--------


2013-05-31

そろそろ、夏気分!

おっはようございます!
ネブシェヒール

朝10時。21度。
ぴーかんの日が
続いていて

そろそろ
夏かな、って感じで。
気分もうきうき。

学校も、
夏休みまで
あと、約2週間。

次男は
すでに

気分だけ、
夏休みに入ってるらしく(笑)

まだかな~。
なだかな~。って。

毎日、指折り
数えとりやす(笑)

長男は、反対に
あと1週間!って

ますます、
緊張の度合いが
増してきやした(笑)

毎日。
友達と約束して

近所の公園の
ピクニック用テーブルで
勉強したり

学生向けの
喫茶店に行ってみたり

時々は、ちょっと
遠いけど

図書館まで
足を運んでみたり。

そうそう。
家で、一人で勉強してると

こう、
じと~~っ…となってきて

はかどらないんだよね~。
こういうの、覚えがある、ある。

何でもいいんっすよ。
自分に一番

あった方法で
勉強できれば、ね。

おととい、昨日と
ひつじと~ちゃんは

カッパ地方に
やってきていて。

ひつじ飼いは
大量のくっせ~(おっと、失礼!)洗濯物と

闘っておりやしたw
2週間分、とかだからね~。

洗って、乾かして、アイロンして
洗って、乾かして、アイロンして

その上に
大学生の
いとこひつじ君とかも

自分で洗うのが
面倒くさいもんだから。

どっさり
たまったの。
持って来てくれたしてw

いや。
嫌ってほど、洗濯物。

堪能させて
いただきやしたw

ひつじと~ちゃんは
今回は、VIPツアー。

お客は4人だけで
移動は、全部飛行機。

イスタンブールに
居る時は

ボスポラス海峡が
見渡せる
5星レストランで

「お客を待ってるんだよ~。
23時だ、ってのに
まだ、立たないんだよ~。
疲れたよ~。ホテルに帰りたいよ~」
とか。
文句タレタレだった(笑)

しかも。
奴は、飛行機が嫌いなので。

移動が全部、飛行機っての。
拷問に近いんだよねw

どうも。
乗るたびに、どきどきしてるらしいw

全部で、5回も
国内線に乗らんといかんのだと。
はっはっは。

DSC06774.jpg
最近、新聞に
ぽちぽち、こんな広告が
顔を出し始めた。

ワイングラスに
黒い、ネクタイ…。

DSC06776.jpg
これ、実は。
お酒の会社からの

皆さん、さようなら~。
これが、最後の広告です、
っていう、広告。

DSC06777.jpg
中には
最後まで、あがくぞ!ってな感じで

まだまだ
ガンガン、広告出してる
会社もありやすが。

DSC06775.jpg
ラクも、ワインも
さようなら~。

って事は。
例の法律、そろそろ
始まるのかな。

でも。
トルコ人って

酒好き、多いから。
(と思うんだけど)

そうそう簡単に
忘れられる事は
ないと思うけどね~w







本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪


2013-05-29

薬の整理

本日。
しっちゃかめっちゃかに
なっている

我が家の
メディスン・ボックスを
整理してみやしたw

DSC06766.jpg
もうさ。
どんどこ、どんどこ
溜まるんでござんすよw

同じ効能でも
違うメーカーの
薬くれたりして。

たまに、こうやって。
使用期限の切れた薬を

整理しないと
引き出しがパンパンで
閉まらんがな。

DSC06767.jpg
注射しなきゃ
いけない時は

注射器まで
買わされるのでw

バンデージやら
注射器やら

引き出しの中は
バラエティーにとんどるw

DSC06768.jpg
しかも。
中に入ってる

使用説明書が
宇宙人の暗号文か!
っちゅ~ほど。
難しいのでw

箱の上に
簡単に、効能もメモw

トルコってさ~。
調剤薬局ってのが
たぶん、なくて。
(っちゅ~か、見た事ない。あるの?)

