--------

スポンサーサイト

2013-05-21

ここんとこ、何だか毎日、わさわさしてますw

ま。
いつも、わさわさしてるのは

ひつじ飼い家の
日常なんですがw

長男の
高校受験が

あと3週間に
迫って

精神的に
何となく

いつも、わさわさしているのも
さる事ながらw

階下の隣人が
引っ越すので
お茶に行ったりw

エルジアス大学の
映像学科の大学生達の

卒論、ならぬ
卒業課題フィルム作成を
手伝ったりw

次男のテッコンドーの
帯の進級試験があったり

5月19日の
スポーツマンの式典に
出席させられたりw

その前は
ひつじと~ちゃんが
居たから

買い物行ったり
用事足したり…。

何か、もう。
1週間くらい
前の事になると

何してたのか
忘れてしまっとるわw
年かなww

ま。
年のハナシは
おいとくとしてw

昨日は
とどめに(笑)

ヨズガットの義兄1号夫婦と
義兄2号夫婦が
やってきたw

トルコは
5月18日~20日が
連休だったのだけど。

彼らは、
連休を利用して

ガジアンテップ方面に
おでかけになって

帰り道に
母親の顔を見に

ここに寄った、って
わけで。

前置きが
ウルトラ長くなったけどw

要するに。
昨日は、朝っぱらから

ご飯作ったり
掃除したり、と

またも、
ばたばたw

DSC06757.jpg
マントゥとか(煮る前ポーズ 笑)

DSC06758.jpg
イスリム・ケバブ(なす巻きハンバーグ 笑)とか

DSC06755.jpg
ラハナ・サルマス(キャベツのご飯巻き)とか

サラダやら、スープやら
ピラウやら、用意したんすけど。

なんと!!!!
ご飯、食べて来ちゃったんだって~(爆)

トルコのお客さんって
ご飯食べてくるの?とか
聞くのは

失礼に当たる、
と、いう事で。

道中で食べてくるのか
ウチに来て、食べるのか

聞いたら、いかんところが
なかなか、難しいww

今回みたいに
ハズレルと

大量のご飯は
うちで食べんと

いかん事に
なるわけで(笑)

ま。
2日間ほど。

ご飯作らんで
よいだろうから。

ラク、っちゃあ
ラクなんすが。ははは。

DSC06756.jpg
義兄達からの、おみやげ。
何か、エラそうな箱w

DSC06749.jpg
中身はもちろん
「アンテップ・バクラワ」

たっぷりの
アンテップ・フストゥック(ピスタチオ)と
バターを使うのが、特徴♪

DSC06747.jpg
これ。
ウチで買っといた
普通の「バクラワ」

アンテップのが
どんだけ

ピスタチオたっぷりなのか
わかっていただけるか、と(笑)

生地の薄さ、の違いも
見てわかるねw

DSC06751.jpg
バクラワ大好きの次男。
早速、いただきま~す♪

バターたっぷりだから
生地もサクサク。
おいしい~♪

本当は、本日も
テッコンドーの

トーナメントが
あったんだけど。

わしが手があかなかったので
行けず仕舞。

でも。
バクラワ食べて

おじさん達から
たっぷり、お小遣いもらって

最後には
そんなこたあ

しっかり
忘れておられました。
よかった。よかったw

DSC06750.jpg

今日は、
長男の家庭教師の先生が
来るだけだから。

ちょっと
のんびりできるかも…。

と、思ったんだけど。
戦争状態のような家の中と

たまった洗濯物を
始末せんとならんw

やっぱ
忙しいままか…wとほw






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご長男さんの受験が終わったころ、私もこの家の引渡しが終わっているのでお互いにほっとしているかもしれませんね。海外引越し業者の人から電話で連絡があったのですが、コンテイナーをシェアするとナント半年かかるんですって!トルコで荷物を受け取るころには生活も落ち着いていて「あれ?何でこんなものを送ったのかしら?トルコには、もっといいものがあるのに。」なんて思いそうです。(笑)。トルコは遠いなあ~。

時に異文化は

そうですか、トルコでは来客に「食べてくるのか、我が家で一緒に食事をするのか」と尋ねるのは失礼なんですね。

でも、どうしてなのかな?食事をするのかしないのかって、経済力を推し量る材料にもなるから失礼になるのか・・・。

逆に「うちで食事をしましょう」と思い切って提案するのは、これもダメなのでしょうか?

知らないと、うっかり私も言ってしまいそう。大変勉強になります。些細な習慣の違いって、それで済まされることもあるけど、ヘタをすると、トラブルに発展することもあるから気を付けたいです。

私は1年生@トルコどころか、幼稚園の年少です。

エレナさん。

わ~!やっぱり、海外引越しは、大変ですね~。
半年もたっちゃったら、何送ったかも、忘れちゃいますよね~(笑)
ガンバレ~!!

珊瑚さん。

ナンで失礼に当たるか、というと、「わざわざ、あんた達のために、作んなきゃなんないの~?」的なニュアンスに聞こえるらしいです。トルコ文化は、おもてなし文化、といわれるそうで、とにかく、いたれりつくせり、のおもてなしを目指すので、ご飯は作って、当たり前、らしいっす。
逆に、「ぜひ、うちで食事を!」と誘うのは、失礼には当たりませんよ~。
私も、14年も住んでるってのに、いまだに慣れない事ばっかりですよ~w

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
