--------

スポンサーサイト

2013-05-30

SBS、もうすぐだ~w

SBS、とは。
トルコの、
高校入試共通試験、のこと。

6月8日土曜日に
トルコで一斉に、
行われやす。

DSC06772.jpg
受験票も
手渡されやしたw

なんちゅ~の。
きちんとした紙に
プリントされてるんじゃなくてw

たぶん、
パソコンから、
プリントアウトしただけの、紙w

日本でも
受験票って、こんなんだったっけ??

現住所に、郵便で
はがきみたいのが、
くるんじゃなかったっけ?w

新聞にも、
連日。

DSC06773.jpg
試験の傾向と対策、みたいな
記事が掲載されてやす。

各教科ごとに
あーしろ、こーしろ、とか。

前日は、
勉強するな、とか。

試験の少なくとも
2時間前に起床しろ、とか。

いや~。
盛りだくさんどす(笑)

学校は。
すでに、期末テストも終わって

あとは、
大した授業も
残ってない、って~んで。

ほとんどの子供は
病院から

風邪ひいた、とか
アレルギー性鼻炎です、とか

いろいろ、
理由をつけて

お医者の診断書を
出してもらって
欠席状態。

せっせと
それぞれの塾に
通っている、ってな感じ。

塾も
最後の1週間。

強化授業、みたいなのを
やってて

例えば、今日は
午後4時から

模擬試験をやって
6時から8時までは

答えあわせと、
マチガイの訂正の講義

みたいな
時間割。

いよいよだ、ってんで。
周りの子供が

緊張してくると
さすがに

ノンビリやの
うちの息子も

少し
緊張してきたみたい(笑)

そんな話を
義母としてたら。

義母が
「昔はね~。他の子供の点数を
お金で買う、悪い奴がいてね~。」

は?
点数をお金で買うって?
どういうこと?

要するに。
今を去る、

義母の子供達が
学生の時代。

もう、30~40年とか
昔の事だけども。

当時。
自分の子供の
成績が悪くて

どこの学校にも
進学できないと

金持ちだったりする
おと~ちゃんは

教師に
袖の下を渡して

成績の良い子供と
自分の子供の
試験結果を

すり替えたり
させたんだって!!!

「あたしゃあ、当時
何人か、そういう子供を見たけど。
当然、やられる子供は
父親がいなかったり、とか
何か、弱みのある子供で、
先生に意見申し立てが
できない立場の子ばっかりでねえ。
くそったれ!俺は進学して、教師になりたかったのに!
てめえら、死ぬまで呪ってやる!!と
悔し涙を流しながら、叫んでいる子供を
見たことが、あるよ。」

…っすっげ~…。
そこまで、やるか。

なんちゅ~の。
戦後の闇市とか
あった時代の

混沌とした
雰囲気を、想像してしまいやした。

義母の知ってるだけでも
何人かいるんだもん。

全トルコレベルでみたら
どれだけの数

そうやって
不正をやった人間がいるやら。

その人達って。
現在。

各界の、ちょうど
中堅で活躍する年、なわけでしょ。

活躍しなきゃ
いけない人達が。

実は、無能で
使いモノにならない人達…。

…。
なるほど。

もうしわけないが。
トルコの発展が

のんび~~~~り…なのには
こういうトコロにも

理由があるのかも…と
思っちゃったり、しやした。

あああああっ!!!
あと、1週間。

なんか。
子供よりも、親の方が

無駄に緊張
してきちゃって、困った!!

こういう感覚って
ホント、苦手だ~~~w






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いやですねー

何時の時代にもあるのかもしれませんが、こういう汚い手を使っている人のせいで、社会が損害を受けることになる・・・。いやだいやだ。

トルコの受験戦争、まるで昔の日本のようですね。今の日本の受験事情は分かりませんが・・・。公立高校入試が同日に一斉テストだった3月上旬、雪が降っていてすごく寒くて、昼の弁当を隙間風が吹く体育館で食べたのを思い出します・・・。

学生時代は試験で苦しみ、大人になれば人間関係で苦しむ。人生にはチャレンジがいっぱいありますよね。
この受験の結果はすぐわかるのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよですね!

うーーん。日本も時々私立の大学で裏口入学がばれて(たしか、医学部かなんかけっこう問題になったことがあったかと。。)メディアが大騒ぎってのはありますが、トルコは学校云々だけじゃなく他の子をそんな風にダイレクトに犠牲にしてたなんて!!そりゃあないわ。。。。。。他人を踏み台にして地位やいろんなものを手に入れて、いまも不自由のない暮らしをしとるんでしょうね~忌々しきことです。
日本は受験が2月。冬真っ只中なので、私が学校の下見にいったとき、敷地内の雪を持って帰ってきて、自宅の冷凍庫に保管してたんですが、それを入試当日母がタライに入れてストーブの前で溶かしていたこと後で知りました。「問題がよくとけるように」だって。(^^)もう他界しましたが、時々思い出して笑ってしまいます。(^^)なんちゅ~家族ぐるみの受験だったんけ~?!
体調崩さんようにしてラストスパートがんばってください。応援しとります!きっと後々とてもいい思い出になると思います。

珊瑚さん。

今は、それでも、ずいぶん、システムも人間の考え方も
近代化してきて、昔に比べれば、そういうの
減ってきているんですけどね~。
発展途上国の、つらいトコロ、ですねw
今の、日本の受験システムって、
どうなってるんでしょうね~。
トルコよりも、厳しいのかな?

エレナさん。

試験は、6月8日で、発表は、7月12日の予定。
発表のあとは、出願があって、オッケーがきて、初めて
入学の許可がでる、という
長い道のりです~w
政府の発表では、今回の試験に参加する
生徒数は、1、127、137人です。
ネブシェヒールだけでも、4500人、だそうですw

エレナさん。

エミレーツ、私も去年、使ったんですけど、
快適でしたよ~!サービスもよかったし!
スーツケースが、失踪した上に、破損したんですが、きちんとした
対応で、問題なく、解決してくれました。
よい旅を!

猫咲トマトさん。

そうね~。日本も、大学入試では、時々
そんな記事が、新聞を賑わせますね~。
恥ずかしい事だけどw
トルコのやり方の方が、少々えげつない気も
するけれど、不正は不正だもんね。
絶対、許したら、いけないと思います!

お母様の、問題が解けるように!っていう、思いやり
素敵ですね~!
うちも、次男が、冬に、冷凍庫に
どでかい雪の塊を、つっこんでくれたので、
それを出して、溶かしてみるかなw
ともあれ、あとちょっと。
親子ともども、頑張ります!!!
ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