薬屋で
箱ごと、ぽん、と
売ってくれるわけ。

3日間飲むんでも。
5日間飲むんでも。

箱単位で
売ってくれるから。

良くなったアトに
いくらか、錠剤が残っちゃって。

捨てるのも、
もったいないし、ってんで。

引き出しに
放り込んでいくと

しまいに。
こういう、コワイ引き出しに
なっちまう、ってわけよw

DSC06771.jpg
実は、この引き出しには
入りきってなくて。

子供用の
シロップ薬は

冷蔵庫の棚に
隠してあるのだw
(子供のチョコレートも写ってるけどw)

しかも、しかも。
これとは別に

おなじくらいの量が
義母専用の箱にも
入ってる、ってわけでw

いっや~。
もう、うちだけで

薬屋がひらけるくらい
薬のストックがござんすw

実際。
トルコ人の薬の乱用(!)
というのは

社会問題に
なっているそうで。
(っちゅ~か。
うち、乱用してるワケじゃないけど)

保健省の統計では
トルコ人、

一人につき
1年で

30箱の薬を
使用している計算になるそうだw

この原因が
処方箋なしでも

ほとんどの薬が
薬屋で買えてしまうことにある、と

現在、政府は
医者の診察、処方箋なしには

薬を買えないように
法律を変えようと、
検討中である、とか。

記事の原文は、こちらから~
→→→→→http://hurarsiv.hurriyet.com.tr/goster/ShowNew.aspx?id=23379902
(ヒューリエット紙より抜粋。ただしトルコ語)

しかし。
この法律が改正されると

今度は、
例えば、虫刺されの薬、
一つ買うにしても

医者の診断書が
必要になるそうでw

なんちゅうかさ~。
こう。

なんで、真ん中とって
うまい事、調節できないんだろうね。
トルコってwww

その度に、
診察料と手間隙かけて

医者に行ってられるか!と
それはそれで、議論をかもしだしている。

kusuri.jpg
とりあえず。
何とか、整理をつけて

引き出しの中に
収まったものの

DSC06770.jpg
ゴミ箱は
使用期限の切れた
薬でいっぱいに…。

調剤薬局方式で
必要なだけ
薬をくれれば。

こんな無駄
しなくていいんだけどね~。
もったいない。
もったいない。





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

2013-05-28

またも、病院めぐりw

昨日、またも
長男と病院めぐり。

段々、良くなって
きているものの

依然、セキがとれないし
何かすると、
すぐ、息がきれる。

今回は、レントゲンを
とってもらったのだが。

なんと。
肺に炎症がありますね、だと。

さらっと、お医者
言ってくれるけど。

それって、
肺炎の一歩手前って事じゃあ
ないんですかね?

要するに、やっぱり。
あの激しい鼻水、鼻ズマリは

アレルギー症状と、
この肺の炎症が

重なった挙句の
重症化、だったらしい。

しかし。
笑ったのは。

彼は、現在、
15歳になる手前の、14歳。

自称、15歳、
なのだが。

病院によれば。
16歳からは

大人と同じに
科が分かれるけれど

15歳までは
小児科です!
言われてしまったのだ(笑)

「俺を子供扱いしている」と
ブリブリ怒る、長男。

小児科の先生も
悪気はなくても

いつも、子供相手なので
口調がどうしても
そういう雰囲気になるw

それに、ますます
ヘソを曲げ

しまいには
「こんな病院、二度と来るか!」と

大荒れの始末w
そこが、子供だってとこが

まだまだ
わかってないらしいw
思春期、思春期w

そういえば。
病院に行く時に

乗り合いバスの中で
ちょっと、変わった
おばさんを見た。

トルコでは
公共の乗り物の中では

お年寄りなんかが
乗ってくると

若者は、さっと立って
席を譲るのが、
当たり前。

誰も立たないと
お年寄り

自分から、
「席を譲れ」と

要求してくる。
これも、普通。

で。
おばさんが
乗ってきたので

長男、
席を譲ろうと立った。

ところが、おばさんは
ガンとして、座ろうとしない。

ワケのわからないまま
長男は、元の席に座る。

次に、
前に座っていた

大学生風の女の子が
席を譲った。

すると。
おばさん、すんなり

すとん、と
譲られた席に座ったのだ。

長男、まったく
ワケがわからず
目を白黒。

でも。
ひつじ飼いは、ぴんときた

宗教に熱心な
女性の中には

男性が座って
暖めた(!)

