--------


2012-03-05

レモンバーム・ティー

3月7日は
トルコの文部省が主催する

小学校、中学校の
全国一斉実力テストが
あるんだって~ww

んで。
昼間の2時から

長男、缶詰って
勉強してますがw

勉強してる、と
称して

お尻かいたり
隠れて本読んだり

紅茶飲んだり
あれやったり
これやったり…w

そうそう。
そんなもんだよなw

と。
自分の学生時代を
思い出しつつ
苦笑いw

でも。
親となっては

そうばかりも
言ってられずw

子供のお尻を
つっついたり
ひっぱたいたりして

何とか
勉強させようと
悪戦苦闘w

最近。
天気が悪いせいか
雪のせいか

義母さんが
毎日、

頭痛がする、といって
頭に布切れを
巻いていらっしゃるw

トルコでは。
頭が痛い時に

なぜか、女性は
頭にハチマキみたいに

スカーフを
ぐるぐる、巻くのだw

はたして
効果があるのか、は不明だけどw

義兄3号も
頭痛に効くハーブティーを
持ってきた。

DSC03821.jpg
トルコ語でmelisaと言われる葉っぱ。
日本語は、レモンバーム。

鎮静作用、軽い胃の障害
不眠症や頭痛
ウツなどにも、良いハーブティーだとか。

lemonbarm.jpg
生の葉っぱは
よく

アイスクリームとか
ゼリーの上に

ちょん、と
のってたりする、あれなのだ。

生のまま
サラダにも
使えるそうで。

お風呂にいれて
レモンバーム風呂、
とかも、できるんだって!

うちに湯船が
あればなあ~…w

DSC03820.jpg
淹れたては
こんな、緑色。

緑茶みたいな
色だな~。

時間が経つと
少し、濃い色に
変色いたしやすがw

義母さん。
毎日、せっせと
飲んでるけど。

果たして
効果はいかに~????

DSC03805.jpg
あんまり
勉強に身の入らない人が
ここにも一人…ww




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!!






関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

テストがあるんだぁ~・・・
全くきかされてなかった(-_-;)
たぶん7日は長女の誕生日だからうかれてるんだ・・・きっと。
私もおしり叩き始めます!!
うちもメリッサチャイでおちつかせて勉強してもらおうかな???
義母さんお大事に。。。

ferahさん。

もうテスト終わっちゃったけど
どうでしたか~?

うちの息子は
良かったよ、としか言わない…
ところを見るとw
あんまり、良くなかったんじゃあ、ないかな~ww
勉強がすべてじゃあないけど、親となると、やっぱり気にせずには
おられませんよねw
義母は、お陰様で、雪が終わって
体調も良くなってきたみたいです。

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
