサイト

2013-05-11

エフェス・ロゴ、禁止!!

何か、最近のトルコ。
こういう事、
多いよ。

どういう事が?
って~と。

「個人レベルの自由」を
侵害してるんじゃないの?
ってな感じの、コト。

こないだ…
といっても。

1ヶ月?くらい
前になるんだけど。

世界的に有名な
トルコ人、ピアニスト

ファズル・サイ、という
人がいて。

この人。
トルコ人にしては

超リベラル派、と
言えるのだけど。

何かを押し付けられるのは嫌!という
姿勢を

ものすごく、はっきり
前面に押し出してる人。

で。
ツイッター上の
誰かさん、とのやりとりで

「イスラムを冒涜した」というような罪で
執行猶予つきの
刑をくらったのだす。 

これは新聞で
「個人の発言の自由を害す」と

とても
叩かれたのだけど。

エルドアン首相は
「自分は忙しいので、ピアニストごときに
構っているヒマはない」と

一蹴して
コメントさえ、ださなかった。

そして、今回。
酒類のコマーシャル
全面禁止!という

新しい法律を
作る方向で

政府が動きだした。
たとえば。

ビール会社の
名前が入っている

ビーチパラソルさえも
禁止!になるそうで。

テーブルクロスとか
コップとかは、どうなるんだ!とか
もう、大騒ぎw

yEfes Pilsen
酒関係の会社が
キャンペーンをはったり

イベントのスポンサーに
なるのも、禁止。

酒ボトルには
タバコのパッケージみたいに

「酒は有害ですよ~」
と明記した

広告を
貼り付ける事も、義務化。

いや。
個人的なコトで
失礼いたしやすがw

ハナシが酒に絡むと
黙ってらんないよ。ひつじ飼い。

ヒューリエット紙の関連記事は
こちらから~
→→→→→http://hurarsiv.hurriyet.com.tr/goster/ShowNew.aspx?id=23250986
(ヒューリエット紙より ただしトルコ語)

先日、エルドアン首相は
「トルコ人の、国民的飲み物は
アイラン(ヨーグルトドリンク)です!」と
言い切って

「わしら、どうしてくれる!」と
ラク関係者が

文句言った、って
ハナシがあったんだけど。

首相いわく
「昔、ビールが、トルコ人の国民的飲料のような
コマーシャルをうって
大きな勘違いの元、を作ってしまった。」
これを、是正するわけ、らしい。

…っちゅ~か。
おめ~に、カンケーね~だろっ!!!
って、ハナシじゃね~ですかい?

飲酒運転での
死亡事故が増えてるから、って。

それ。
国民レベルで

禁止とか、そういうものを
もってくる種類のハナシじゃ
ないんじゃないの?!

啓蒙活動、とか
教育レベルをあげる、とか

そういう事しなきゃいけない
問題なんじゃないの?!

当然。
知識人達が
心配しているのは

酒、うんぬん、では
なくて。

こう、細かく細かく
始まってきた
こういう動きが

段々
エスカレートしていって

しまいには
クリスマスツリーは禁止!とか(笑)

外国人の歌を
テレビで流すのは禁止!(笑)なんて

個人の自由を
大幅に制限…どころか

政府が決めた
ルールからはみ出た奴は

全部、ブタ箱行き!
みたいな

とんでもない国が
出来上がるんじゃないか、ってコト。

いや。
ありえますな~。
ありえますな~。

そのうち
「イスラム教に改宗しない外国人は
国外退去!」なんて

法律も
できるかも、しれんね(笑)

今から、荷物でも
まとめとこうかな~(爆)

トルコ、段々
住みにくくなっていくような、予感…。









本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あら~、困ったわ。これからトルコに行こうとしているのに!!
ちょっと行き過ぎではないのかしら?主人からビールとラクを取ったら、何の楽しみがあるのかしらって思わず考えちゃいました。
エルドアン首相を支持していたのにショックです~。

エレナさん。

ひつじ飼いから、ビールとワインをとっても
抜け殻になっちまうんですけどね~(笑)
自分が飲まないからって、他人の趣向まで、とやかく言うのは
やめてほしいです。
というか、トルコ人自体の、もともとの性格が、
いらんおせっかい焼き的なトコロがあるから、これは、その
公的バージョン、とでも、言いましょうか…。
怪しい方に、転がっていかなければいいなあ、と
思ってるんですけどね~。

なんですってー!!

私もお酒の話になったら、
黙ってられませんよ!

買うのがむつかしくなったりしたら発狂しちゃうよ。

ウォッカで杏の果実酒作ったら
美味しくて美味しくて。
エルさんにもあげたいわ。

やだなー
政権交代してー

あら?

