--------


2012-03-18

土曜日のお出かけ

今日は
お天気のいい!土曜日。

制服のズボンを
破いた(TT)
次男を連れて

チャルシ(商店街)に
お買い物へw

ホンの3年くらい
前までは

トルコの小学校は
貧しいお家の子なんかにも
配慮して

制服は
全国統一で

洋服の上から
スモック?みたいなものを
着るだけだったんだけどw
osmanbeyde-okul-kiyafetleri-degisiyor-IHA-20110506AY420095-01.jpg
青い服が
旧制服なの。

これなら
下に着てる服が

古かろうが
破れていようが

見えないから、っていう
配慮もあったとか、なんとかw

でも。
制度が改正されて

各学校が
自由に制服を

決めてよいことに
なってから

上の写真の
青い服以外の
子供達が着てるような

ぐ~んと
モダン~♪な
制服になって

ベストにシャツに
ズボンに上着に、と

はっきり言って。
金がかかって、しょ~がねえ(怒)

うちの長男みたいに
超!活動的だと←落ち着きがない、とも言うがw

1年に3本くらい
ズボン、破ってくれるから(泣)

しかも。制服は、
普通の服と比べても
全然、安くないw

実は。
トルコの公立学校というのは

ほとんど、と
言っていいほど

学校運営資金が
国から支給されないのじゃw

トイレで子供が使う
トイレットペーパーも

掃除に使う
洗剤も

教室のドアが壊れた時の
修理費も

国からは
な~んにも、支給されないww

で。
学校は、PTA主催で
バザーをひらいたり

指定の代理店と
契約して

制服の売り上げの一部を
学校に還元してもらったりして

運営資金を
調達しとるわけでしてw

その他にも
年度初めに

各クラスで
寄付金も徴収されるし~w

まったく。
つくづく

日本の制度は
よくできてる、と
思っちゃうw

んで、まあ。
ズボン買って

ちょいと、
他の買い物もして

ふい、と
レシートをチェック。

トルコの一般消費税って
何種類かに
わかれてるんだな~。
003_20120318175418.jpg
新聞や雑誌なんかは
消費税、なし。

パンは1パーセント。
一般食品は、8パーセント。

ちなみに、洋服類も
8パーセント。

その下に…。
18パーセント???!!!
ってのが、ある!!!

100円の商品に
約20円、税金がかかる、って
ことでしょ~?!

なんじゃ~~~!!
この暴利な税額をかける
商品は!!!
と、見たら…。

洗剤とか
ティッシュとか

日用雑貨品は
なんと、18パーセント…w

内税式なんで
表示してある値段が

すでに、消費税込み
料金だから

なんか、あんまり
気にしてなかったっすけどw

わあ~~~~~www
これからは

ハナをかむ回数を
減らそうかなww

日本は現在
一律、5パーセントですか~?

10パーセントにする、とか
しない、とかで
モメテルんだっけ?

まあ。
日本は。

もとの商品の値段が
高い、ってことも
あるけどw

国によって
いろいろですなあ~…www

それから。
最近の雪のお陰で

車が泥だらけ~ってんで。
ひつじさん、ガソリンスタンドで
洗車を始めるw

で。
当然、子ひつじ2号も
水遊び?に参加!!
008_20120318180544.jpg
最近、話題に
あんまり、子ひつじ1号が
参加しないんだけどw

彼は、あんまり
わしらとお出かけを

したくない、お年頃に
なってきたんですなw

どこに行くにも
お友達と一緒だしw
ま、お年頃ね、ってことで。
014_20120318180918.jpg
水をかける時は
よかったんだけど。

拭く番になったら
いやに真剣な次男。

012_20120318181030.jpg
どうも、水遊びは
楽しかったようだけど

水拭くのは
あんまり、楽しくない様子…ww

009_20120318181148.jpg
はあ~、終わった、終わった。
さ、オウチに帰ろ~♪と

さっさと車に
乗り込んできやした。

ちょっと、外は
寒かったもんねw

今日はこんな感じで
終わったのでした~w

実際は2時間程度の
お出かけだったんだけど。

何だか、
えらい長い記事になったな~w


本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちの子の学校は、年度初めに暖房費を集めるくらいですね…。県によって違いますね。
でもこういう徴収は禁止になったはずですよね。
教育省にチクったら・・・ダメなんでしょうか?(笑)

マカルナさん。

マカルナさんは、どちらの県に
お住まいなんですか~?

うちの学校は、寄付金、という名目では
ないんですけど(っつっても、皆、知ってるんだけど)
スポーツ何とか会費?とか、言ってたかな~?
以前住んでた、ヨズガットの田舎の学校は
そういう徴収は、まったくなかった代わりに
学校が、学校の体裁をなしてなかったので(爆)
少しお金を出しても、子供達のためには
きれいな学校の方がいいかな~と
思ったりもしますw
大体、学校運営に金を出さない、
国が悪い!ですよね~!!
ところで、禁止されたのは、知りませんでした~w

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
