--------

スポンサーサイト

2013-05-29

薬の整理

本日。
しっちゃかめっちゃかに
なっている

我が家の
メディスン・ボックスを
整理してみやしたw

DSC06766.jpg
もうさ。
どんどこ、どんどこ
溜まるんでござんすよw

同じ効能でも
違うメーカーの
薬くれたりして。

たまに、こうやって。
使用期限の切れた薬を

整理しないと
引き出しがパンパンで
閉まらんがな。

DSC06767.jpg
注射しなきゃ
いけない時は

注射器まで
買わされるのでw

バンデージやら
注射器やら

引き出しの中は
バラエティーにとんどるw

DSC06768.jpg
しかも。
中に入ってる

使用説明書が
宇宙人の暗号文か!
っちゅ~ほど。
難しいのでw

箱の上に
簡単に、効能もメモw

トルコってさ~。
調剤薬局ってのが
たぶん、なくて。
(っちゅ~か、見た事ない。あるの?)

薬屋で
箱ごと、ぽん、と
売ってくれるわけ。

3日間飲むんでも。
5日間飲むんでも。

箱単位で
売ってくれるから。

良くなったアトに
いくらか、錠剤が残っちゃって。

捨てるのも、
もったいないし、ってんで。

引き出しに
放り込んでいくと

しまいに。
こういう、コワイ引き出しに
なっちまう、ってわけよw

DSC06771.jpg
実は、この引き出しには
入りきってなくて。

子供用の
シロップ薬は

冷蔵庫の棚に
隠してあるのだw
(子供のチョコレートも写ってるけどw)

しかも、しかも。
これとは別に

おなじくらいの量が
義母専用の箱にも
入ってる、ってわけでw

いっや~。
もう、うちだけで

薬屋がひらけるくらい
薬のストックがござんすw

実際。
トルコ人の薬の乱用(!)
というのは

社会問題に
なっているそうで。
(っちゅ~か。
うち、乱用してるワケじゃないけど)

保健省の統計では
トルコ人、

一人につき
1年で

30箱の薬を
使用している計算になるそうだw

この原因が
処方箋なしでも

ほとんどの薬が
薬屋で買えてしまうことにある、と

現在、政府は
医者の診察、処方箋なしには

薬を買えないように
法律を変えようと、
検討中である、とか。

記事の原文は、こちらから~
→→→→→http://hurarsiv.hurriyet.com.tr/goster/ShowNew.aspx?id=23379902
(ヒューリエット紙より抜粋。ただしトルコ語)

しかし。
この法律が改正されると

今度は、
例えば、虫刺されの薬、
一つ買うにしても

医者の診断書が
必要になるそうでw

なんちゅうかさ~。
こう。

なんで、真ん中とって
うまい事、調節できないんだろうね。
トルコってwww

その度に、
診察料と手間隙かけて

医者に行ってられるか!と
それはそれで、議論をかもしだしている。

kusuri.jpg
とりあえず。
何とか、整理をつけて

引き出しの中に
収まったものの

DSC06770.jpg
ゴミ箱は
使用期限の切れた
薬でいっぱいに…。

調剤薬局方式で
必要なだけ
薬をくれれば。

こんな無駄
しなくていいんだけどね~。
もったいない。
もったいない。





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すごい量!

本当に小さな薬局がオープンできるわね。びっくりしました!
何でトルコは両極端なのかしら?発想の違い?頭のフィルターの違い?
私も今度義父母の薬箱を見せてもらおうっと。洗面所とか冷蔵庫で見たことがないから、どこに隠しているのかしら?(笑)。
私もトルコで薬漬けになるのかな~?貴重な情報を有難うございました。

確かに法改正は必要ですね・・・

日本でも、結局却下になったのかな?インターネットで薬の売買を禁止するとかしないとか、現在も揉めているようですよね・・・。

必要以上に薬をもらえばどうしてもムダが出てしまうし、古い薬を使うことも危険だし・・・。

法改正が必要な気もするけれど、薬の入手があまり困難になってしまうと、それはそれで困るし・・・。気軽に薬を買える環境に慣れてしまってきたところでは、厳しい問題ですね・・・。

我が家も病院で貰って余った薬をついつい溜めてしまい、整理すると使用期限切れなんてこと、よくありますよー。同じですね。

エレナさん。

これ、実は。
うちだけの話じゃなくて、どこの家でも
大体、このくらい、薬のストックがあるんですよね~。
私も、改めて、整理してみて、オドロキました(笑)
しかも、あんなに捨てたのに…w
トルコ人って、ちょっと何かあると、すぐ薬に走るんですよ。
しかも、医者は、毎回、どさ~!どさ~!と、
出してくれるしw
無駄以外の、何ものでもない!

珊瑚さん。

ワケもわからず、薬を乱用してるような人は、規制があった方が、いいと
思うんですが。
やっぱ、子供のいる家庭では、ちょっと、熱さまし、とか
ちょっと、咳止め、とか、ちょっと、傷薬、とか
絶対、必要なんですよね。それまで、禁止されてしまうのは、
やっぱり、不便ですね~w
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