うちのエフェス、改名しないと
ダメ?

春巻きにビールは
合うのにねえ・・・

私は飲まないけれど、
ビールって、しょっちゅう値上がりして
メニュー書き換え面倒だよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むむむ、イベントスポンサーも禁止となるとオリンピックの招致レースに
影響が出てきそうな予感がしますね。

初めて旅したイスラム圏の国『トルコ』は、想像以上に柔軟な感じがして、
旅してても楽しかったんだけど、今後ひつじ飼いさんがいうような事になれば、
いろいろ制限されてきそうですね(TーT)

そうそう、ブログはラム子さん、そしてワタクシご愛用の
『gooブログ』よろしいでっすえぇ~(^ω^)/。

ちぃぼぅさん。

何か、最初の案では、
お酒買える場所も、限定する、とか
もっとイチイチ、うるさく細かい案
だったらしいんですが。
最終的に、今回は、こんだけに落ち着いたらしいっす。

ついでに、
自動車の運転中の喫煙も
禁止!になるそうで。
これも、それも、すべて
自動車事故をなくす!オオヤケの害を減らす!という名目の元、
らしいですが…。
選挙は、来年だけどね~。
どうなる、ことやら…。

ラム子さん。

ラム子さんとこは、
エフェス・ロゴ入り、パラソルとか
看板とか、ない?
そういうの、前面、禁止だってさ~。

エフェス君は…アイラン君にでも
するか(爆)
わ!全然、いけてないわ~(爆)

turkceさん。

政権が交代すれば
また、がらり、と雰囲気は変わるんでしょうが。
APK党、人気ありますからね~。
選挙は来年だけど、どうなるかな…。

私は、外国人が住みにくくなる、というよりは
イスラム色を濃くしていくのが
AKP党の狙いかな、なんて
思ったりしてます。
今回の、法の改正案も、
酒の他に、自動車運転中の、喫煙禁止、
売春に関する、取締り強化とともに、
国民のモラルレベルのアップを図るためなのか?
コーランの習得コースへの、金銭的な援助なんかも、
案件に盛り込まれてます、ので。

ど~しても、社会的モラルの基本図が、
イスラム教の教え、なので、そこから脱出して
近代的な考え方に向かって行く、ってのは
基本、トルコ人には、わかりにくくて、難しいのかも。
そこいくと、APK党は、一般のトルコ人も、なじみやすい、
イスラム的、モラルの啓発を基本にしてるので、
国民の賛同も得やすいし、説明もしやすい。
技術的には、先進国並みのレベルを追求するけれども、道徳的には
とことん、イスラム路線、が、APKの追求する道だ、と
私は、思ってます。
法の改正も、頻繁にする、と感じられるかも
しれないですが、私は、トルコのような発展途上の国では
仕方のない事だ、と思います。
日本を始めとする、先進国では、ほとんどのシステムが、
すでに、すべて軌道に乗っているので、そんなにごろごろ
修正は必要ない、という事でしょう。

日本のように、モラルの基本は儒教、の国の
人間からは、わかりにくい考え方も、多いですよね(爆)
ま。外国に住む事、特に、イスラム教のように、
モラルの基本が、まったく違う国に住む事の、難しさ、でしょうか。
そういう方面に行くのが、トルコ人にとって
良いのか、悪いのかは、後世、明らかになるところ、でしょうけれど。
結果的に、イスラム教でない、外国人からは
住みにくくなる、という事態は、
十分、考えられますけどね~。
アタチュルクがとっていた、すべて西欧モデル近代化、とは
明らかに、一線を画して、進んでいますね。
今の、APK党は。

のこさん。

オリンピック招致に関して、
前回、安部首相が、訪土した時に、
エルドアンさんが、日本は、1度、東京オリンピックを
開いた事があるんだから、今回は、遠慮してくださいよ、と
申し出たのに対して、安部さんは
そうはいきませんよ、と日本人らしく、遠回りに
お断りした、というエピソードが
ありましてね~。
エルドアン首相の、オリンピック招致にかける意気込みは
ハンパない、と思いますよ(笑)

ま。もとがイスラム教の国ですからね。
酒とタバコを取り上げたって
半分は文句言うかもしれないけど、半分は
よかった!と言うでしょうから。
外国人からすると、事態は変わってきますけどね~。

ライブドアブログですか(笑)
あんまり、FC2、トラブル多いようだったら
乗り換え、考えようかな~(笑)

のこさん。

あっ!まちがえた!
gooブログでしたかw失礼、失礼~(笑)
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
