--------


2012-01-14

トルコ女性の刺繍

トルコの女性って
実に様々の

手仕事?手芸?を
こなす、と思う。

大きいのは
じゅうたん、から
始まって。
(これは、手仕事とは、言えんかw)

セーターやニットの
帽子を編むのは、
朝飯前w

レース編みから
刺繍から

スカーフの端っこの
飾りまで。

おおまかに
言っても
こんだけあるし。

それこそ、
一つ、一つ

数えていたら
キリがない。

まったく。
手仕事の鬼!!だすw
すごすぎww

で。
今回、ひつじさんの
お友達の奥さんに

刺繍を見せてもらう
機会がありました♪

052.jpg

トルコでは
小学校などの
教室を使って

お母さん達が
気軽に参加できる

手芸教室などが
よく、設けられていて。

056.jpg

この方も
「あたしも、刺繍は
そこで初めて、習ったのよ♪」

との
お言葉だけど。

055.jpg

まあw
元がいい、っつ~か。

素質があるっつ~か。
持って生まれた血!
みたいモノが

あるんでしょうなあ~。
きっと。

どこら辺が
初めてなんだか?
ちゅうカンジでww

054_20120114073713.jpg

ひつじ飼いが
習っても

きっと、こうは
いかんぜよww

最初は簡単なモノから
始まって

段々、難しい図案に
挑戦していくわけ、だけど。

051_20120114073416.jpg

これはモスクの門
だったかな?

彼女は基本的に
全部、

テーブルクロスに
刺繍をつけている。

こんなに、
テーブルクロス、どうするの?って
聞いたら

「チェイズ」だって。
チェイズ、って
嫁入り道具、のこと。

トルコでは
女の子が嫁に行く時には

手作りの作品を
持っていく、っていう

昔からの
ならわし?があって。

義母さんの時代は
女の子達は

自分で編んだ
じゅうたんを

嫁入り道具に
したそう、だけど。

今は、受験勉強に
忙しい

娘達に代わって
お母さんが、手作品を

用意する、ってな事に
なってるらしいw

050.jpg

義母の時代は
「自分だ、どんだけデキル嫁か」を

アピールする
目的もあったらしいけど。

今は、完全に
慣習になってて

それもしないお家も
増えてる、とか。

彼女には
3人の娘さんが
いるので

全員分を用意するのは
大仕事だねw

057_20120114073544.jpg

刺繍箱の中は
色とりどりの、糸でいっぱい。

059.jpg

次は、これに挑戦するの!と
見せてくれた、デザイン画(設計図?)

060_20120114073645.jpg

こんな感じに
できあがるらしい。

これは、「スルタン(王様)のチャドル(テント)」
という、モチーフだそうだ。

058.jpg

これは、彼女の義母が
作ったテーブルクロス、だって。

すごい。
年季が感じられる。

でも。
手仕事は
色褪せませんな。






本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にトルコの女性は器用だよね^^
うちも3人も娘がいるから今から始めないと間に合わないのかな???
今は市販の物を買う人も多いけど嫁ぎ先によるよね?
手芸教室・・・私には無理そうだけど・・・
まぁ、うちの旦那は誰も嫁にやらない!と言ってるのでまだいいかな???(でも40,50の娘が3人も家にいるのもイヤだなぁ~)

こんにちは^^
ステキな作品に思わずコメントしてしまいました^^
トルコの女性は、みなさん本当に器用ですよね。
ご紹介されている刺繍は、確か「オスマンナクシュ」だったと思うんですけど、それに「テルクルマ」が施されていて、とってもステキ!
習おうと思っていたんですけど、使い道がないかな~と、思って断念したんです・・・。
やっぱり、やってみたら良かったかな?^^

ferahさん。

わ~お!
ferahさんも、チェイズ作りに意欲あり?
私も、最近は、買って済ます人の方が多いって、聞いたわ~。
ちゅうか、チェイズより前に、ダンナさんの説得が先か(笑)

姫りんごさん。

こんにちわ!コメントありがとうございます♪
ほお~。
「オスマンナクシ」って、いうんですか~。
すごいですね~ってハナシばっかで、うっかり
刺繍の種類を聞くのを、忘れておりました(爆)

きれいだとは思うけど、自分がやるか、と思うと
うんざりげんなり、な私ですw
姫りんごさんは、手先がご器用なんですね!
うらやましいなあ~♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