席に座りたがらない
人がいるって
聞いた事がある。

彼女は、
そのクチだ。

うちの子、
男の子だから

座ってた席に
座りたくなかったのだ。

結構
ぽか~~~ん…である。

宗教に熱心なのは
結構だが

ここまで、くると
どうかw

余計なお世話だけど
行き過ぎじゃないか、という
気もする。

長男には
理由を説明すると

「でも。俺、ズボンもパンツも
はいてるし。
裸で座ってて、お尻がこすれたわけでも、ないのに???」

いいの。
いいの。
君の感覚が普通で

あのおばさんが
ちょっと、横道にそれてんだよ、と
フォローしておいた。

それにしても。
この状態。

果たして
受験本番日までに
よくなるのだろうか~~~???

あと
10日なんですけど!!!!




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪

2013-05-25

恒例!とはいえ、ばたばたの日は疲れるw

昨日は、
例のコムシュさんの

お引越しの日、
どした。

と言っても
自分達は

アフリカへ行くので
家具は、地下の

物置に移動して
家の中を掃除する、わけ。

わし。
まだ、家の中、

パジャマでウロツイテル
って~のに(笑)

掃除中に
何かみつけると

これ、もらって~…と
持ってくるコムシュ。

わしは
彼女一家に

お昼ご飯を
作ってあげる
約束をしたのじゃ。

だって。
家の中がスッカラカンじゃあ

ご飯も何も
作れないし。

これから出かける、ってのに
無駄な出費は
控えたいところでしょう。

朝っぱらから
家中の掃除機をかけて

小麦粉こねて
ピザを焼きやした。

お昼頃には
仕事も終わって

ご飯を食べに来た
コムシュ一家。

ご飯もそこそこに
今度は、

モスクの金曜礼拝に
出かけるんだ、と

ここで、
最後のお別れ。

「元気で頑張ってね~。」と
ぎゅ~とハグした時には

ちょっと、ぐっと
きたけれど。

お互い、湿っぽいのは
嫌いなので

ニコニコ顔で
さようなら!!

元気で、
帰って来てほしいものです!

そのアトは
鼻水鼻詰まりの改善しない

長男を連れて
再度、病院へ。

ところが。
今日は、いつもの先生が

いなかったので。
仕方なく、別の某私立カッパ病院へ。

アレルギー症状だと
思うんですけど…内科ですか?と
聞くと

いえ、違います、と
耳鼻科へまわされた。

ところが。
ここで!!!

宇宙人か、と
思っちまうような

すごいお医者と
遭遇~!!!!

こんな症状です、と
簡単に説明をすると

ずぼっ!と
検査機器を

長男のハナにつっこんで
「あ~。アレルギーですよ。」

「原因とかは、わかりますか?」

「今は、薬飲んでるでしょ。検査できないから。
2週間くらいたってから、検査すればわかるけど…」

ここまでは、
何となく、会話が成立してた。

「これ。この器械で、アレルギー治療してるの。
6回セットで、300リラ。」

「それは、主人と相談してから、決めます。が
そんなに、ヒドイんですか?長男の状態?」

「薬の治療は、できますか?」

「……」

「どのくらいで、治りますか?
2週間後に、高校受験があるんですが」

お医者。
わしの質問が

聞こえてるのか
聞こえてないのか

まったく返事をしないで
パソコンを叩いて、事務処理をしてる。

金にならん患者だ、と
思ったので
返事をしないのか。

もともと
会話する能力に欠けるのか、は
不明だがw

最後に、くるりと
振り返ると

「はい。これ。薬をもらう紙」

またも、くるり、と背中を
向けると

わしら、まだ
診察室から

出て行っても
いないのに

「はい、次の人~」と
患者をよびこんだ。

帰り道に
長男に

わしのトルコ語が
わかりにくかったのかな???と
聞いてみたが。

「違うよ。お母さん、普通に話してたよ。
あのお医者が変だったんだよ。」

ただでさえ。
半日、ばたばたと

コムシュのお引越しで
疲れてたのに

ここでイッキに
どど~~~~~~~~~!!!!っと
疲れがきたw

わしって。
未知との遭遇は、無理じゃなw

家に帰ってくると
今度は、数学の家庭教師が
やってきて。

先生が帰ると、待ってました!と
長男が、熱を出して、
ひっくり返った。

アレルギー症状と、風邪を
併発していたらしい…。

夜は長男の看病?で
またも、ばたばた。

ああ~。
疲れた。
今日は、疲れた~。

新聞も
読む時間なかったもん。

がっくしw





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪





2013-05-23

アレルギー性鼻炎かな?

