--------

スポンサーサイト

2013-06-07

ハーブがやってきた♪

昨晩
ひつじと~ちゃん。

無事、ご帰還。
相変わらず、

へろへろに
疲れてやしたw

だから、
飛行機で帰って来い、って
いってるのに…。

毎度。
いろいろ、

おみやげを
もって来るんっすが。

今回は、
どどっ!とハーブを持ってきた!

いや。
持ってこい!と

頼んでるわけじゃあ
ないんっすけど(笑)

アンタルヤ方面で
ボートクルーズする時の

船長さんの
奥さんが

そういうの
手作りで、作ってるらしくて

季節になると
どど~っ!と

うちにも
くれる、ってわけなのさw

DSC06792.jpg
しかし、ひつじ飼い。
そういうもんに
特別知識があるわけでもなく(泣)

毎回、この
「ハーブ辞典」という

小冊子の
お世話になっとりやす(笑)

雑誌のおまけに
ついてきたんだけど。

なかなか
使えるんだわさ!

DSC06787.jpg
今回、やってきたのは。
「ローレル」、トルコ語でデフネ。
「ローズマリー」トルコ語で、ビベリエ。

両方とも
料理用に使われる、ハーブだよねw

ローレルは
煮込み料理に
使うけれど。

ローズマリーって、
あんまり使った事、ないなあww

DSC06785.jpg
こっちは、
「タイム」。

トルコ語で、ケキック。
すごい量ww

タイムって、
トルコ料理では

ポピュラーに使われる
ハーブのひとつか、と?

しかしw
野山中の草を
集めたんか、っちゅ~ほどの量w

DSC06786.jpg
こっちは、「セージ」かな?
トルコ語で
アダチャイ。

これは
お茶にして、飲むための葉っぱ。

冬とか、
風邪に効く!と人気のお茶。

DSC06784.jpg
こちら。
今回、初めてやってきた

多分、「西洋ノコギリソウ」だと
思うんだけど。

トルコ語は
「ジワン ペルチェム」

料理にも、
使えるらしいんだけど。

お茶にして飲むと
重症の風邪や、
胃、に良いそうっす。
へえ~~…。

DSC06788.jpg
全然関係
ござんせんが。

こちら。
遠足に行く時の
子ひつじ2号。

DSC06789.jpg
早く!早く!と
気がせいて

カバンがうまく
背負えましぇん(笑)

DSC06790.jpg
靴をはくのも
もどかしく…

DSC06791.jpg
行ってきま~す!!と
飛び出て行きやしたw

学校も残り
1週間。

いよいよ
地獄のマラソン(親にとっては)

3ヶ月の
ロング夏休みの
始まりだぞ~~~~!!!!






本日もお付き合いいただいtえ
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あ~、もっと早く気がつけば良かったわね~。ローズマリーをお茶にして飲むと記憶力とか集中力にいいらしく、特にご長男さんみたいに試験勉強や受験のときにお勧めなんですけど。。遅すぎたかしら??
我が家の庭にもハーブがいっぱい育っています。
遠足、そんなに楽しみだったんですね。笑顔が可愛い!!

ローズマリー

こんにちは。
ローズマリーは大好きです。

フライパンにオリーブオイルをしいて、
そこにローズマリーを入れるといいですよ。

またトマトスパゲティーに混ぜてもいいいですし、シチューに入れてもいいです。

まずはローズマリーを少し入れた目玉焼きでも作って見られてはいかがでしょうか?
高貴な目玉焼きが食べられますよ。

突然ですが・・・・

エレナさん、ローズ・マリーをお茶にして飲むと「記憶力とか集中力に良い」とのこと。
目下もっとも衰えが目立つ部分(「認知症じゃないの?」なんてことも言われて気になってるんです・・・・)ですが、「お茶にして飲む」ってことを具体的に教えて下さい。お茶にする方法(例えば、刈り取って干せばよいとか一度蒸してから乾燥させるとかってことです)って言うのでしょうか?
ローズ・マリーは教会に一杯ありますから。
よろしくお願いいたします。

ばくさん、私は庭から切ってきたローズマリーをサッと水で洗ってから、その日の忙しさによって2通り違ったつくりかたをします。(単におっくうなだけ?笑)。(1)水が入った小さな鍋にローズマリーを入れ、弱火で沸騰させてから火を止めて蓋をする。5~10分後ぐらいしてから飲みます。(2)ローズマリーを土瓶に入れ沸騰した湯を注ぎ蓋をして10分ぐらい待つ。(1)の方が香りがよくでるのですが、時間がないときは(2)でも十分楽しめます。お試しあれ。
我が家では、チューリップさんのように料理にも使います。チキンのときに多く使います。今朝は高貴な目玉焼きに挑戦してみます。チューリップさん、有難うございます。

エレナさん。

おお~~っ!!!
そうなんですか~?!
って、長男には、一足遅かった(笑)
次男の時には、毎日飲ませようと思います~w

チューリップさん。

香りがいいんですか~?
それとも独特の味わいがある、とか?
「高貴な目玉焼き」、私も挑戦してみたい、と思います~♪

エレナさん、ありがとうございました!

今日、早速教会に行って刈り取って来て試してみます。
勿論伸びた新芽の部分を刈り取るのでしょうが、どの程度の長さに切れば良いのでしょうか?
ついでに、枝を一本持ち帰り、ベランダで育てます。いつも教会のローズ・マリーを刈り取るわけに行きませんからね。
挿し木で簡単に根付きますから。
今夜の食事の後飲んで見ます。ローズ・マリーの香り、大好きなんですがお茶にしたらどんな風になるのかと今から楽しみです。
ありがとうございました。

セイヨウ オトギリソウ

私も義妹の勧めでセイヨウオトギリソウを入手しました。
全然聞いた事がなかったので、色々調べたんですが、メジャーな効果は抗鬱作用といろんなところに書かれていますね。

ただ、義妹がくれたのは飲用ではなくて、オリーブオイルに漬けて1年ほどおいたものです。これが、打撲や火傷にとても効果があるそうで、子供にも良いからとくれました。漬け込むと赤くなります。半信半疑だったのですが、子供がチャイで火傷したときにすぐに使ったら、なんの炎症もなく数時間で引きました。抗菌、抗炎症作用があるそうです。
日本のアロエみたいな感じですかね。
ぜひ作って見てください!

Namikoさん。

抗ウツ作用ですか~。
う~ん。今のところ、うちでは、誰の役にも
立たないなあ~(笑
オリーブオイルに漬ける、ってのは
乾燥したやつを、漬けるんですかね?
ナマ?を漬けるんですか?
打撲に効果がある、というのは、うちの子供達にも
使えそう(笑)!

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
