--------

スポンサーサイト

2012-03-26

クズルウルマック(紅河)にて

今日のお散歩は
アバノスという
町にある
「クズルウルマック」

「クズル(紅)ウルマック(河)」
のほとりは

近年、ずいぶんキレイに
整備されて

絶好のお散歩スポットに
なってるんすよ♪

DSC03977.jpg
惜しくも(涙)
ベンチは

すでに、家族連れで
いっぱいw

クズルウルマック。
トルコのシワス県の

クズル・ダー(紅い山)から
始まって

黒海まで流れつく
という

トルコの中だけを流れる河、としては
最長だそうで。

全長約1355キロメートル
だそうで、ございますw
800px-Kizilirmak-map.jpg
普段は、普通の
河なんだけど。

激しい雨が降ったりして
川底の赤い泥が
水に混ざると
KZLRMA~1
こんな色に
見えることがあるので

ここから
クズルウルマック、の名前が
ついたそうっすw

アバノス、は
焼き物の町、として
有名なんだけど。

ここで
焼き物に使われる土は

全部、この、河底にある
赤い土だそうだす~。

そういえば。
素焼きのツボとかは

全部赤い色してたわ。
うん。

DSC03975.jpg
で、お散歩。

ぽかぽか陽気に
誘われて

川岸は
イモ洗い状態ですがw
(って、自分もそのイモのウチのくせに…)

ちょっと歩いたトコロで
お茶処で
一休み。
DSC03980.jpg
なんせ、混んでるんで。
注文したものも

なかなか、
でてきやせんw

まだ~?と
シビレを切らす次男w

DSC03981.jpg
やっとアイスが出てきて
満足、満足♪

昔は、この川岸。
な~んにも、なくて。

水も何だか、くさいしw
全然、散歩って雰囲気じゃあ
なかったんすけど。

最近、観光に
ずいぶん力を入れるように
なってきたみたいでw

川岸をぴしっ!と
整備。

昼は家族連れで
明るく、楽しく。

夜はライトアップもされて
なかなかロマンチックで

幻想的な雰囲気が
漂う場所になりました♪
DSC03978.jpg
わざわざアヒルまで
放し飼いしてあるのだよ。
手がこんでるっしょ~。

DSC03987.jpg
お茶のあとは
河にかかっている
つり橋を
渡ってみることに♪

DSC03984.jpg
このつり橋。
わざと?なのか。
こういう造り?なのか。

とにかく
ぐいん、ぐいんと
よく揺れる!!!

こここ…こんなに揺れて
ぶつっ…といくんじゃあ
ありませんか~????

っつ~くらい
揺れる!!!

DSC03986.jpg
橋のたもとに
「MADO」という

チェーンのパスターネ(ケーキ屋?)を
発見!!

噂によれば
ここのケーキは

トルコとは思えんほど
おいしい、とか、なんとかww

くっそ~。
次は、ここに入るぞw

店の前に
つないであるボートは

たぶん、夏になると
使えるように、
なるんだろうなあ。

河の上で
屋形船みたいに

食事でも
させてくれるのかな???
DSC03990.jpg
橋を渡り切るとすぐ
アバノスの小さな
繁華街。

中央広場のオブジェも
ツボ!

DSC03991.jpg
トルコの人は
1年に2回ほど

大掃除をするんで
ございますのよw

現在
1回目の

春の大掃除の
季節でございますw

広場近くの
民宿らしき建物にも

キリムが
干してありました。

DSC03996.jpg
いっぱいお散歩して
お疲れになった、次男。

帰りの車の中で
すっかり、ご就寝w

DSC03982.jpg
どこもかしこも
すっかり、春です。

いい季節に
なってきました~♪



本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私はmadoあんまり・・・です。と言うのもなんかイマイチ違うんですよね。
ティラミス頼んだんですが、単なる「プディングが間に挟んであるヤシパスタ」だったし、キャラメルマキアートも苦くて飲めなかった・・・。
仕方なくよく行くんですが、不満大です。
それよりozsutのほうが断然いいです!

クズルウルマック、ホント昔は単なる川辺でしたよね~。今は大変身ですね。

そちらも気持ちの良さそうな天気ですね~。
イスタンブルもポカポカの
春の陽気ですよ。
ホント、いい季節になってきましたね♪

私も昨日は姪っ子&甥っ子&イェンゲと
歩いて海沿いの公園まで行ってきました。
どこも人だらけでしたが
お昼には持っていったキョフテサンドを食べ
その後、ひまわりの種を食べ
ブラブラ散歩して戻ってきました。

ところで…
つり橋は何故にそんなに揺れるのか?
ぶッつり!と、いきませんように。

赤い河

昔仕事関係で1~2回アバノスに行った事があったけど、ぜんぜん違う雰囲気だなぁ。
クズルウルマックも赤くない時期でがっかりしたことを思い出します。(赤い河を見るために行ったのに!)確か春だけ赤いんでしたっけ?やっぱ実際の赤い河をこの目で見てみたいもんですな~♪

マカルナさん。

ええ~!!そうなんですか~!!
せっかく期待して、今度行ってみようと
思ってたのに~。がっかりだな~ww
ozsutって、ネブにはあるのかな~???
おススメのメニューは、なんですか~♪

情太郎さん。

気持ちがいい~♪なんて
うかれてたら、今日はまた、
雪がチラついたんです~!!!(涙)
イチ・アナドールの気候は、
本当にあなどれませんww
私も、海に行きたいな~♪

saoさん。

多分、春は普通、雨の季節なので、赤くなる確立が
高い、ということなんだと、思います~。
私も、うちのだんなも、まだ1度も
河が赤くなったのは、見たことないので、
かなり、レアな光景なのでは…。
河岸、まだまだ開発進んでますよ~!
もっと、素敵な雰囲気になりそうな予感です♪

ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