いや。
長男のハナ水が
すごいんっすよw

毎朝毎晩
「ぶぶ~~~~っ!」って
始まると

1回で
ティッシュ1箱
使い切る、勢いww

最近は
トルコも近代化?してきたのか??

現代病、といわれる
アレルギー関係の
病気も

だんだん
認識されるように
なってきた。

うちの長男。
もともと、ぜんそく持ちで

アレルギー体質
なんだけども。

小さい頃は
トルコの病院で「アトピーです」
とか言っても

お医者は、
????で

棚でホコリを
かぶっている

医学書をひっぱりだして
ぱらぱらめくる始末だったww

今は、
花粉症もあるし

田舎では、
「ワラ・アレルギー」

なんてものまで
でてきたらしいw

んで。
前置きが長くなりやしたがw

あまりにヒドイ
鼻水・鼻詰まりなので

今日は、お医者に
行ってきたw

「花粉などのアレルギーではなくて
季節の変わり目にみられる、鼻炎でしょう」
との、事。

なんせ。
トルコの季節の変わり目

寒暖の差が
いっじょ~~~~~!に
激しいので。

昼間25度夜10度、なんて
寒暖の差に耐えられない体は

体調不良に
陥る、というわけだw

そういうひつじ飼いだって。
軽い鼻炎症状と
軽い頭痛が、続いとるしw

飲み薬3種類と
鼻スプレーをもらって

昨晩は、少し落ち着いて
眠れたようw

お医者から
帰ってきたあとは

高校2年生の
女の子が2人
やってきた。

前々から
日本語を教えて~と

言っていたのだが。
なかなか、ヒマがなくて

今日、やっと
時間を見つけて

彼女達をよんだ、と
いうわけ。

大使館からいただいた
小学1年生の

国語の教科書を
ひっぱりだして(笑)

1時間ほど
日本語のお勉強。

彼女達も
アニメファンらしく

こんなのを見た、あんなのを見た、と
話してくれるがw

ひつじ飼い。
そんなアニメがある事自体
知らんがな、って感じでww

わ…話題について
いけないんですけど…(爆)

トルコ人化が進んでいる、というかw
おばはん化が進んでいる、というかw

細かい追求は
おいとくとしてw

まあ。
きゃっきゃ、といろいろな

お話をさせていただいた
わけでござんす(笑)

いやw
暴露しちまいやすがw

最近、「流行」なんて
言葉すら、忘れかけてるかも~www

う~ん。いかんなw
おばはんやなww

あっ!
全然関係ないけど。

今、CMの撮影で
オーランド・ブルームが

イスタンブールに
来てるんだって~!!!

img_259204_5303217_0.jpg
カッコいいっすね~♪
この人、大好き~!

37a382cb.jpg
え?
いやw

自分の好きなトコ
だけは

ちゃんと
おさえとります(笑)

ま。
皆、そんなもんかw

オーランド・ブルームの
短いインタビューは、こちらから~w
→→→→→http://video.ntvmsnbc.com/orlando-bloom-istanbulda.html
(ただしトルコ語)

今日は1週間分の
野菜買出し・バザールの日!

明日は
階下の隣人の

お引越しの日だから
お昼ご飯、作ってあげなくちゃ~w





本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

左の「トルコ情報」から
ぽちっと応援、よろしくお願いしまっす♪



ご協力お願いします!
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
アクセスカウンター
応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
              携帯の方は、こちらから~♪ にほんブログ村 トルコ情報
海外旅行 ブログランキングへ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フラッグカウンター
Free counters!
プロフィール

トルコのひつじ飼い

Author:トルコのひつじ飼い
楽天ブログから、引越しました!トルコ在住12年。カッパドキア地方からの、ぐ~たらな毎日を、お届けしまっす♪リンクも大歓迎です!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
現在の閲覧者数
下をみてね♪
